とてもドラコンの調子が悪い。

すでに年がもうすぐ変わりますよって話が出そうな時期なのですが 去年からドラコンの調子が悪いです。 ギアー抜けが頻発しまして恐らく原因は、ギアボックス内に落ちたラジエター液なのですけど 入荷したギアオイルを抜いてオイルの入れ替えを何回かやれば良…

なんだこのブログ…

とっちゃんさんの所で更新して居られたので コメント書こうとしたら全く書けない。 なんか、使いにくいブログでめげてしまってます。 んで、スイフト安くて良いですねぇ。 うちは、軽で良いかなあとか思ってます。 とブログをコメント欄代わりにします。 、…

久々のNSR

過去のブログを確認しましてうちにあるNSRの ロスマンズですがフルメンテして乗用する様になって 12年目らしいです。 自前メンテ完了時は、10年触らないぞって宣言して その通り10年触らないで現役で走ってます。 途中、他のバイクに浮気していたので…

もう2回バラしてます。

ひたすらバラしてたら楽しそうに見える様で うちのワンコは、じーっと見てます。 家で生まれてから17年になるのですが 飼い主に似て脳梗塞になってしまったらしく 下半身麻痺になったので専用マシンに乗って うちのドラコンと勝負するのを今か今かと 待っ…

無難に不具合を量産しつつ落ち込む日々

お久しぶりです。 日々、仕事に精を出してるのでなんか適度に 時間を作れなくて鬱々しています。 ここの所ところ、例のコロナのお陰で半導体関連の 供給がストップしましてうちの会社も多分に漏れず、生産が止まってしまい ああ、暇だとつい最近は、遊べる時…

途中経過

クランクケースを割ってみました。 粉砕したアルミ材が各箇所に散らばりクランクシャフトも回らなくなっているので 被害はひたすらデカいです。 新しいのを買った方がいいんじゃないって 大抵の方が言われる様な気がします。 クランク用意してあと少し付き合…

さらに動かないジョルノの話

うちの通勤快速として働いてくれているジョルノなのですが安定して、 走っていたと思った矢先の先日、通勤の途中でぶふぷとか言いながらエンジンが 止まってしまいました。 前にもあった吹き抜けの現象に似ていたのでまたかと思いながら、 その場に仮置きし…

社外のサスを見つけて着ける。

やっと、暖かくなってしましたので連日ドラコンを触ってます。 先回は、ブレーキディスクを見つけて取り付けましたが最近のバイクに乗ってる人たちは、 リセールバリューがボロクソになるのであんまり触らないのですかねぇ。 ノーマル状態で相当にかっこいい…

実は、偉く失敗してるってお話。

先回は、ディスク変えるぞって話で終わりましたが本日は、その続きです。 元々付いていたディスクを外したわけですがさすがイタ車ってネタが隠れてました。 と言うのは、固定していた皿ビス、六角穴付きって奴で このサビサビのボロボロのやつの六角穴が一番…

そろそろ乗る準備をしようか。

お久しぶりです。 イタリア産のモペットのマラグティドラコンですが 純正部品を取り寄せたり、社外部品を取り寄せたりすると入荷スパンが数ヶ月になりますのでなかなか、更新が滞ってしまってます。 今回は、以前からebayで見ていて欲しかったNGってメーカー…

ドラコンのクラッチカバーを入れ替える。

これも一重にキャブレターのセッティングが難しいって話になるのですけど 何もしてないのにいつの間にか、セルで掛からなかったエンジンが掛かるようになって キックペダルいらないじゃん。 って事になりました。過去記事探ると出てきますけど、 am6のキック…

さらにドラコンを破壊する。

ここの所、寒くなって外に行くのやだなぁ。とか。 家と駐車場が距離が有りますので億劫で中々出ていけません。 出たら出たで嬉々として出したり入れたりしてますが何にしろ、作業があまり捗ってませんね。 当初は、バルブを変えたら終わりって作業だったので…

マラグーティ ドラコンを再生する。

タイトルが大袈裟ですがドラコンを再生中です。 エンジンが掛からないってことで色々調べてみたらバルブが割れてたって落ちでして。 バルブ交換すれば終わりかって簡単な部類かと思うのですが、実際は、 割れたバルブの破片探さないとダメだとわかってる方か…

色々と変なことになってる件

この間から色々と弄ってますけどどうも凡ミスが重なって変なことになってます。 先週やった事を思い出しながら書いていきます。 チャンバーと本体の取り付け部分のフランジの内部のOリングを 2重にして漏れそうなのを止めようって漏れてもいないのに変更して…

