2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

燃焼室もちょっとだけ加工。

本日、出張に出るつもりだったのが明日の朝になりましたので 少しだけ弄りました。 燃焼室ですが当然のごとくヘッド側は、鋳造後が残っておりまして 間違いなくカーボンが付着する原因になってるだろうなって事で こちらも磨きました。 こんな感じで思いっき…

リアヘッド終了、フロント側を再度確認予定中

ちょっと時間が掛かってしまいましたがやっとフロント側のヘッドが終わりました。 排気側は、あまり制約が無かったのでエキパイに合わせてスムーシングして拡大し それを研磨掛けています。 抵抗無く排気できれば、問題無いだろって考えからエンドパイプに繋…

NSRキャブレターセッティング

すでにNSRの整備と修理も終わって、乗りまくってるのですが 少し前に記事にしたんですけどプラグを外して見たら真っ黒って状態でして こりゃ、きっちりとセッティングしないとなぁって思ってましたけど なんだか、さすがホンダ車って具合で違和感も無く普通…

エキパイ絞り込みのリングを削り取る。

と言う事でツーリングの興奮も醒めやらぬままに今週も業務が終了し またまた、RVFに取りかかることにします。 RVF若干のパワーアップ計画って事になりますけど、エキパイ開口部の絞り込みと ヘッドの排気部分の絞り込みを結局除去しようって事で止まっており…

富山ツーリング最終日

先日の余りの楽しさに疲れとかそういうものは、全然感じずにこの日も起床。 何にしろ、休みも本日で終わってしまうってのが楽しい時間だっただけに 後ろ髪を引かれる思いで最終日を迎えました。 せっかく行くのだからって事で色々と予定を立てていたのですが…

富山にmendohさん、K@ZUさんに会いに行こう。2日目 その2

前回よりの続きです。 で、到着しました白川郷。 そういえば、昔はこんな屋敷がいっぱいあったぞと思いながらも この地独特の建屋のおもしろさを感じながら、散策してきました。 しかし、こんな感じで普通の生活してるのが世界遺産になったら、世界が変わり…

富山にmendohさん、K@ZUさんに会いに行こう。2日目 その1

と言う事で今回のメインイベント本命のK@ZUさん、mendohさんと一緒に走りに行こうの 本番の日となりました。 前日の疲れは、ホテルに泊まってしっかりと取って、朝から準備万端って状態になってます。 ちなみにこの日のホテルは、アパホテル砺波駅前って事で…

相棒は、元気です。

と言う事でキャブのメンテ待ちですね。 明日には、さっさと仕上げてしまおうと思ってますがどうも雨っぽい。

富山にmendohさん、K@ZUさんに会いに行こう。1日目

と言う事で事情がありまして、更新が遅くなってしまいましたが、富山から帰ってきました。 今回は、色々と思惑もありまして、一生懸命レストアしたNSR250Rの完成度を確かめるとか 去年、会いましょうと言いながら、HBガンマで事故に遭って、入院を余儀なくさ…

出かけてきます。

秋の連休になりましたので兼ねてからの計画通り、今晩から休み終日まで 富山方へ行ってきます。 今回は、去年お会いしましょうってお約束していて、交通事故のためにキャンセルになった mendohさんとこちらのブログにいらしてくださるK@ZUさんとのオフって事…

予測は、してたと思いますが結局削ります。(;´Д`)

まあ、あれです。失敗してもシリンダーもう一個あるし、最悪でも オクで若干高いですがエンジン落札すれば、元に戻せますし、ネタとしてやらんと 面白くないってのがありまして、結局、無謀にもスムーシング&拡大に入りました。 今回は、排気側だけですので…

さらに検証してみます。

まだまだ、仕事が忙しくて更新が滞っていて申し訳ありません。 時間のある時にレスやら作業やらやってまして、遅れてしまうのが申し訳ないです。 で、この時間になってしまったのですがさらに排気部分の検証をしてみます。 純正のガスケットでは、ポートの拡…

ちょっとだけパワーアップのために検証中。エキパイ

先日は、排気ポートをやっつけて完全に乗りまくって、さらに先に進もうって やってますが、少し前のぐでーってしてたのは、何なんだとか思われそうです。 しかし、調子が出て来たらこんなもんでどんどん進んで行くのは、 値が単純なんだろうと理解して下さい…

フロントバンク排気ポート終了

やっと、気温も下がって、涼しくなりまして「アツー」とか「だりー」とかとは、無縁な気温になりまして 今日辺り天気の良い所の方は、バイクに乗って走ろうって状況になってきましたが こちらは、本日、雨で朝なんて集中豪雨に見舞われ部屋でボーッと過ごし…

NSRキャブレター調整前夜

ここの所、乗る車体は、NSR250ばかりで最も実働できるのがNSRしかないので 仕方ないのですが、乗っていて全然調子も良く問題無いだろって、 回して楽しんで低速でオーバーヒートさせて、てな具合で乗りまくっています。 んでもってここの所も暑さもありまし…

一生懸命磨いています。

一昨日、結局ノリにのりまくって深夜まで磨いてました。 ノリの良い時は、そのまま朝までずーっと磨いてるのですが 大抵、寝て起きて仕事に行って帰ってくると全然やる気ナッシング状態で ボーッとネットを眺めて、そのまま寝てしまうってパターンが続いてお…

部品がどんどん集まってくる、けど進んで無い。

昨日に続き、本日もちまちま磨いてます。 その辺は、毎日同じ画像になりそうなので放置して今回は、別のネタ。 先日、ヤフオクでサス買いました。 もちろん、へたってしまったRVF用なのですが 物は、これです。 タイトルに惹かれて少し予算オーバーで入札し…

ポートを磨こう。フロントバンク側

未だにガレージにバラバラになって鎮座してるRVFですが いい加減そろそろ本気を出してやらないと今年の冬を越えそうな勢いで進まないって事に なりそうなのでちまちまとですが手を動かすことにしました。 今までが今まででバルブ1時間磨いて、2日休むとか、…

久しく走ってきました。

まともに走るのは、お盆の休日前の時以来ですが相変わらず、非常識な速度まで 一気に持って行ってくれまして、調子の良さを感じます。 しかし、走り回るには、まだ暑いですね。

そろそろヘッドに掛かろうか。

そろそろ涼しくなって欲しいと思いながらも地元近隣では、平均気温の連続日更新とか 飛んでもない自体になっておりまして、みなさまは、バテて倒れそうになってないでしょうか? ここの所、会社の方も忙しくなってまして、今日も出勤してまして 半年くらい前…

当たりが出てる?

取りあえず吸気側のバルブ磨きが終わりました。 カーボン除去と傷取り程度なのでそれほど時間も掛かる仕事じゃなくて 結構手軽に出来るはずが、どうも1週間も掛かってまして、ここの所の 精神的な不安定さを物語っています。 って事で磨いたバルブを観察して…