2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マッシュRさん、しまだ いすけさんとオフ会

少し前にブログ友、同郷のマッシュRさんよりお会いしましょうと御連絡を受けておりまして こちらも近隣でさらにRS50に乗っているマッシュRさんに会いたいと思っていましたので 即答で会うことになり本日決行しました。 マッシュRさんのブログで愛車のマッシ…

タイヤを買うぞ~

空気が抜けてしまうアプリリアRS50のタイヤですが 運が良くこのタイミングで小金が出来たのでタイヤ買っていいぞと奥様のmakoさんから 言われました。ヽ(´ー`)ノ いかんせんタイヤ購入なんて考えも寄らなかったので何を買おうか悩んでいるのですが やっぱ…

朝からこれかよ・・・

先日、愛車のタイヤがパンクしておりましたのとRVFがガス欠で財布が金穴なのでガソリンが入れられず 最後に残ったRS50で本日は、出勤しようと家を出ました。 ここの所RVFばかりに乗っていてRS50には、乗っていなかったので久しぶりにスロットルくれてやるか…

同級生が帰省してきた・・・

今週は、盆休み調整のために週6日の仕事でして、本日やっと休みでした。 あれですね。さすがに週休2日に慣れてると土曜出勤が辛くて辛くて(;´Д`) って事で先日購入したパーツを取り付けるぞと思っていると 関東で働いてる高校時代の友人が帰省してきまして…

不足パーツ到着。

本日、注文していたパーツが到着いたしました。 今回は、いつものごとく隣の街、三条のライセンスさんにお願いいたしました。 近隣ショップで数少ない、普通にぶらりと寄って注文できる常連じゃなくてもOKの店です。 実を言いますと休み前の12日に注文を出し…

やっちまった・・・(/ω\)

ここ最近、RVFの燃費を見たくて乗りまくっておりまして 当然、会社への通勤が主となり走り回ってる訳です。 ちなみにRS50は、280km/10Lってくらい走りまして まあ、そこまでは、行かないまでもそこそこ走るだろうとかなり楽観視していたのです。 本…

起動中

車検も無事終わり、公道にて走行可能になりました。 応援、励まして頂いたみなさま、有り難う御座います。 ここからさらに不具合を探し乗りやすいバイクに仕上げていこうと 思っております。

家の会社のM男さん

以前、勤務先の同僚M男さんのお話を書きましたが、ネタが切れかけてますので続きを・・・ さてさて、盆休みまでにバイクを買うぞと豪語していたM男さんですが 予想通り、未だにバイクは、見せていただいておりません。 そろそろ、今シーズンも後半を迎えて…

車検後の駄目出し

って事で車検も終わり第一目標は、終了したのでRVFに乗りまくっている自分ですが いかんせんぶっつけ仕事ですので乗ってる内にここが駄目、あそこが直しって出てくる訳です。 で、これからまた直しに入る訳ですが覚え書きにメモって事で書いておきます。 1…

越後丘陵公園サマーナイトプレゼンツ

以前、みやびさんと道の駅巡りしていた時に入広瀬の道の駅にて 近隣の越後丘陵公園でイルミネーションやるってチラシがありまして 関東から帰って来た後の最終日に行ってきました。 いつもだと子供達が走り回り、バーベキューやってたりと家族サービス用の公…

おみやげ&頂き物

東京より帰宅途中、いつものごとく上里PAで休憩していると 後からトントンと肩を叩かれました。まあ、家の奥さんのmakoさんなのですが なにやら、手に何か持っていて、これ買わないの?とおっしゃっております。 その手元を見ると・・・・・(;´Д`) 東京お…

とりあえず休みだったのですが・・・

長い所は、えらい長い盆休みですが、家の会社は、カレンダー通りでして 例年、奥さんのmakoさんの実家に帰省していまして、今年もいつもの通り帰ったのですが 今回は、ちと趣旨が違っておりまして。 内輪の話で恐縮ですがmakoさんのおばさんが重病にて御見舞…

無限回廊・・・最終決戦編

さてさて、泣いても笑っても最終ラウンド、これでダメなら本日は、もう諦めです。 すでにバイクの検査は、誰もいません。 近くでは、3ラウンドで車検を取ったRBのトラックがナンバーを付けて帰る準備をしています。 もう、やることは、やりました、まったく…

無限回廊・・・ライトバルブ探し編

もう本日は、時間がありません。 当然、ラウンドも時間的に4ラウンドとなり、最後の最後になります。 これでダメなら今日は、諦めって状態になりました。 とにかく純正のバルブを探さないとだめです。 何度か入り最後に検査した時に左のみ光量が足りないっ…

無限回廊・・・モウダメポ..._〆(゚▽゚*)編

さてさて、ここに来てやっと準備が整いました。 ラウンドは、すでに3ラウンドです。もう1ラウンド残ってますが とにかく、これでダメならダメだろって感で突入しました。 すでに午後の部に入っていますので、車検を受ける人もまばらで ラウンド一番乗りし…

