2016-01-01から1年間の記事一覧

宿題が一つ増えてる件

もう年末なんでかなり前の話になるんですが8月の初旬の花火で有名な長岡まつりの夜に 仕事帰りの娘が交差点で停止中に脇見運転の県外ナンバーの車に当てられまして 娘はl無事ですが愛車のビーノのフロントタイヤとフォークが捩れフロント大破と成りました。 …

機械式ABS

少し前に訪中した時、見て気になっていたABSですが ailexpressで購入して到着しました。 ドラコンには、関係無いのですが付けるつもりだったのでここのカテにして置きます。 注文してから一ヶ月位かかってるような気がしますんで結構、時間は掛かりました。…

燃え尽きる…

先日のお話の続きになりますが休みに天気って奇跡の様な休日になりましたので 早速、バイクに向かいました。 もっとも朝は、思いっきり寒いのでいつまでも部屋でダラダラしてたのですが もうこの時期になると行動するのが寒いために億劫でなんだかんだで ダ…

未だに走らないドラコンの件

えーご無沙汰でしております。 休日って言ったら天気が雨とかで家で何しろ?って具合にほーけて居りますが 取り敢えずエンジン始動して少し前に通勤に使ってみました。 ドラコンには、メーター部にリミッターが入って居りまして バッテリーを外して再投入す…

あいも変わらず。

ご無沙汰しております。 ここの所、こればっかりでどうも歳を重ねるのと比例して自分の時間ってのも 取ることが出来なくなってやだなぁって思ったりします。 ってのは、先日まで中国にまた行ってまして、巷ではミーティング有ったり イベント有ったりするの…

ナンバーを取ってきた。

相変わらず、だらだらと過ごしている自分ですが連日の雨でバイクに乗るのも ちょっとって具合で凹んでます。 稼働可能なKRも事情があって倉庫入りして封印してまして、NSRそろそろ復帰するかとも 思ってます。 倉庫には、時期を見てフルメンテって思っている…

未だに暑さに引きずられています。

どうも夏の暑さに耐えられない体になってしまったようで 仕事もダメダメですし家でも腰が重く、一時のバイタリティとか無くなってるなぁって ここの所、思っておりまして、気の持ちようとも言われても、まぁこれが体調悪いです。 回線に接続するのも億劫さが…

ドラコン

後は、キャブレターセッティングと慣らしだけなのですが暑くて参ってグダグダです。 実働まで、もうちょいです。

レオビンス付けました。

なんか、雰囲気良いですね。 MXSの横出しチャンバーほどパワー出ないのですか、見た目良いんで これで良いかな。 シリンダー接続部の絞りが足枷になりそうなのですが、 取り敢えず、後で考えるって事にしておきます。

現状はこんな感じで

暑くなって来ましたが自分は、相当にバテてグダグダになっております。 皆さんは、バイク乗りまくってますでしょうか? 天候は、良いんだけどこの時期は、さすがに乗ろうって気も起きませんので 相変わらずガレージでちまちま弄って居ります。 そう言えば、…

色々と変更しないとダメなところもありますが

取り敢えずエンジン乗っけるまで行きました。 フレームのサビ補修がひたすら時間掛かってます。

気に入らないんで再塗装して、後は色々

先回、塗ったスイングアームは、結局ツヤがダメとかゴミ拾ったとか 色々とありまして剥離致しました。 この写真で都合4回目ですね。 どうも、勘違いした陶芸家のようにこれは出来が悪いって叩き時壊す勢いで 剥離剤で塗装を落として再塗装。 どんどん、出来…

スイングアームを塗装する。

相変わらずマラグーティ ドラコンを触っています。 いい加減佳境を過ぎて飽きたって本人は思ってますがエンジン組んだら 後は、どうでもいいって、性能は?とかスピードどの位出るのとか 全く意にも返さず、フレーム補修面倒とかスイングアームって何?とか …

エンジンに色々追加して遊んでるんでフレームに掛かれません。

部品来ないとか、進まないとか色々と書いてますがこの届かないってのは、 マラグーティーの純正部品に限ったことで在庫持ってるショップとか 後は、純正外の商品とか海外で買っても驚くほど早く来るんですが その分、送料が高いのは覚悟してまして、他所様で…

さらに彷徨い海外で買い物してみよう。

部品無いって旧車に付き物で国内でウェビック辺りで販売終了とか出ると 終わったとか思うのですがこの時の落胆って言うともう不幸のズンドコって位に 落ち込んでしまいますね。 正直、作っちまえば何とでもなるんで金属加工出来る自分の所は、 如何様にでも…

