2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フレームの色を塗るのがこんなに大変だって…

本日は、会社に許可をいただきフレームの塗装をやってきました。 うちの会社は本日から休みでして朝から会社で作業です。 貸切なのでもう周りの目を考えないで出来るってこんな天国のような時間は めったにない事なのですが大体、いつもだと隠れてコソコソっ…

サスの下準備

先日、色を入れた時点で既に作業は終わったようなもんなのですが 予定では明日にフレームを塗りますので組み立て前の下準備にサスのブッシュやら シールやらをセットいたしました。 今回は、サスに関しても可動部は入れ替えなのでって言いますか入れ替えない…

結局、安易にシルバーに

色々とやってみたのですがグラインダーで磨いたり ワイヤーで磨いたり。 でも前オーナーが適当にアルマイトをグラインダーで削ったために腐食起こしてて 昨日以上の代物にはなりませんでした。 アルマイト落とすと腐食早いからちょいちょい磨かないとなんで …

フォークを分解

時間があれば触っていますのでDTも若干進んでいます。 塗装の予定が遅れているのでゴールデンウィーク明けに伸びそうです。 で昨日バラしたフォークを本日はさらに分解してやろうと画策して 午前中は、なかなか予約の取れない人気の歯医者に通院して終わって…

サス、サス

そろそろ連休の秒読みが始まって仕事する気も起きない時期になりました。 自分の所は、仕事量を意図的に適度な量にして色々とやっておりますけど 皆さんは恐らくバイクでどっか行くぞって予定を立てたりしてると思います。 自分は、趣味に勤しむ予定にしてお…

掃除は続くよ、どこまでも

本当ならフレーム塗りたい所ですが残念な事にあれだけの大物を扱うには お膳立てってのが必要で今の所、手付かずでガレージに鎮座しています。 レストアにしろメンテにしろやっぱり面倒なのは先延ばしにしがちなので 汚い仕事とか面倒なのは、どんどん先まで…

さらにバラバラにして行く

天気が良いので皆様あっちにこっちにとバイクで出ているようで何よりです。 自分の所は、休みになったので平常運転って具合ですが先回に続いて解体しております。 アクスルシャフトの抑えボルトです。どうもサビを嫌ってステンレスに入れ替えた様ですが 長さ…

リアをストリップにしてやろう。

最近は、夕方でも大分明るくて会社から帰ってからも若干ガレージ作業が出来るって 按配でやっと冬眠状態から抜け出せるって季節になりました。 実際は、仕事の方がバタバタしてたりしますがその辺は、定時でしっかり帰宅って 完全に切り分けて、やっと自分の…

足回りの補修を計画しながら途方にくれる。

って事でエンジンも粗方終わりフレームに乗っけようって確認してみました。 当初からエンジンの再生だけに目を向けて居たので記憶の片隅にも引っか掛かって 無かったのですが改めて見てみると良い状態に仕上がってます。 発売から相当経ってるのですが遠目…

34Xエンジン完了

ということで引き取って来てから結構経ちましたがDT125Rのエンジンが完了しました。 実際は、動かして無いですしシリンダー、ピストン共に再生したものなので 不安は、若干有るのですがいつも通りのやり方で合わない所は合わせて調整する。 最善を尽くして丁…

今日は、キャブレター

エンジンは、あらかた終わってボルトの処理とかちまちましたのをやってますので そっちは、横に置いておいて本日は、キャブレターを触ってました。 本体まともでもここがダメだと全くダメとか買ったら取り敢えずキャブレターとか 巷でも話題に上がりますので…

クラッチとクラッチカバーとDTのエンジンとわたし

自分は、かなり前からネット中毒状態で家にいる時間は、ほとんどネットの世界を彷徨っています。 見てるのは、電気関連の自作記事とかバイクの記事とかって好きな情報を手に入れられるので テレビなんかもそっちのけでずーっと見てまして、それでも情報媒体…

腐食の入ったクランクを組み込む。

タイトルの通りです。余りに酷かったので写真撮るのも忘れ とにかく再生しないと使えないってんで磨いたり削ったり色々やりました。 最後は、作動油に付けて丸一日磨き倒したクランクです。 鉄の塊なんで何とかなるだろうとか思ってましたがこれで限界でした…

エンジン組み立て前段階

と言うことで週末の休みになりましたのでエンジンのまとめに入ります。 合わせ面が腐食起こして汚い部分は、ラッピングマシーンで磨き出しました。 写真は、ヘッドの上の冷却水入り口部分です。 ヘッドの合わせもラッピングマシーンに入りますので磨いて置き…

シリンダーを補修しよう。

少し忙しくなって止まるとそのまま止まってしまいますので 適度に時間のある今のうちのさっさとシリンダーを触る事にしました。 今回のDTのシリンダーは、内部に水が入って錆びてましたけど 軽くホーニングすれば行けるだろって事でエンジンの腰下を先日ま…

YPVSを空けてみた。

このDTは、ヤマハなので当然、YPVSが付いております。 初期の頃の鼓型の奴なのですがそれなりの期間が経ってますので動きも渋くなってました。 取り敢えず空けてみます。 このキャップを開けると多分出てくるんだろうなぁってマニュアルも見ずに分解に掛かり…

ギアーを入れて調整中

DTのエンジンですが空けてみると色々と納得できない事が見られます。 例えば、こんな所です。 クランク室なんですが半分だけ綺麗に上がってるのですけどもう半分は鋳造跡が残ってるって 写真だとわかりにくいのでもう一枚。 この角度からみると綺麗なんです…

ブラスト掛けてきました。

基本的に汚ったない油まみれのエンジンって調子がわからない、不具合が見えないって 禄でも無いエンジンって思い込みが有りますのでブラスト掛けて来ました。 油と泥とが混じってコーティング掛かってたのですがその下では、腐食がしっかり始まっていたので …

青天井って何?

今回、久しくDT125のエンジンを触ってるのですがやっぱり気になるのは、 どの位、金掛かってるんだろって話で実際の所、国産車なら部品代なんてたかが知れてまして 現状の部品の算段でどの位購入してるのか計算してみました。 DT125用ガスケット 購入金額 27…

クランクケースの中身

このDTの新車時の販売年ですが1987年だそうです。 30年くらい経ってるって事ですね。ウチにあるHBガンマ辺りと年代が重なります。 実際は、オフローダーなんでかなり酷使されてるんだろうなぁって思っておりましたが 見てると色々入れ替えないとなぁって所が…

純正ステッカー買いました。

少し前にebayでマラグーティドラコンの純正ステッカーを買いました。この辺、いつものごとく送料ガー、輸送時間ガーってネタになるんですが今回は、少し違います。 ちなみに今回はイタリアからの発送、ショップで持ってたストック品でこの後、探しても出てこ…

クランク、クランク

って事で本日は、フライホイールプーラーを持ってきましたのでさらにバラバラにします。 改めて考えてみると必要に迫られプーラーとか買って持ってるけど 初めて触るときは、こんなの無かったんでどうやって外すんだって悩んだなぁって 道具無ければ何も出来…

DTの腰下を割ろう。

今週になって報告書やら残務処理やら終わらせましたので早速DTの腰下を割ることにしました。 ちょっと考えるとわかるのですが固着して動かないDTのエンジンの動かない部分って クランク周りなのですがベアリングなんてステンレスなのでこれ錆びないんですよ…