2008-01-01から1年間の記事一覧

本年度は、お世話になりました。

今年も後、数時間となりました。 ここのブログを開設して数多くのブロ友が出来、 充実した一年となりました。 御迷惑をおかけもしましたがまた来年度も懲りずにお相手 して頂けると嬉しく思います。 IPHONEだと画像上げられないので、文だけになってしまいま…

252号線再訪

本日は、やっと会社も休みになりブラーっと252号線入り口まで行ってきました。 252号線は、11月末から冬期閉鎖になりまして全く走れなくなるのですが みちの駅入広瀬に用事がありましたのでほんの入り口なんですがやっぱり山沿いは、雪が多いです。 道路は、…

しょうがねぇ、トップブリッジは、ノーマル使おう

先日、大失敗をこいてしまったトップブリッジですが 結局諦めてノーマルのモノを再塗装することにしました。 HBガンマについていたトップブリッジは、こんな感じでかなり汚いです。 もともと、ついていたクリップオンハンドルのついていた部分の塗装が無い…

失敗、失敗

1,2型ガンマのトップブリッジは、ノーマルハンドルを外すと段差が残って えらいかっこ悪い状況になります。 んで、トップブリッジだけ交換したいと思いまして隣町の解体ショップに探しに出かけました。 んでそこの店に4型のフロント周り一式が売っており…

壊れたのでトルクレンチを買ってきた。

以前から使っていた東日のトルクレンチのラチェット切り替えレバーが壊れてしまいまして。 さてさて、どうしたモノかと少し前から考えていたのですが もう家の小父の年代から考えても軽く30年は、経っている年代物だったので 直すのを諦めて新しいヤツをと思…

教えて君でスミマセン(;´Д`)

HBガンマを購入した当時からNETで色々と探していたのですがなかなか見つからなくて お知恵を拝借したいネタがありまして・・・ 丁度、ブロ友のmendohさんの所でもちと話題になりまして ってのがシート生地でして、こいつが切れているのがわかっていてさっさ…

ピストンを見てみよう(;´Д`)

駄目なのは、ハナっからわかってたのですが、ストックに使えるかもしれないし 一応ピストンの状態を見てみようって外すことにしました。 モノは、ピストンのピンを一本抜くだけですので部屋にエンジンを持ってきて 引っ張り抜きました。 写真だと見えないの…

そういえば・・・

以前、エンジンの始動確認の時に元々付いていたプラグがあまりに汚かったので 変えたのですが、その時の写真が出て来ましたので比較って事で上げておきます。 見たとおりで、思いっきり鉄部分が錆びておりますがこんな状態でもしっかりプラグの役目を 果たし…

やっと纏まったスイングアーム

先週の出張の疲れと寒さのせいで全く何もやる気が起きない本日の休日でしたが 昼過ぎになりやっと、もそもそと起きだしてナットを取り付けてきました。 iphoneで写真撮ったら接写出来ないので完全に山が落ちてるように見えますね。 修理に出していたカメラが…

帰ってきたら届いてた。

やっと自宅に帰ってきまして明日は、待ちかねてた休日です。 出張中にウェビックさんに純正部品の注文をしておいたのですが 自宅に帰ったら到着しておりました。 今回、購入したのは、思いっきりトルクを掛けてねじ切ったナットと ヘッドガスケットでです。 …

リアサス取り付け

先日ガンマのスイングアーム周りの組み上げが終わりましたので 本日早々に取り付けに行ってきました。 しかしながら気温が低く寒い環境でさらに寝起きのぼけーってしてる所で 手持ちのトルクレンチがニュートン表記だったのでkg・cmから換算したのですが 桁…

腰上分解確認

もともと、購入したHBガンマは、エンジンは、新しいのを買った方がいいと 出品者様に言われておりまして、まあ、それなりだろって予測しておりました。 火を入れて回してみるとカチカチ音がしますし、ちとそのまま使えないなと思いましたので エンジンは、何…

リアサス本組み

少し前に落札いたしましたスイングアームが届きました。 モノは、↓なんですけど・・・ 今回は、某大型掲示板などで結構話題に出て来ます、アイ○ブモーターってショップの 出品物を落札したのですが届いた商品てのがどう贔屓目に見ても写真と違う・・・ 傷は…

もう一個買ってみました。

有る所には、あるもんで修正して全塗装しなければ駄目かなぁって思っておりました HBガンマのアッパーカウルですが実際、元々付いていたやつは、ミラー取り付け部分破損、 左右の端の部分が転けた事により破損していて 新規に買った1セットは、擦り傷多数…

