やっぱりサビが襲ってくる。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

 以前色々と弄っておりましたRVFですが現在まったく無問題で
外面磨いてやれば、いいってくらいに調子がいいんですが鉄製の素材で出来てるだけあって
やっぱりサビが出て来まして・・・

 家にRVFが来たばかりでステップ回りを磨いている時に旋盤をかけて綺麗にしたつもりの
センターピンだったんだけど・・・

イメージ 1

 当時は、こんな感じで綺麗に仕上がってたのですが・・・
ここの所、乗るばっかで磨いたり綺麗にしてなくて少し前にお会いしたK@ZUさんに
磨け磨けって言われ、確かにもう少し何とかしないとなぁって思ってました。
結局、今まで何もしなかったんですけど(;´Д`)
んで、ふとステップを見ると

イメージ 2

 鉄製のピンの部分だけ思いっきり錆びている訳です。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
まあ、こんなんピカールか何かで磨いてしまえば終わりなのですがそれじゃまた錆びるだろと
色々と考えまして、純正部品取ってもまた錆びるのは、わかってるし作ることにしました。
もちろんサビに強いステンレスです。

イメージ 3

 いやいや、無垢のステンレス材を買うお金もありませんので
会社に転がってたステンレス製のキャップボルトをちと旋盤で加工しまして何とか仕上げました。
いかんせん素人なので何度かやり直しをしましてやっと前後4つ完成です。
左の2本がオリジナルで錆びちゃってるヤツですね。
右ッ側が今回新規で削りだしたヤツです。

イメージ 4

これでステップピンの錆に悩まされなくて済みそうです。
しかし、よくよく見ますとRVFは、結構汚れが目立ちましてHBガンマばっか弄ってないで
そろそろ、各所を磨いてやらないとなぁって思ったりします。