走行準備、フロント入替

 今週は、本日一日のみ休みでしたので出来るだけ進めようと起きてからずーっと
ガレージに入り浸っていました。
当初の目的の通り今年内に取りあえず乗れるようにするって決めていたのですが
予想より遅れておりまして、やっとフロントの足回りに着手しました。

イメージ 1

 フロントカウルを外してみましたが案の定メーター回りからその他色々サビだらけです。
この辺は、のちのち綺麗なモノに入れ替えるか外して修正掛けるかしないと駄目なのですが
取りあえず、走行には、全く問題がありませんので今回は、放置しておきます。

イメージ 2

 フロントフォーク周りもこんな感じでかなりやられております。
室内保管でしたらここまでは、行かないと思いますので外で放置されてたんでしょうね。
さすがにこの辺の部品は、入れ替えしないと駄目みたいです。

イメージ 3

 と言うことでさくさくバラしていきます。
最初にフロントタイヤを外してみましたがシャフトに若干汚れとサビが付着しておりまして
なかなか抜き取れませんでした。しょうがないのでドライバーを当ててハンマーで
ガンガン叩きまして何とか取り外しました。

イメージ 4

 フォークやら何やらと一切合切抜き取りました。
汚いのが無くなるとさっぱりしますね。とか言いながらも他の汚い所が目立つので
時間を見つけて磨かなければ、なりません。かなり時間がかかりそうです。

イメージ 5

 今回は、ステムも入れ替えします。先日買ったフロント周りの状態が結構よかったので
そちらに入れ替えることにします。
フォークだけ必要で買ったのですが怪我の功名ですね。
さすがに別で落札すると送料やら何やらと色々と出費がでかくなるので
まるごと落札でよかったです。

イメージ 6

ステムベアリングは、グリスが固形化してまったく動かなくなってました。
クリーナーでガシガシ洗ってグリスアップです。
ハンドルを振ってみてもそれほど不味いとは、思わなかったのですが
今回、外してみたらかなり酷い状態でしたのでバラしたついでに
出来ることは、やっておくことにします。
取りあえず、これでハンドル周りは、スムーズに動くようになりそうです。

イメージ 7

 それぞれ終わった所で逆に組んで終了です。
それほど綺麗なパーツでは、無いのですが以前の元々ついていたフロントに比べたら
よほどマシですね。
こういう状態を見ているとやっぱり乗ってやって掃除してやらないと駄目だなぁって
つくづく思います。
しかし、これだけ汚いと他の目が行かない所もかなり酷い状態になってそうなので
先が思いやられますね。
やっぱり冬には、一回全バラししてやらないと駄目な気がします。
未だ、安心して乗れるバイクには、なってないし、先は、まだまだ掛かりそうです。