エンジン下ろしてきました。

フロント側の固定ボルトが固着して中々取れませんでしたが やっと外してきました。 明日からバラし始めます。

エンジン確認

スイングアームは、別のヤツでいいのがあったら入れ替えるって事で 決定しまして、本日は、エンジンを確認してみようと弄くり回してきました。 今回は、腰上だけ下ろしてピストンとスリーブの確認をする予定なので ラジエター液を抜き取ります。 シリンダー…

なかなか進みません・・・

なかなか先にすすみません。効率的に動けば、いいのですが資金が・・・

グリースガンを買ってきた。

ニップルがリンクに着いているのを見ていたら、どうしてもグリスを入れたくて しょうがなくなりまして、早速グリースガンとグリスを買ってきました。 今回は、サービスマニュアルのリンク周りの使用グリスにモリブデンが指定されていましたので そのまま、指…

リンクは、結局グラインダー

色々と調べてみまして、リンク部分は、部材に塗装処理されてると言うことがわかりまして いよいよ、面倒になったのもあったので、早々にグラインダーを掛けて掃除しました。 以前、100均でディスクを買ってバックステップを磨きましたが今回も同じ手法で …

スイングアーム周りを組んでみた。

先日、家に持ち帰ってバラして掃除していたスイングアームですが 勢いに任せて組み直してみました。 実際の所、サビ後は、残ってますし結構汚いスイングアームって印象は、ぬぐえません。 組み直したヤツは、こんな感じです。 先回持ち帰ったばかりの時は。 …

トンビ2号さんからの指令→オイル磨き

連日、スイングアーム周辺の劣化浸蝕と戦っている今日この頃ですが あまりの浸蝕具合にかなり鬱状態になっている自分に先日、良く助言して頂いている トンビ2号さんから真鍮ブラシでオイル磨きしてみたらどうでしょうとまたまた助言を頂きました。 実は、自…

磨いてみました。

先日ばらしましたスイングアームですが本日色々と手持ちのケミカルを使って磨いてみました。 さすがに腐食部分が多くてそれほど綺麗になりませんね。 こんな感じで黒い点錆になっているのですがこうなってると汚れ自体が錆を呼んで 浸蝕して下地に行ってます…

リアサス周り分解

先日外したスイングアームは、自宅に持ち帰っておりますので本日は、自室でじっくりと ばらすことにしました。 見た目、もともと汚い車両ですので当然付いてる部品も拾ってきたような小汚い部品が わんさかって事になります。 これが比較的新しい車両だった…

汚ね~よ。リア周り

先日の夜半に娘が腹痛を訴え、かなり酷い痛がり方でしたので救急車の御世話になりました。 結局、原因は、・・・って話で点滴打って終わったのですが12時頃に隣町の長岡の病院に 搬送されて治療を受けて迎えに来いって連絡が来たのが4時頃で家に帰れたのが5…

本日の予定。

えーと本日は、前にバラし始めたリア周りを外してきて・・・ と色々と会社で仕事しながら考えて取りあえず、先日山場を超えたと ニコニコして予定を立てておりました。 会社は、完全に室内なので外の様子は、まったくわからなかったのですが・・・ 思いっき…

リアシャフト2日目

今日も先日、取れねー動かねーと悩みに悩んでギブアップしたリアシャフト外しです。 先日CRCをたっぷり半分ほど吹き付けて明日は、何とかと丸一日放置しまして 本日は、当然のごとく会社にいって考えておりました。当然外し方です。 うちの会社は、機械屋で…

リア周り着手・・・鬼門(;´Д`)

さてさて、取りあえずフロント、エンジンと取りあえず走れるようになりましたので ちと、込み入った所のメンテに行くかと思いましてリア周りのバラしを始めました。 この辺は、リアブレーキ、スイングアーム、リアサスなど結構大がかりになりそうなので 後回…

ははは(;´Д`) 再度キャブ調整

先日田子倉から帰った後に少し時間が出来ましたので取りあえず足回り完調?になった HBガンマの試走をしてみました。 以前、電装が逝かれていて低速が安定しなかったモノは、レギュレーター&バッテリー交換で 何とか直ったのでこれで登録行けるだろと思って…

田子倉再訪

先回、ブロ友みやびさんが来た折に国道252号線田子倉湖紅葉ツアーってのを やったのですがその時は、家族の希望ってか脅迫により車で家族連れにて移動した訳ですが 本日、まだ行けるだろうと言うことでマッシュRさん夫妻と共にまたまた田子倉湖周遊ツア…

ちと観光に行ってきました。

地元新潟の柏崎市に紅葉をライトアップしている公園があるって去年辺りから聞いておりまして 探して行ってみようと思っていたのですが結局去年は、年を越してしまい行けず。 今年になって地元TVの取材が入ったらしくTVで紹介されまして それを見ていた娘…