2013-01-01から1年間の記事一覧

お久しぶりですって事でKR250のCDI

みなさま、ご無沙汰しております。 本年度もいよいよ佳境にさしかかり、今年が過ぎるのも速かったなぁって思うこの頃ですが 結局、忙しさにかまけて何もしないって具合であんまり進んで無いのが実情でして それでも少しの時間がありましたのでちまちま、自宅…

KRのCDI

少し前から時間が取れない状態が続いておりまして、土日も出勤してしまったりって 結構、酷い状態が続いてます。 どうも、教育関連やら開発関連業者に予算が出やすい状況になっているようで 開発試験機械を作っているウチの会社は、例年に増してひたすら機械…

ジョルノ散る。

ブログ友達に登録して戴いてさらに懇意にして戴いてるHBさんの今日の記事で HBの腰下壊れたネタをやっておりまして悲しく思っている所ですが その辺は、HBさんの記事を見ていただいて… これが偶然でして、CDI直ったってテストもしないで通勤実働させたジョル…

やっぱりCDIでした。

最初っから止まってプラグから火が飛ばない時点で、まあそうだろうなぁって思っていたのですが 犯人は、やっぱりCDIでした。 ここの所、日が暮れるのも早くなって通勤に使ってるジョルノのライトが暗いのも 気になりましたので冬の間に全波整流かってハーネ…

それは、ある朝突然に

連日、通勤快速として天候関係無く乗り倒してるジョルノですが ひたすら調子良くガンガン廻るので朝の忙しい時間の通勤時間短縮に使っていたのですが どうも、エンジンが掛かりにくい、停車時にエンジンがストップするって状況になってまして 季節が寒くなっ…

理想と現実の狭間で・・・

現在、TOPに掲載されているKR250のタンクの画像ですが自分でも綺麗なタンクだなぁって 思っています。 これ、中側サビ有り補修必須って事でヤフーオークションで購入しました。 現在の中古車両を含めて写真のみで購入するリスクは、あるのですが要補修のモノ…

ヤフオク見てたら色々と思い出した。

ここ最近というわけでもなく、かなり頻繁にヤフーオークションを見ていまして 少し前にRG250ガンマHBをバラバラにしたパーツが出品されてました。 これ現在も出品中でなかなか落札されないのですが、それもそのはず某業者さんが 相場を作りたいのか、様子を…

ジャケット買いました。

自分は、通勤に原チャリを使ってますので その都合上、季節によって装備を入れ替えているのですが 流石に原チャリでバトルスーツってのも恥ずかしいものがあり、 少し前にミックさん主催の長井ミーティングに併せて ジャケットを買いました。 買った所は、ヤ…

ワイヤー作成手順

先日、ミーティングに行った折りにみっくさん、みのたんさんとお話してる時に ワイヤーが無いって話になりまして、ワイヤーの加工は、比較的簡単に出来るので説明したのですが ちょっと伝わってなかったかもしれないって思い直して記事にしてみました。 自分…

KROG東北支部長井ミーティング

本日は、予定の通り、山形へKROGの長井ミーティングに参加させて戴きました。 今回は、当方の所にあるKR250F3の前オーナーであるKROG副会長の追悼の会でもありましたので 参加必須事項と思っておりまして、朝の6時に自宅を出発です。 途中ナビに使ってたiPho…

反省中

ここ昨今の状況が芳しくなく、ブログも適度に書いておりますけど この辺、恐らくは、読んでる方々も感じていると思われる状況が目に見えてなんなのですが 思いっきり反省しております。 えーと、たとえば、文章に切れがないとか、読んでて何を書いてるかわか…

ブレーキピストンのアルマイト

相変わらずちまちま弄ってますが今回は、少し前に旋盤で削りだしたブレーキピストンに アルマイトを掛けました。 使用材料に希硫酸を使うのでそれを入手するのに少し時間が掛かりまして、以前に使ってた バッテリー用の希硫酸は、経年変化のために使えない状…

AVDSとブレーキをちょこちょこと

みなさま、少しばかりご無沙汰しておりまして、少し前から年末まで仕事の予定が若干忙しくなり 趣味の方に時間を分けるのが少し難しくなってまして、少しずつですけど触ってるのですが 大物に手が掛けられない状況が続いてまして、進行が殆ど進まなくなって…

あーこれじゃ動かね~ってAVDS

なんか、あんまり進んで無いように感じてしまってるのですが、実際進んで無いです。 これ、やっぱり部品探しとか対処方法の構築とか色々とありまして、難度が高いのは、 わかっていたのですけど、部品が出ないバイクの復旧作業って結構、時間が掛かってしま…

せっかくの休みなんだけど。

本日のミーティング予定が延期になりましたので家で鬱々しています。 丁度、塗料の発送待ちとガレージの整理とであまり触れなくなったのでフレームに付いてた ステッカーの再生作業を片手間にやってました。 結局、昨日寝ないでやってたのですがフレームのコ…

