富山にmendohさん、K@ZUさんに会いに行こう。1日目

と言う事で事情がありまして、更新が遅くなってしまいましたが、富山から帰ってきました。
今回は、色々と思惑もありまして、一生懸命レストアしたNSR250Rの完成度を確かめるとか
去年、会いましょうと言いながら、HBガンマで事故に遭って、入院を余儀なくされて実現出来なかった
mendohさんとの約束とか、ラーメンを食ったりバッテリー運んだりして会ってるけど
一緒に走って無いK@ZUさんとの約束とか、まあ色々と理由は、ありまして今回休みが長いって事と
さらにmendohさんが砺波周辺までソロツーに行きますって事とか、色々と偶然と必然が重なって
あまり、出ない長距離ツーリングに行くことになりました。

大体、NSRは、レプなんで今回の様なツーリングは、腰が痛くなるとか、向かないとか
禁断のツーリングだったりするのですが、その辺は、勢いと無謀さを無視して
走り出してしまえば、何とかなるだろってな具合で初日を迎えました。

今回、富山入りするルートは、またまた、一度は、行ってみたい黒部ダム
さらに世界遺産白川郷が似たような方角にあるって事でそっち周りで向かったのですけど
時間的な都合で白川郷は、無しで下のようなルートになりました。

妙なルートになってる箇所は、のちのち出て来ますので突っ込まないで下さい。
さらに白川郷に行けなかった件も、後で触れます(;´Д`)

自宅を出発したのが朝方の3時でして、この時点で遅いって具合だったのですが
今回参加のブロ友mendohさんは、1時に出発してますのでかなり出遅れています。
オマケに今回は、高速無し、下道のみで富山までGoってな具合でして
元々、高速走っても面白くないだろってな考えがありますので下道なのですが
面白いモノを見つける確率高い反面、信号やら何やらで気疲れする確率も高いので
完走出来ない可能性のある諸歯の剣だったりするのですね。本人好きでやってるのでいいのですが。

で地元から出て、長岡の隣、小千谷市から十日町に抜ける時点で迷子になりました。
その辺は、地図の小千谷近辺にしっかり出ておりまして、これルートログ取ってるので
しっかり残ってました。
理由は、霧のために前も後ろも見えず、字のごとく五里霧中ってやつでして
思いっきり道を間違えて、柏崎方面に向かっています。
大体、NSRは、通産省が駄目だろこれってイチャモンつけたって話があるくらいにライトが
貧弱でして、夜の走行は、御法度だったりするのですね。
どうも、今回のツーリングは、ライトに関わる部分が幾度か出て来まして、
次にツーリングに行くまでにHID入れようって決心してしまいました。
まあ、途中で引き返しましたので、それほど時間のロスは、無いと思いきや結構使ってました。
当日の日が落ちるくらいにホテルに行ってチェックインしないと駄目ですので
この辺で計画力の無さを思い知らされてます。

そうこうしてるウチに長野の道の駅さかえまで来ました。
この時点で日が上がって明るくなってます。
しかし、ここでもまた計画力の無さが出てまして・・・この辺まで来るのに山道なので
ガソリンスタンド一切無し(;´Д`)

たぶん大丈夫だろって甘い考えから、地元でガソリンを入れなかったのですが
NSRのタンク満タンの走行距離が大体200キロくらいでして、(自分のヤツは、そうです。)
そろそろ、ガソリン切れますよ~てな頃合いになってます。

結局、この先の道の駅「花の駅・千曲川」の裏手の無人セルフガソリンスタンドにて
難を超えましたので良かった良かったてな具合でした。
本当なら継続走行距離の多いバイクが欲しいなぁって思うのですがRVFとかも
似たような走行距離なのでこんなもんかもしれません。
事前に24時間のスタンド探しておけば、それほど困らないんだろうけど
そんな、面倒な事とか、思ってたのが後で肝を冷やすって事になりそうなので
今度は、しっかり下調べしておこうかと思います。(忘れてやらなそうだけど・・・

と言う事で、肝を冷やしながら走り続けたわけですが、第一目的地の長野、扇沢駅に到着しました。

ここ以前から行きたい行きたいって思っていたのですが、なかなか時間が取れなかったので
行けず仕舞いでして、今回方向がそっちだったので少し回り道って感じで寄り道しました。
ここに来たのには、もう一つ理由があって、会社の同僚Dちゃんが行きたいって言ってまして
「へへへ、それなら先に行ってうらやましがらせてやろう」って、嫌がらせのような
行動を行うために実行したりしたのですね。(〃 ̄ー ̄〃)
半分、冗談ですが周りに行きたいって行ってる人がいたので先に行っちゃったってのが
ホントの所の本音ってのは、8割くらいですね。

立山連峰の奥地にある黒部ダムに行くには、この長野側の扇沢駅からトロリーバスに乗って
現地に向かう方法と山の反対、黒部側からアルペンルートを越えて行く方法と2つあるのですが
なるべくなら歩かないで距離が無くて安くてって方法を考えてしまうので長野側の扇沢駅から
行くことにしました。
ここで1時間ほどダムを見てって予定だったのですがチケット売り場のおねーさんが
「行って帰ってくるまで最低2時間掛かりますよ」って
∑( ̄□ ̄;)ナント!!
予定がどんどん白紙に戻っていく・・・てな、さらに計画力の無さが露見する始末。

おれの人生行き当たりばったりだからなぁ・・・って、これまでの人生を考え直す機会が
ここで来てしまいました・・・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...

