やっと、ラジエター

 先日、部品付けたり穴開けたりと色々と小細工をしていたラジエターなのですが
ヤフオクにてやっと落札することが出来まして、いよいよ交換となりました。
実際の所、現ラジエターはリザーブタンク行きのパイプ折れやら、純正品じゃないVFR
ラジエターが着いていたりと言う、まあ、ろくでもない仕様になっておりまして
いつかは、交換だろとか思ってたんですが、ここに来てRVF解体品ラジエター、同時4つ出品っていう
奇特な出品者様が居られまして、なんなく出品価格にて落札。1週間ほど前に到着いたしました。
モノが来ても最近は腰が重くていつ付けようかと思っていたのですが
取りあえず無理矢理時間を作ることが出来ましたので、交換作業となりました。

イメージ 1

思いっきりピンボケしておりますけど、未練なんてみじんもないVFRのラジエターです。
写真撮るのも面倒だからさっさと交換と思いましたけど取りあえず撮りました。
まあ、あれですね。過去にこういう状態もあったんだって思い出代わりの撮影だったりします。
恐らく我が家のRVFにとっては、とっても恥ずかしい写真になることでしょう(;´Д`) 

イメージ 2

取りあえず、ラジエター交換ですので中見を抜かないといけません。
んでクーランド抜くのですが結構綺麗ですね。
これは、前オーナーが交換したんじゃ無いかと思います。
たぶん、乗るつもりで交換して、売るまで稼働しなかったでしょうね。
汚れてるって印象は、まったくありませんでした。

イメージ 3

で今回落札したラジエターが左でVFRのラジエターが右になります。
形状は、全く同じなのですが取り付けステーがVFRの方は、若干後に傾斜しておりまして
付けると前の方向に突き出したかっこになります。
その取り付けでカウルに干渉するかっていいますとそんなことは、無く一見純正に見えたりもします。
今回、自分のRVFにもともと着いておりましたVFRラジエターは、下側が完全に泥が詰まっていて
このまま使うかって考えますと冷却効果も無さそうで全く使い物にならないような印象です。

イメージ 4

始めてまじまじと見ましたがかなり酷い状態です。
雨の日とか、全く乗らない軟弱ライダーの自分は、ラジエターがつまるなんて事は、
今までありませんでしたので、ここまで酷いのは、始めてみました。
実際は、もっと凄いのもありそうなのでその辺は、一回お持ちの方は、見せて欲しいモノです。
恥部っていっても過言ではない恥ずかしさだと思いますけど・・・(;´Д`) 
掃除して使うって手もあったのですがさすがに泥を抜くのが面倒ってのもありまして
上下とも入れ替えることにしました。
やっぱ手数は、少ない方が楽ですし・・・

イメージ 5

今回VFRのラジエターに着いていたラジエターガードは、移植することにしました。
実は、このガード自分的に気に入っておりまして、このガード目的にラジエター落とそうと
画策してた時期もありました。
取りあえず外した後に速攻で塗装しまして、移植準備しています。
コアが潰れるのもイヤだし見た目気に入ってる方がいいと考えるのですが
実際は、奥まっているのでこんなもん狙って覗かないと全く見えません。
この辺は、自己満足ですね。

イメージ 6

って事でホース外してラジエター入れ替えるだけなので全く面倒な事はなく、
途中写真は、全く撮っていません。
そんでもって、交換した後のラジエター回りです。
エンジン回りが汚いですが取りあえず、何度も言うように今回は、車検対応整備なので
汚れとか全く気にしておりません。

イメージ 7

フロントカウルを取った状態ですが、一番バイクらしさが出てますね。
結構気に入っているのですがそれならエンジンが見えるカウル着いてないやつにすればって
言われそうな、予感がしています。まあ、普段服装から固い子がビキニになったらえらい良いって
そういう感じでカウルを取ったレプリカは、好きだったりしますね。
かといってネイキッドは?って言いますとたぶん始めっから脱いだ子は、やっぱりイマイチでして
自分の中では、普段中見が隠れてるレプリカが一番いいって事になりそうです。
何度見てもいいなぁ・・・ヽ(´ー`)ノ

イメージ 8

当然純正なので綺麗に納まってます。
非の打ち所が無いくらいレーサーレプリカもどきですね。
おなじレプリカのRS50は、脱いだら貧相ってくらいのスカスカなので
ちと、ダメダメかなぁ。やっぱり実が詰まってパンパンしてる方がいいです。
デブ専ってわけじゃ無いのですが・(;´Д`) 

イメージ 9

当然のごとく折れたパイプもこの通り復帰です。
これで車検への道も一步近づきました。
しかし直しは、、まだまだ、続くぞ・・・