2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先日買った中華キャブレターとその他色々

先日、とっちゃんさんのDTを補修してる時にフロートチャンバーの破損ネタを書いたのですが ダメだった時のリカバリーのためにAIEXPRESSで同型のキャブレターを購入してました。 結局、補修が効きましたのでこれは、要らないものって事でお蔵入りしたのですけ…

KRは、やっぱり腰下も開けないとダメかも知れません。

バイクはガレージに何台もあるのですけど、先延ばしにして来たツケがここで出たと そういう状況になってしまいました。 最近は、余り活動もしてないので久しぶりって事で通勤にKR250を出したのですけど 会社に到着後ほんの僅かに緑色の汁が垂れているのを発…

MXS GP90

悩みに悩んで買ってしまったMXS GP90と言うシリンダーネタです。 先日の話で出たAM6ってエンジン、このエンジンがえらい長い期間海外では、 使用されてまして、ちょっとebayとか、バイクのサイトを覗くと多数のパーツが 販売されています。 現地では、こいつ…

動かないジョルノと動けなくなったKR

最近は、足が無くなりましてさすがにおっきい車に空気乗っけて毎日の通勤に 走り回るのは気が引けますので娘のビーノを取り上げて通勤に使ってます。 このビーノは、とっちゃんさんに戴いたデイトナのボアアップキットが 入っておりますので早過ぎず適度にキ…

ドラコンは、全く走らないらしい。

先日、お渡ししたとっちゃんさんのDT125ですが最終確認の不備で 古いフェールフィルターが破損するとか、中華バッテリーのボルトが短くて使いにくいとか ブレーキの当たりが出てなくで効きがイマイチとか 思いっきり迷惑を掛けておりまして、ナンバー無かっ…

素材が素材たる所以

とっちゃんさんのDTですが無事に公道デビューしたとの事です。 補修部品だけでも結構行ってますんで自分も満足して貰えるか凄く心配なのです取り敢えず一安心して良いのかって具合です。 某巨大掲示板で2stDT盗難されまくってるような記事も出ておりますの…

結界で~す。近づかないで下さい~

こちらの地方の運転マナーは、非情に良く無いって言われてます。交差点進入後にウインカー点滅とか優先車直進してくるにも関わらず無理矢理脇道から進入してくるとか。 そういう方はどこの地域にも居られると思うのですがウチの地方は名古屋程じゃ有りません…

至福の一時と満足感

先ほどとっちゃんさんの家を出て帰路についてます。DTも無事に引き渡しこれから先、お漏らししないかとか不貞てまた沈黙しないかって不安も有るのですがそうしたらぶっ飛んで行って叩き起こしてやりますのでこの先もまだ記事が続くんで完了は当分先ですね。 …

万事尽くしたんで持って行きます。

先日のうちにさっさと乗っけてオーナーのとっちゃんさんの所に向かってます。 いやいや、少し長い旅になりますが楽しみに待ってると思いますし こちらもお会いするのが楽しみでして。 先回、お伺いした時に修理を依頼する予定のバイク屋さんの道中、 押しが…

DT最後の部品が届きました。

色々と有りましたが本日一応DTは終わりました。 週末にとっちゃんさんの所に配送してレビューなんかをまとめますので エンドは、もうちょい先までお待ちくださいませ。 予算的にそれほどかからない様にやってきたのですがそれでも気になる部分がいくつか 有…

YAMAHAのコックの部品が到着

YAMAHAのコックの部品が来たんでさっと付けました。 電気は、とっちゃんさんにお任せしたんでやる事も無く。 駐車場の20m四方をグルグルと回って今日のバイクのお付き合いは、ノルマ達成。 しかしサーカスの熊じゃ無いんだから他にやる事無いのかって思いな…

苦手って言うより面倒臭い。

取り敢えず走り出せるしガンガン回るしDTは、調子良いので 補習のパーツが到着するまで電気見てやろうかって具合に思い立ちガレージに行きました。 ちょっと探せば、ウインカーリレーなんてぞろぞろ転がってるんで試しに入れ替えて 確認とか思いまして。 い…

乗ってみたら濡れていた。(⌒-⌒; )

休みに休めるってこんな良い事は無いなぁって思いながら 本日は、いつもより遅くに起きて、残ってた作業をするためにガレージに向かいました。 取り敢えずフルード入れます。さすがにブレーキ効かないじゃ乗れませんし 谷底に真っ逆さまってのもドラコンやり…

エンジン始動

良い感じで白煙出ます。スロットル煽ったらさらに凄いです。

壊れてたフロートチャンバーの顛末。

先日壊れてたキャブレターのフロートチャンバーを修理します。 機械なんて適正に使用して適度にメンテすればそうそう壊れるもんでも無いのですが 残念な事にDTは、キャブレターが破損してましてこう言うのはヒューマンエラーでしたっけ なんか、壊すのは良い…

エンジン始動、一発目で不発

最初からやな予感はしてたんですよね。 凡ミスとも言えますし目視確認での異変をさっさと修正しておかなかったのが敗因でした。 もう、付けるものはつけて始動してまとめって段階だったのでちょっと凹むのですが (⌒-⌒; ) 写真の通りで現状ほとんど完了してお…

雨が降ってるのでスローダウンして

本日は、気象庁の予報が当たったようで雨がひたすら降ってまして 作業が出来ませんでした。 すでにガレージいっぱいになって宝箱化してるんで普通の人は、 解体屋とかゴミ箱って言われそうな気もしますけどほとんど触れませんでした。 少し前にウェビックに…

ブレーキとチャンバーとくっ付けたんで実働です。

タイトルしつこいですがお気に入りなのでしばらく使いそうです。 口説いとは思いますがご了承下さいませ。 DTは本格的な実働はもう直ぐなのですがまだ、押して歩くだけの状態です。 今週末には、エンジン掛かって完了になりそうなのですけど 今の所、写真マ…

もう直ぐ。

外装、付けただけなんですけど、見た目それなり、実働なんで 押して歩けます。

これの出品カテって部品取りだっけ

どういう文章でどういう売り方したのかとトコトン突き止めたいって思うような 今日この頃なのですが連休も最終日を迎えみなさんは、バイク三昧だったのでしょうか。 自分は思いっきりDTを相手に連休を満喫したわけですが まだまだ、エンジン掛かりません。(⌒…

電装品を乗っけよう。

今日も引き続いて部品を乗っけていきます。 エンジンが乗っかったので腰上も組み付けました。 この写真からだとわかりずらいのですがピストンヘッドにデトネ後が有りまして ちょっと気掛かりなのですが今回は、このまま既存のピストンを乗っけます。 ちなみ…

今日はとにかくエンジンを乗っけるまで進めてみる。

洗って無い部品があったり不足品らしき物があるような気がしないでも無いですが その辺は、組み立てながら対処するって事にして、タイトルの通りエンジンを 乗っけるまで本日は作業する事にしました。 朝の6時に起床してガレージに行き、フレームを外に引っ…

リンク周りの仮組み

先日、リンク周りを分解した時の事なのですが一番端のフレームと 接する部分の片側にワッシャーが入っていました。 この写真の左側のガードって部品名の中ですね。 開けてみるとこんな感じです。 幅が3mmほどのワッシャーが一枚左側のみに入ってました。 こ…

乾燥待ち待機中

塗面が柔らかいのでもうちょっと待たないとダメみたいです。