しかし、ここまで来て、見ないで先に行くってあり得ないので無理矢理チケット購入して
とにかく、先に進むことにしました。

チケット売り場にて30分おきに出発するトロリーバスを待っているのですが
これがさすが休日ってな具合で結構な人出なんですね。
観光地として人気があるんだなぁって思ったりしました。
ドラマにもなってるし(;´Д`)

と言う事でトロリーバスに乗り込みます。

乗ってる最中にトロリーバスの説明とか、通るトンネルの説明をしてまして
「このバスは、電気で走るエコな環境に優しいバスです。」とかって放送されてまして
それを聞いた自分は、環境には、やさしいけど、値段が往復2500円もするから
懐には、優しくないバスだなってヒソヒソと話しながら乗ってました。

でダムに到着です。

トロリーバスを降りると展望台への体力を使う200段越えの階段を上がるか
そのまま、ダムサイトに向かう体に優しい下り90段の選択を迫られまして
結局、選択したのが体力使う200段の方でした。
この辺、この先まだ走行するって事を全然忘れてる気配がありまして、
今回、富山入りの走行距離予定は、450キロくらいだったのですが
まだ、半分も行ってない状況で体力を使う選択をしてるのがアレですね。(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
もっとも、あんまり先を考えない人なので当たり前って言えば、当たり前です。
それに見てこないと勿体ないし・・・

写真は、展望台からの眺めですが、さすがに圧倒的な規模のダムに感動さえ覚えますね。
写真だと伝わらないと思いますけど、行って良かったです。

上ったら当然下りもあるわけで・・・

今度は、崖に設置された急勾配の階段を下りていくわけです。
これが崖に無理矢理設置されたって感じのやつでして、それこそ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ってな感じで恐怖感を感じることが出来ました。

このダムは、ダム下が抉られないように霧状に放水をされてるとのことで
放水口からの水に虹が架かりこの辺も見る価値がありますね。
と言う事で黒部ダムから、また扇沢駅まで戻り先に進みます。

この時点で本日の通過予定の白川郷には、時間的に厳しくなってますので
糸魚川経由で一旦、日本海側に戻り海沿いを走るルートに変更です。
白馬の横を抜けるルートですね。この日は、天気が良くてバイクがいっぱい走ってました。
走るには、気持ちのいいルートなんで数が多いってのもよくわかります。

白馬の横を抜ける辺りで丁度お昼になりましたので、道の駅白馬にて
そそくさと食い物を調達します。

長野辺りで良くネタに出るおやきですね。
写真は、今回の選択は、豚キムチと切り干し大根です。
豚キムチを食ったのですがキムチの辛さがかなり強くしばらく口がしびれてまして。
この手のヤツのイメージが肉まんなので挽肉とか入ってたら美味いだろうなぁって
思うのですが、未だかってみたことないのでおやきには、邪道なのかも知れません。
どうせなら、肉食いたかったなぁ。豚キムチっていうより、キムチおやきって具合です。

さらに進んで糸魚川まで来ました。
この辺は、名所、親不知で有名でして、当然休憩に道の駅ピアパーク親不知にて休憩です。

実は、初めてここに来たのですが、ネタに最高なモノがありまして写真撮ってきました。

かなりデカイ亀のモニュメントです。
どうも亀が卵産みに来るとか、そんなことが書いてあったような気がしましたけど
その辺は、全く無視して(;´Д`)
巨大ガメに立ち向かうNSRの写真をカメラに納めます。
どうせならこれに乗って撮影とかやりたかったのですが、どうも周りの目が気になる大人ですので
その辺は、諦めて、焦点をとなりの子ガメに移しました。

取りあえず、乗ってみました、なんか苛めてる見たいに思えてきましたので・・・
てな具合に遊んでから、ピアパーク親不知を退散して、先を急ぎます。
この先は、延々走り続けて夜の7時に富山入りして、当日の宿泊予定の
アパホテル砺波駅前に到着しました。

なんだかんだ言ってNSRは、全然平気でして、問題は、乗り手の体力だけって事に
気が付いた初日でした。

時間的にあれですので続きは、明日です。コメの返信も遅くなっていてスミマセン。
しっかり読んでレスさせて頂きますね。