原因が判明したので補修部品が来るまで手直しする。

壊れたマラグーティ ドラコンの破損個所がわかりましたのでリードバルブを注文したのが前回の話です。 国内で買うよりアメリカebayで買ったほうが安かったので注文を入れておきました。 この辺は、日頃の足にジョルノ がありますので年内雪が降る前に完成す…

ちまちまといじり始める。

以前のように毎日、バイクいじるぞって気力が落ち切ってるのですが 放置しておくと全く書かなくなるので筆を進めることにします。 見た目普通に乗れるので問題ありませんし、見た通りなのですが NSRで持病らしいシフトリンクがいかれてしまってます。 スプラ…

とりあえず書いて慣れないとダメそうなので書いてみる。

ここの所、色々とうまく言ってなくて前世が悪かっただの家相がわるいだの言いたくなってきますが 多分、ダメな時期なんでしょう。 バイクネタ書こうと思ってもバイク壊れまくりで まともな時がありません。何台も持っておりますがまともな奴が一台もないと言…

見つけたらコメください。

移行先書かないでこっちに来たんで見つからないかも知れないです。 ヤフブログの編集出来なくなるって知らなかったし とりあえず、こちらでもよろしくお願いします。

取り敢えず触る

乗れるバイクがNSRだけになってしまったので下駄代わりのジョルノを 触ることにしました。 放置していたのでブレーキマスターのリザーブタンク窓が劣化して 割れてそこからフルードが漏れて直下のウインカーの下にたまり カウルをバキバキに破損してしまい。…

サフラン酒王の家に行く。

今回は、毛色を変えて地元観光ネタをやろうかと思います。 ってのは、発病してから、結構やりたくてやってない事がいっぱいあるなぁ。って 本音でそう思うようになりまして。 毎日会社に行ってお金稼いで稼いだなけなしの金をバイクにつぎ込んであーじゃない…

壊す日常

やる気が無いって初っ端からこんな事、書いて何気が抜けた事言ってるんだって思われると思いますが 最近の日常はそんな感じで進んでおりまして。 壊れたもんは、部品交換すればいいってバイクのことなら、その通りだけど人間様は、 そんなことできないんで、…

一年ほど経ちました。

まだ見ていただいている方がおりましたらお久しぶりです。 発症してから一年ほど経ち、周りの方々からもう大丈夫だろって言われるくらい休養しておりました。 常日頃、バイク乗ったら病院のお世話になるぞって言われてましたが、 日頃の不摂生が出てしまった…

やり残したネタが色々あるのに…

少し前に仕事中に脳出血を起こしてしまいまして 現在入院しております。左半身麻痺やら言語障害が後遺症で残って、さてさてって感じですね。 やり残したネタがまだ多数有りますので寝ている訳にはいかないし生活も立ち行かなくなりますので困ったもんです。 …

一か月放置

NSRのチェーンが伸び切ってるなぁって交換しようと先回書いたような気がします。 いざ交換って事で触り出したら、ベアリングがパキパキ音が鳴るとか エアバルブが割れてエアー漏れしそうとか タイヤの溝が無いとかって結局、材料集めるまでここまで時間が経…

6年目の憂鬱

NSRを実働にして6年程経ちました。 途中KRに乗ってみたり、ドラコン触ったり色々とありました。 そして、今期はNSR乗ろうかって動かしてます。 購入した当初は、10年ノーメンテで行けるくらいにやるって目標立てましたが さすがに機械モノ扱いに対する反応は…

天気が良いので通勤にバイクを

って事で今年はマラグーティ ドラコンとNSRの二台体制で通勤タイムを過ごしています。 休みだ、ツーリングだって話が有り得ない位には、仕事してたので次の休みは どっかに走りに行きたいとか思ってしまいます。 しかし通勤にNSRは今更ながらに辛いですね。 …

引っ張り出す。

本日は天気が良いんで孫を連れて遊びに出てました。 近隣のリス園が有る加茂山公園って所です。 たまには、家族サービスとかって思うのですけど乗る時間がさらに無くなってますね。 でマラグーティドラコンです。 なんか走ってると8500超えると一気に10000越…

穴を開けてキックを付ける。

もう去年からセルでエンジンが掛からないとか、その原因はキャブレターじゃないかとか 色々と言ってましたけど、キックだったら解決じゃね?って事で算段してました。 セルって言ったら昔は、バイクに付いてなかった印象があって 80年代の2st ばっかしか相手…

マラグーティ ドラコン

取りあえず走るけど完成には程遠い

ここの所、気温も上がってきてバイク日よりって日が続いているように思いますけど ドラコンは、相変わらず、完成には、いたっておりませんです。 どうせならさっさと終わらせて走りに行きたいとか思うんですけどねぇ。 少し前からネタにしていたキャブレター…