一か月放置

NSRのチェーンが伸び切ってるなぁって交換しようと先回書いたような気がします。
いざ交換って事で触り出したら、ベアリングがパキパキ音が鳴るとか

イメージ 1

エアバルブが割れてエアー漏れしそうとか

イメージ 2


タイヤの溝が無いとかって結局、材料集めるまでここまで時間が経ちました。
なんか、段取り悪いのはいつもの事で修理に一か月って
出来の悪いバイク屋に預けたって位の勢いですが時間が勿体無いって思いますね。
馬かけてる間タイヤ無いし乗れないですし…

イメージ 3

で、やっと外した訳ですがこれが久しぶりなんでベアリングの抜き出しで
一苦労。
作業しないと先回どうやってやったか忘れてまして、ネットのマニュアル通り
センターの穴に棒を突っ込んで抉って中のカラーを移動させって方法を取ってます。
隙間が無いのでインナー抜きのベアリングプーラーでも無理なのですね。
カラーに溝入れしてベアリング抜きを楽にしようと思ったのですが
基本放置で10年過ごすって目標から外れるので放置しました。

イメージ 4

結構、水が入ってた様でダンパーに錆が回っています。
ダンパー内は水が入るので定期的にグリスアップしたいですね。

イメージ 5

スプロケットの方も結構な状況ですね。
定期的にメンテする所じゃないんで見た時が掃除の為所なので適度に掃除しておきました。

イメージ 6

正直、きったなくて触りたくないなぁって本音がチラホラ。
暑いとか、蚊がいるとか、言い訳付けて逃げそうです。

でもって今回購入したのは、フロント、リアのベアリング、Oリング、ダストシール
バルブ本体、中古の18インチリアタイヤって総額で12000位。
資金より部品が来るまでの時間が難物でした。


イメージ 7

こんかいは、バルブインサータを買ってあったのでバルブ入れが思いの外楽でして
Oリングタイプの最新に入れ替えようかとか考えてたんですけど
信頼のゴムバルブ一択って事で次回に回しました。
インサイトバルブは、見た目良いし良いんですけどねぇ。

イメージ 8

リアタイヤの内側ですが傷が結構ありまして、再塗装出したいって具合です。
元々、それほど綺麗じゃ無かったんですけど17インチに変更したいなぁって
放置してまして、未だにそのままです。
取り敢えず18インチの選択肢は少ないのですがそれなりのタイヤは売ってますので
このままになりそうです。折を見て再塗装しないとですね。


伸びたチェーン変えるのにえらい色々触ってるのは、放置した時間に比例してる気がします。
適度にメンテは必要ですね。はい。(⌒-⌒; )