2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腰上、腰上(;´Д`)

今日は久々の2連休の1日目で時間もたっぷりありますので腰上の組み込みに掛かりました。 シリンダー周りのスタッドボルトが結構サビサビ状態だったので ダブルナットを掛けて取り外しにかかります。 ネジ止め剤が入っていますのでかなり固くなかなか取り外せ…

時間もあったのでちと遊んでみました。

本日は、会社で機会のテストが行われて待ち時間が結構ありましたので 遊びでこんなの作ってみました。↓ ヤフオクなんかで売ってるテーパーボルトってヤツですね。 ネットなんかで調べてみたらボルトを買って送ったら加工しますって業者があって |д゚) o0(そ…

さてさて、腰下組み立てようかな。

途中までばらして、様子見してあまりの綺麗さにそのままでいいやって サジを投げてしまったHBガンマに乗る予定のエンジンですが 時間も有りましたのでごそごそと組み立て始めました。 必要なガスケット類は、全てウェビックさんで注文して入荷済みですし …

クラッチを開いてみよう。

エンジン腰下のクラッチカバーを開いて余りの綺麗さに落胆している自分ですが・・・ 本日は、判断のためにクラッチプレートを肉眼で見てみようって事にしました。 先日のネタでこのエンジン組み直すだけ無駄じゃね?ってみなさまにコメを頂きまして そりゃそ…

フライホイール取り外し

実は、先日から熱を出しまして寝込んでおりまして、久方ぶりの会社2連休・・・ 日曜日を入れると3連休を取ってしまいました(;´Д`) 残念ながら今、流行中のインフルエンザでは、ありませんでしたし、午後から具合も 大分良くなりまして、ちと、弄ろうかと…

トマゼリを付けてみよう。

少し前に購入したと御報告いたしましたトマゼリのセパハンですが 取り付け部分がでかくて付けたらかっこ悪そうとか思っておりまして 先延ばしにしてたのですが、取りあえずせっかく買ったんだから試しに付けてみようと ガレージに向かいました。 本日は、自…

オイルポンプ、クラッチカバー取り外し

先日に続いてオイルポンプの取り外しにかかります。 この辺は、手間は、全くないのですがオイル循環しておりますので 当然のごとく油ギトギトって状態なワケです。 普通なら触りたくないってのが本音なのですが結局の所取り外さないと 腰下が割れませんので…

取りあえずチェーンカバーだけでも

中古のエンジンなんて汚いのは、わかっておりますし日頃手が真っ黒なのに さらに真っ黒になるなぁって、ちと面倒くさがって触るのに躊躇してたのですが せめて、ちっと触れば、その気になるだろってチェーンカバーを外してみました。 年期の入ったエンジンに…

トマゼリネジ交換

先週にヤフオクでトマゼリのセパハンを購入したのですが 諦めきれずに未だ色々と付け方を模索しております。 トップブリッジの上に付ければ、解決なのですが見た目悪いって印象があって どうも往生際の悪い状態で悩んでいます。 それは、ともかく買ってしま…

腰上をばらそう。

と言う事でHBガンマに乗っかってきたエンジンは、ピストンが傷だらけで 首振りを起こしていてカタカタカタカタカタとうるさいくらいに鳴っていて そのまま、使うには、ちと辛いモノがありました。 結局、今年の頭に地元のアップガレージにてキックは、降りる…

RG250HBガンマ現状

今日は、久しぶりに休日に天気になりまして、駐車場の雪も消えておりましたので バイクを出して駐車場の整理をしました。ついでにHBガンマの現状写真も撮りました。 さすがにガレージに籠もって延々とやってると寒い中で狭い所なのでゴミだらけ ホコリだらけ…

まだまだ、春は、遠い・・・

さてさて、工具とパーツは、集まったんで来週からエンジンに掛かりますかね。

リアホイルベアリング交換

やっと時間が取れましたのでギコギコ言ってたリアホイルのベアリングを変える事にしました。 リア側のシャフトは、15mmなので先日買って使い物にならなかったベアリングプーラーが 使えると意気揚々とベアリング抜きに掛かります。 こんな感じで掛けて引き…

フロントベアリング抜き取り

リアのベアリングがキーコ、キーコとなっていましたので いっそのこと全部変えてしまえと思っておりましたらブロ友K@ZUさんより 工業用のベアリングのほうが純正よか安いよと教えていただきまして 早速ネットで検索いたしました。 ベアリングは、社名が変わ…

トップブリッジ再塗装

以前ここで塗り直しましたと御報告いたしましたトップブリッジですが ホイール用の塗料スプレーを使って、大丈夫だろうと思っておりましたら 皮膜が見事に剥がれました(;´Д`) こんな感じで綺麗にべろんと剥げてしまった訳です。 まあ、取りあえず、真鍮…

リアタイヤ装着

少し前にリアタイヤを弄っておりましたがブレーキディスクのボルトにサビが入っておりまして 本日、そのブレーキディスクのボルトを購入してきました。 アルミ、アルマイト仕上げのボルトが欲しかったのですがショップには、 ステンレスボルトしか置いてあり…

本命のエンジン

ここの所、ブログのネタには、困っていませんでしたので黙っていたのですが 先週の内にHBガンマのエンジンの代わりのエンジンを購入いたしました。 購入するまでにまた色々と有った訳ですが、昨年末にヤフオクにてエンジンを物色中 北海道からの出品で走行…

スペアキー購入

本日ガンマとRVFのスペアキーを購入してきました。 注文自体は、昨年に出していたのですが先日、ブランクが来たという連絡があって 本日取りに行ってきた訳です。 もともと、RVFの方は、カギが一個しか付いて無くて その上、自分は、結構、頻繁にカギ…

ハンドルスイッチ部品交換

足回り関係にちと掛かりすぎて飽きてしまいましたので 今日は、ハンドルのスイッチを弄る事にしました。 壊れているってワケでは、無いのですがさすがに年代が年代なので レタリングがすれて消えてしまっていまして、さすがにそれが気に入らない・・・ 実は…

シルバーだけじゃ味気がないので

少し前から弄くり回してるリアタイヤ周りですが本日ヤフオクにて落札いたしました商品が 到着したので早速取り付けました。 届いたのは、↓ これです。 アルミ製のアルマイトネジですね。 キタコからも同じような商品が出ているのですがM6しかありませんで …

タイヤ掃除

家のHBガンマのタイヤですが先日も書いたように自家塗装で白く塗ってあります。 確かに見た目、白が似合って見えるのですが自分の中での目標がオリジナルになるべく忠実にって 事でしたので何とかしないとだなぁ・・・と対処方法を考えておりました。 結局…

リア駆動部メンテ

リアのスイングアームも終了しましたのでタイヤを付けないとと思いながら 忙しさにかまけて結局延び延びになってたのですがやっと手を付け始める事にしました。 今回、HBガンマには、自家塗装された白のホイールが付いていたのですが こいつが結構汚くて、…

明けましておめでとう御座います。帰宅しました。

遅くなりましたが明けましておめでとう御座います。 毎年、正月は、女房の実家にて過ごすのが恒例になっておりまして その間、インターネットは、使えない。ブロ友のブログは、書き込み出来ないという 散々な状態になるのですが何とか帰宅いたしました。 途…