無限回廊・・・ドツボ突入編

と言うことで1回目の検査は、あえなく玉砕となりました。 当然と言えば、当然なのですが、さらに1回目の検査が終わり検査場を出る時に 後にくくりつけて置いたヘルメットのシールドを乗る時に蹴り上げて メットが破損してしまいました。 思えば、ここから…

無限回廊・・・車検検査編

さてさて、いよいよ自分の番になりました。 ここからは、かなり必死に検査に掛かりましたので文だけになってしまうのを ご勘弁ください。写真撮りたかったんだけどそれどころじゃありませんでした。 ッて事で先ず最初に車体の目視確認です。ライト、ウインカ…

無限回廊・・・車検突入編

さてさて、やってきました車検当日です。 自分的には、全てやり尽くして楽々通るぞと思いつつバイクに向かいました。 天気も良いし車検日和だなぁって、ウキウキしております。 取りあえず様子見がてら馴らしのつもりでじっくり様子見しながら 車検場に向か…

仮ナンバー到着しました。後は、何しましょ・・・(;´Д`)

と言うことで車検も明日に迫り仮ナンバーを付けて行くだけとなりました。 仮ナンバーの手続きは、市役所にて行うのですが 自分は、仕事のために中抜けが出来ませんので女房のmakoさんに行ってもらいました。 用意した書類は、 ①自賠責 ②廃車証明書 ③運転免許…

これで完了。

2ヶ月ほど続いてきたRVF整備日誌ですが、最後の最後オイル交換に掛かりました。 さすがに先送りにしてきたのは、早々走ってないバイクがオイル汚れる訳無いだろって 予測からだったのですが、車検を機に交換することにしました。 通常ならエレメントも交…

最後の難関、ブレーキディスク交換

予定通り、本日時間を空けてブレーキディスクの交換に掛かることにしました。 ブレーキディスク自体は、既に一ヶ月前に手元に来ていたのですが 今まで交換出来ずにいまして、その原因とは・・・ プロアームのメインシャフトを止めているナットの経が46mmと…

と言うことで予約を取りました。

最近は、便利になりまして。先日御報告したようにRVFの車検を取りに行くぞと 書きましたが、車検の予約がNETで出来てさらに混み具合まで見ることが出来て なんか便利になったなぁって思いました。 んで予約は、会社が休みに入る13日の第2ラウンドを…

只今、準備中です。

って事でいよいよ、あの案件の準備しております。 実際は、もうちょい弄る所があるのですが現状何とかなるだろって事で判断して 書類を用意いたしました。平日休むことが出来ませんので 見学無しのぶっつけ本番で行くことになります。 ちなみに光軸は、若干…

それさえもおそらくは、平穏な日々

まあ、生活も仕事も取りあえず旨く行ってるようですし 休日となれば、ずーっとバイクを弄って遊んでいるし 適度に暇つぶしに一人でツーリング行って、楽しんで ほぼ、ソロツーばかりで少し寂しいかなと思ったりしても 遠方より友人が遊びに来て、どっか走り…

なんだかなぁ・・・

なんか、疲れて眠くて起きたらこの時間でした・・・ 明日仕事場で眠くてしょうがないんだろうなぁ(;´Д`) ガレージに電気が着けば、バイク弄るんだろうけど なかなか旨く行かないですね。 さてさて、そろそろ車検の準備に掛からないと・・・

ラストスパート掛けます。フォークシールその2

って事で本日は、昨日に続いてフォークシール交換行きます。 実際は、昨日で山場を超えましたので後は、楽々やりきることが出来ました。 漏れたら、やっぱり素人って笑えますけど何度的にそんなに難しいことは、無かったです。 一番難しかった事は、フロント…

ラストスパート掛けます。フォークシールその1

さてさて、連休は、遊びまくりましたのでやることが溜まりまくりの状態です。 走りまくってる方も結構楽しいので、思いっきり人生を満喫しておりますね。 悩みは、若干ありますが(;´Д`) って事で家のバイクの車検整備も後半にさしかかりました。 実を言いま…

長岡の花火の後でツーリング行こう、挫折編(;´Д`)その2

さてさて、まだまだ走ります。 この辺は、入り口なので先は、長いです。(写真そんなに撮ってないけど(;´Д`) 今回は、自分の定例コース田子倉なので見慣れては、いますけど 当然いつもの完成祈念碑の後からの田子倉湖。 ここが一番眺めがいいと思います。 …

長岡の花火の後でツーリング行こう、挫折編(;´Д`)

さてさて、先日の花火に続き、次の予定は、自分がテストで使っている 田子倉コース292号線です。 さすがに先日の八方台で煽られまくってめげた自分は、足手まといになりそうだったのと いつも福島行くぞって伝えて出かけますが家族は、一度も連れていったこ…

長岡の花火を見るためにぶーちゃんとみやびさんがやってきた。その2

先日は、完全に疲れ切っておりましたのでメンテの項のみで終わってしまってスミマセン 一気に続き行きますね。 正午頃またまた凶悪そうなブボボボボボボって音と共にやってきましたみやびさん。 今回は、ブログ友のぶーちゃんを伴って来ましたので凶悪二重奏…