2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジン確認

スイングアームは、別のヤツでいいのがあったら入れ替えるって事で 決定しまして、本日は、エンジンを確認してみようと弄くり回してきました。 今回は、腰上だけ下ろしてピストンとスリーブの確認をする予定なので ラジエター液を抜き取ります。 シリンダー…

なかなか進みません・・・

なかなか先にすすみません。効率的に動けば、いいのですが資金が・・・

グリースガンを買ってきた。

ニップルがリンクに着いているのを見ていたら、どうしてもグリスを入れたくて しょうがなくなりまして、早速グリースガンとグリスを買ってきました。 今回は、サービスマニュアルのリンク周りの使用グリスにモリブデンが指定されていましたので そのまま、指…

リンクは、結局グラインダー

色々と調べてみまして、リンク部分は、部材に塗装処理されてると言うことがわかりまして いよいよ、面倒になったのもあったので、早々にグラインダーを掛けて掃除しました。 以前、100均でディスクを買ってバックステップを磨きましたが今回も同じ手法で …

スイングアーム周りを組んでみた。

先日、家に持ち帰ってバラして掃除していたスイングアームですが 勢いに任せて組み直してみました。 実際の所、サビ後は、残ってますし結構汚いスイングアームって印象は、ぬぐえません。 組み直したヤツは、こんな感じです。 先回持ち帰ったばかりの時は。 …

トンビ2号さんからの指令→オイル磨き

連日、スイングアーム周辺の劣化浸蝕と戦っている今日この頃ですが あまりの浸蝕具合にかなり鬱状態になっている自分に先日、良く助言して頂いている トンビ2号さんから真鍮ブラシでオイル磨きしてみたらどうでしょうとまたまた助言を頂きました。 実は、自…

磨いてみました。

先日ばらしましたスイングアームですが本日色々と手持ちのケミカルを使って磨いてみました。 さすがに腐食部分が多くてそれほど綺麗になりませんね。 こんな感じで黒い点錆になっているのですがこうなってると汚れ自体が錆を呼んで 浸蝕して下地に行ってます…

リアサス周り分解

先日外したスイングアームは、自宅に持ち帰っておりますので本日は、自室でじっくりと ばらすことにしました。 見た目、もともと汚い車両ですので当然付いてる部品も拾ってきたような小汚い部品が わんさかって事になります。 これが比較的新しい車両だった…

汚ね~よ。リア周り

先日の夜半に娘が腹痛を訴え、かなり酷い痛がり方でしたので救急車の御世話になりました。 結局、原因は、・・・って話で点滴打って終わったのですが12時頃に隣町の長岡の病院に 搬送されて治療を受けて迎えに来いって連絡が来たのが4時頃で家に帰れたのが5…

本日の予定。

えーと本日は、前にバラし始めたリア周りを外してきて・・・ と色々と会社で仕事しながら考えて取りあえず、先日山場を超えたと ニコニコして予定を立てておりました。 会社は、完全に室内なので外の様子は、まったくわからなかったのですが・・・ 思いっき…

リアシャフト2日目

今日も先日、取れねー動かねーと悩みに悩んでギブアップしたリアシャフト外しです。 先日CRCをたっぷり半分ほど吹き付けて明日は、何とかと丸一日放置しまして 本日は、当然のごとく会社にいって考えておりました。当然外し方です。 うちの会社は、機械屋で…

リア周り着手・・・鬼門(;´Д`)

さてさて、取りあえずフロント、エンジンと取りあえず走れるようになりましたので ちと、込み入った所のメンテに行くかと思いましてリア周りのバラしを始めました。 この辺は、リアブレーキ、スイングアーム、リアサスなど結構大がかりになりそうなので 後回…

ははは(;´Д`) 再度キャブ調整

先日田子倉から帰った後に少し時間が出来ましたので取りあえず足回り完調?になった HBガンマの試走をしてみました。 以前、電装が逝かれていて低速が安定しなかったモノは、レギュレーター&バッテリー交換で 何とか直ったのでこれで登録行けるだろと思って…

田子倉再訪

先回、ブロ友みやびさんが来た折に国道252号線田子倉湖紅葉ツアーってのを やったのですがその時は、家族の希望ってか脅迫により車で家族連れにて移動した訳ですが 本日、まだ行けるだろうと言うことでマッシュRさん夫妻と共にまたまた田子倉湖周遊ツア…

ちと観光に行ってきました。

地元新潟の柏崎市に紅葉をライトアップしている公園があるって去年辺りから聞いておりまして 探して行ってみようと思っていたのですが結局去年は、年を越してしまい行けず。 今年になって地元TVの取材が入ったらしくTVで紹介されまして それを見ていた娘…

走行準備、フロント入替

今週は、本日一日のみ休みでしたので出来るだけ進めようと起きてからずーっと ガレージに入り浸っていました。 当初の目的の通り今年内に取りあえず乗れるようにするって決めていたのですが 予想より遅れておりまして、やっとフロントの足回りに着手しました…

さてさて

一応綺麗そうに見えるけどまだまだ、直さないとなぁ。

こんなものが手に入りました。

これで外装は、ほぼ完璧になります。 シートは、業者に貼り替えの御願いをしますので 一段落ですね。 そろそろ、エンジン回り綺麗にしていくかな。 といいつつフォークは、底突きしてたりします・・・

電装系不具合解決

少し前にウインカーが点灯したままという不具合があるってネタに書きました。 ウインカーリレー辺りがやられてるのかと思ってましてリレーの中古と思ってました。 しかし本当にそうか?って思うことが多々ありまして、色々と調べてみたのですが よそさまのHP…

やっぱりサビが襲ってくる。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

以前色々と弄っておりましたRVFですが現在まったく無問題で 外面磨いてやれば、いいってくらいに調子がいいんですが鉄製の素材で出来てるだけあって やっぱりサビが出て来まして・・・ 家にRVFが来たばかりでステップ回りを磨いている時に旋盤をかけて綺麗に…

取りあえずミドルカウルを買ってみた。

さすがにHBカラーのカウルは、見つかりませんねぇ。 塗装しないと駄目かもしれん・・・・・

252号線紅葉ツー

以前から約束をしていたのですがブロ友みやびさんと新潟~福島間の252号線を 走ってきました。 実をいいますと252号線で写真を撮ってその写真を応募して優秀賞になると5万円貰えるって 企画がありまして、それに応募するために写真撮るのが目的だったりす…

タンデムバーを綺麗にするぞ。

先日に続いてまたまた剥離塗装に掛かりました。 今回は、リアシート下のタンデムバーの修正です。 さすがに手で触る部分だけあってかなりサビが出ていました。 タンデムバーの後部には、ナンバープレートブラケットがありまして そいつも似たような状況です…