無難に不具合を量産しつつ落ち込む日々

お久しぶりです。

日々、仕事に精を出してるのでなんか適度に

時間を作れなくて鬱々しています。

ここの所ところ、例のコロナのお陰で半導体関連の

供給がストップしましてうちの会社も多分に漏れず、生産が止まってしまい

ああ、暇だとつい最近は、遊べる時間が増えました。

 

んで去年から走っているとギア抜けしたり

水温異常を起こしたり不調が続く

マラグティ ドラコンのエンジンの不調の原因を

探そうかと色々と触ってみました。

 

エンジンオイルを抜いてみましたら

f:id:sunayoshi:20220520083102j:image

こんなオイルがで出来ます。

完全に乳化してクリーミーで美味しそうな具合です。

以前に何回もクランクケースのカバーを開けて

キックギア付けるとかやってた時にどうもシールをミスした様で冷却水のかなりの量がギアケースの中に

侵入して様です。

どおりで入れたはずの冷却水が一週間もしない内に

無くなってオーバーヒート気味になるなあって思っていましたが

漏れてることには全然気が付かず。

この状態まで放置してた為体って具合です。

f:id:sunayoshi:20220520083619j:image

大量の乳化したクリーム状のオイルは、料理に使ったら美味そうだなと潤む目で空を見上げて小一時間ボーッとしておりました。

って事で仕方がないのでエンジンをバラして水抜きして、再組み立てします。

f:id:sunayoshi:20220520083928j:image

 

んでエンジン下ろしました。

 

ちなみにこれ、進行中で今は、理由がありまして再々組み立てでして、その辺はまた後日。