マッシュRさん、しまだ いすけさんとオフ会

少し前にブログ友、同郷のマッシュRさんよりお会いしましょうと御連絡を受けておりまして
こちらも近隣でさらにRS50に乗っているマッシュRさんに会いたいと思っていましたので
即答で会うことになり本日決行しました。

マッシュRさんのブログで愛車のマッシュRS50が坂を登らないとか、
遅いなどと書かれていましたので会社の先輩のしまだ いすけさんと2人で
会社にてエンジニア魂が騒ぐため原因は、なんなのか?マッシュRさんの腕が悪いのかと
検証していましたがどうせなら一緒にと以前からどこかにドライブ行きましょうって事で
約束していましたので同時決行となりました。

さてさて、ここで一応説明って事で

マッシュRさん
 自分の住んでいる場所から20kmほど離れた街に住んでいます。
愛車は、アプリリアRS50 ヤフオクにて少し前に購入。ブログを探していて
家のブログを発見されたようでそれ以来のブログ上でのお付き合いをしております。

しまだ いすけさん
 自分の勤務している会社の先輩、愛車は、スープラ
さすがにエンジニア歴が長いだけあって、愛車の修理からユーザー車検まで
なんでもこなしております。モンキーがほしいと仰っておりますが
是非とも購入していただきたいです。

さてさて、今回は、マッシュRさんの購入した坂を登らないRS50に興味があったのと
しまだ いすけさんとの車とバイクでは、どちらが早いかっていうネタの検証のために
って2つの目的があったりしました。

とりあえず、隣町の市役所にて待ち合わせ、マッシュRさんは、30分も早く着いたようで
いつもギリギリの自分は、見習わないとなぁって思いながらご挨拶。
とりあえず、メールにてしまだ いすけさんより合流するって連絡がありましたので
休憩しながら待機です。

イメージ 1

取りあえず、前期型RS50を買おうと思っていた時期もありましたので興味津々で見させていただきます。
じーっと眺めておりますとマッシュRさんより乗っても良いとのお話でしたので
早速、試乗してみることにしました。

所が・・・
ギアーの高さが何かおかしい・・・

どうも購入先の方の設定がえらくヘンでシフト位置がかなり高い位置にあってつま先を上げても
ギアが上がらないんです。
どうもライディングポジションがノーマルとは、違い恐らくハンドルが高い位置にあったのか
かなり乗りにくい、ギアを上げてもつま先が上がらないので届かないって状況。

取りあえず工具は、ありましたのでカチャガチャと弄って位置を変えてみましたが根元の
エンジン側の取り付け位置がおかしいために直しきれませんでした。
仕方が無いのでどうするかと考えておりますと、しまだ いすけさん登場。

さてさて、位置が直らないのでどうするかとしまだ いすけさんと検証しましたが
工具が無いと対処不能って事で結局諦め。

さらになんで坂登らないのかってのも検証してみましたがエキパイから多量のオイルが
出ておりまして、これって燃調が濃いんじゃない?って事で決着しました。
後からじっくり見てわかったこともあるのですが・・・

さてさて、ほけーっとしていても始まりませんので早速近くの八方台に向かいます。
取りあえずスタート地点の元成願寺温泉跡地にて打ち合わせ。
マッシュRさんのRS50だとかなり乗りにくいので自分のRS50とマッシュさんから待機してもらい
自分は、マッシュRさんのRS50に乗りました。
正直前期型のRS50に興味がありましたので内心ニコニコなのですが、調子の悪さが
ありますので何処まで行けるかかなり心配・・・

さらにしまだ いすけ先輩との峠でバイクと車とどっちが早いかって結論を出すって
目的もありまして、ハンデあるなぁと若干思いながらのもスタートです。

取りあえず自分が先行して走り出したら後で先輩のスープラが煽る煽る
自分のRS50じゃないのにもう全開で逃げ始めました。
んで、マッシュRさんのRS乗ってたのですがこれが9000くらいの回転になると
ガンガントルクが出てとても50とは、思えない走りでして
おおー調子良いぞとか思ったら・・・アクセルを最大まで一気に煽った所でエンジンが止まる・・・
これは、思いっきり燃料噴射が多くて失火してるやん・・・
キャブ調整が不完全で駄目なんだと納得。

イメージ 2

結局スープラに煽られたまま、頂上到着しました。
しばらくするとマッシュRさんが到着して、しばし談笑&タバコ&記念撮影
休んだ後さらに先のとちおの道の駅にむかいます。
ここで自分の愛車に交換して走りましたが、スープラは、かなり先行
調子の悪いマッシュRさんのRS50を追いかけたり抜いたりして到着。
早速、名物のあぶらげを試食して、またまた、世間話をしました。

ここでしまだ いすけさんとは、お別れして、地元のバイクパーツショップに向かいます。
ってのは、マッシュRさんのRS50がオイルレベルが減少して、ランプ付きっぱなしになったのですね。

イメージ 3


んでトコトコと向かって到着しマッシュRさんは、オイルを買って取りあえず一段落。
んで良く見ると、マッシュRさんのRS50どうも転けた時に折れたのか
ワザとなのか、チャンバーの絞り込みの部分を切断して4st250辺りのバイクの
エキパイとサイレンサーがついているのです(;´Д`)

いあいあ、これじゃ二次反射が無いから調子悪いだろうなぁって納得
しかしながら丁度良いことに家に後期型の車体には、絶対につかない前期型のチャンバーが
一個ある、これつければ、解決じゃんと次回、お会いした時にキャブの調整と
チャンバーの取り付けとを家のガレージでやりましょうってお約束しまして
この後、雨もポツポツ降り始めましたのでスタート地点の市役所にて解散になりました。
自分のRS50も本調子では、無いもののマッシュRさんのRS50は、かなりの調子の悪さで
調整と部品交換を早々にしないと駄目っぽいですね。
でもかなり楽しかったです。
マッシュRさんは、調子の悪いバイクで辛くなかったかなぁってちと反省しておりますが・・・