フロントブレーキもやっぱりアレだった・・・

さわり始めたってのは、当然のごとく乗りたいって気持ちが立ってるからで さっさとこれを終わらせてこれもやってってなるべく時間の短縮を考えて、どうせなら 一日でも早く乗れるようにって思ってるのですけど結局、今回も事が美味く進まないって状況で この…

リンクベアリング交換

先日、MonotaROに注文しておいたベアリングが到着しました。 って事でさっさと交換してしまいます。 さすがにニードルベアリング内にゴミが入るとイヤですので来たらさっさと交換と思っていたのですけど 到着まで一週間掛かりました。 今回の選定は、 92046-…

KR250F3 月木レーシング

恐らくは、KROGの皆さんの中で知ってる人もおられたと思いますが 先日、時間も有りましたので全ページを読んできました。 そして家に有るKR250F3の素姓らしきものが解りました。 詳しい話は、リンクして置きます。 そろそろ KRの話なぞ・・・ 月木のKR

リアブレーキピストン昇天(;´Д`) 仕方ない作ろう・・・

先回愚痴ってたブラストの件は、塗装のみ自分でやるってことにすると業者さんが意外に安い所が 結構ありまして、色々と算段しております。 でもこの分だと15日は、間に合わない公算が高く降参しないとって具合でその辺は、すみませんって事で 関係者の方々に…

フレームの憂鬱

先回、フレームなんとかしないとなぁって書いてた気がしますけど、その後色々と考えました。 何にしろ、書付きの赤黒KR250フレームは、結構腐食が出ておりまして、そのまま使うには、ちょっと って具合で正直な所、バイクの場合エンジンとフレームがキチッと…

やっとフレームが外れた。

ここの所、連日作業をしているのですが本日は,暑くなりさすがにヘロヘロになってまして なかなか、これ進まないで洒落になってないです。 完了目標をミーティングの開催日15日に設定した所で、そろそろ無理かなぁって思ってますが 何にしろ、まだバラしてる…

腰が重くて動かないのは,リンクが原因・・・リンク分解

ここの所、蒸し暑く未だに体力的にキツイ日が続いてまして、何をするにも一呼吸おいて さあやるかって具合で体力的にも若くないなぁって思ってしまってますが それでも手を動かさないと先に進みませんので本日は、少し前にバラしておいた KR250F3のリンク部…

赤黒KRさらに分解中

仕事の都合上、会社帰りの1時間ほどしかガレージに電気の無い自分は、KRに触る事が 出来ない状態でして、こりゃミーティングまでに完成って無理じゃね?ってチラホラと 頭のスミを過ぎっている今日この頃ですが、何にしろフレームを抜き出さないと先に進みま…

ミックさんから挑戦状を戴きました。赤黒KRドナー動員

ブロ友ミックさんより少し前にメールが送られてきまして、来月9月15日の ミーティングのお誘いでした。当日は、休みが確定してますのでお誘いを受けて再会をと 思ってご返信しました。恐らくは、当日NSRでの参加になりそうだと思っていたのですけど 先日…

排気側ポートの調整

先週末の事ですが出先で愛車セレナのリアウィンドウを看板に直撃しまして ウインドウ大破、風が気持ちよい状態でその後を過ごしまして、 このままにしておくのは、さすがに不味いって事でNETで修理屋さんを探してました。 しかしウインドウって高いんですね…

ボルト処理中

比較的状況の良かったKR250 F3ですがやっぱり年代を重ねていますので ボルトやら他にも色々と油類が固着してたり泥付いてたりしてまして 何とかしなきゃなぁとか思いました。 しかしながら、纏めて業者に頼んで再メッキも何ですし 以前に使ったカラスって黒…

分解、分解

子どもの頃から分解するのが大好きで買って貰った超合金やら自分のモノから始まって TVとか時計とかありとあらゆるモノを分解してまして、当時は、分解して満足したら放置って 相場は決まっておりまして、端から見たら壊してるだけってこういう話になります…

掃除のついでに3台並べました。

NSRだけ世代が違いますがレプリカ3台並べました。 なんか、贅沢に思えます。(´▽`*) どうせならNSRをNSにとか言われそうな気もしますが 以前、探しててガレージの都合で諦めました。当時RVF買っちゃったし。 YAMAHAが無いのは、やっぱり探してるけど良い安い…

部品取りを引き取って来ました。

先週末に副会長さん宅にKR250 F3の車体を引き取りに行ってきたのですが バラバラに分解しながら確認していた所、どうしても足りない部品が有りまして 副会長弟さん、RED-WING会長、ミックさんに承諾を戴きまして もう一度、岩手の副会長宅に向かいました。 …

ピストン、シリンダーの確認

ガレージの方の本体の方は、一旦置いておいて、本日は、外してきたピストン、シリンダーの 確認をしてみました。 KROG副会長さんは、自宅ガレージに数台のKRを所有しておりまして、この辺は、KROG本部の方に それらしい話が書いてあるのですがKRを手放すって…