中華サイトで買い物をする。

基本、イタリアだろうがフランスだろうがモノの出来なんて変わらないだろって そういうスタンスで買い物をしてるのですが各国生産国を持っていて 技術もそれなりにレベルアップしてるって状況になっていて一時期の 安かろう悪かろうってのもそれ程、目で見て…

フロントフォークを無難にまとめる

今回のドラコンは、エンジン以外に関しては普通にバラして組み立ててるだけなので 正直つまらんなぁとか思うのですけど、これが倒立入れたとかフォーク変えたって そういう事になるとノーマルの具合がどうにもわからなくなりそうだったので 取り敢えずノーマ…

アルミに置き換える

部品来ないとか、部品来ないとかフレーム塗装高いとか、色々と有りまして ひたすらストレスを溜めて落ち込ませて一気に行こうって状態なのですが 進んでいませんね。ちょっと休憩って事で良いかってパーツ磨いています。 先回書いたフレーム塗装は、パウダ…

AM6を、組み立てる。

先週の頭にぎっくり腰を出してしまい、この一週間寝込んでいたのですが もともと、メンタルが弱いのもあってストレスが溜まると腰に来るって状況でして 車の無理な運転とか、バイクもそうですがビクビクしながら乗ってると、 出そうになるんであまり良いもん…

宴の始末の尻拭いする。

前回やらかしてますって話の続きです。 未だ進行中ですので解決したってわけでは無いのですけど 朝起きたら腰痛いなぁとか思って仕事に行ったら本格的にぎっくり腰出ちゃったので家で寝込んでました。 落ち着いたのがこの時間、腰を据えてが痛い腰を我慢して…

無言の時って

黙ってて更新しないとか、放置してる時って大抵なんかやらかしてるのですが 実は、やらかしてます。 フロントホイールのブレーキディスクを抑えるボルト7本。 全て締まりきって腐りも有り六角穴を潰したのでドリルで頭飛ばしてディスク取り外しました。 残っ…

MXS GP90を乗っけてみた。

ベアリング来てないから中身入ってないんだけどね。

クランクケースと色々と

自分の部屋は、現在30度近くまで上がっていまして汗ダラダラで過ごしてます。 部屋のエアコンが壊れてから数年エアコン無しで生活してるのですが バイクの部品買うんなら倒れない様にエアコン買えばって声を無視して ガレージ内に山盛りになる様なパーツを集…

やらかしまくる。

本日は、広範囲で雨のようですがこっちも雨でして バイクで通勤と思っていたのですけどさすがに濡らすのは後の掃除と本体の寿命を考えると 忍びないので車で通勤しております。 先日は、って言うとこれが今度は暑くて暑かったり肌寒かったり、体調が心配にな…

エンジンに ブラストを掛ける。

クランクケースが余りに汚かったのでブラストを掛けたのですが アルミの質が悪いのかブラストじゃ太刀打ち出来ないで腐食が黒く残ってる部分が… 国産ヤマハだと表面だけ触れば綺麗になったのですけど 金属の質が違うみたいでミナレリYAMAHAは、良い結果が出…

水に浸かってる。

先日、ベアリングプーラーが到着したので早速、エンジンの分解に掛かりました M19xP1.0ってこんなピッチのプーラーなんて国内じゃ見当たらないので 結局、新規でセット購入です。 工具も結構な出費になるんでなるべく流用、転用とかって考えるのですが 上手…

2stを見に行こう。

事の起こりは、懇意にしていただいているマゾさんのブログで 2stのミーティングをやるぞって記事を見かけた事でした。 マゾさん、アンテナ広いんでこの手の情報が早く、マゾさんの所を見に行ってたら 大抵のイベントがわかるって位で、KCBMやらとかも、実は…

素晴らしい出来だったので笑い飛ばしたいのですが

今日も変わらず走りにも行かずにマラグーティ ドラコンを触っています。 こうやって組んであるヤツを見ると全く何が何だかさっぱりわかりません。 なんか、色んなコードやら、チューブやら、こんなごちゃごちゃしたのどうしてやろうかって 思うのですけど、…

さて、触ろうか。

いろんな理由があって、触らずに進んでいないマラグーティドラコンですが 時間があったので触っていました。 実際の所、下準備とか色々と有るのですがこういう細かい話は記事にし難いって所があり 全然、進んでないように見えるんですね。 大物ならわかりや…

ひたすら買い物

マラグーティドラコンのセルが錆びていて応急処置でDIOのセルと中身を入れ替え 始動させたのは、去年の事でした。 一応エンジンも掛かって、エンジン本体は、問題無さそうでした。 結局、この後、バラバラに分解されて組み直されるわけですが、応急で組んだ…