ははは(;´Д`) 再度キャブ調整

 先日田子倉から帰った後に少し時間が出来ましたので取りあえず足回り完調?になった
HBガンマの試走をしてみました。
以前、電装が逝かれていて低速が安定しなかったモノは、レギュレーター&バッテリー交換で
何とか直ったのでこれで登録行けるだろと思ってたのですが・・・

 久しぶりのガンマだったのであの頃の興奮をもう一度ってスロットルをガバッと一ひねりした所
またまた、不具合発見。
5000rpmくらいからまったく吹けない状況です。
ガレージにて考察してみましたがキャブのニードル域からMJ域に移行する辺りで吹けなくなりますので
間違いなくMJがあってないのが原因だと推測いたしました。
 まあ、あれです。以前キャブレターを外す際に邪魔になってぶち壊したエアクリーナーボックスの
かわりにK&Nの中古湿式パワーフィルターを入れたモンですから、ガソリン足りなくなってるんじゃね?
って、考えてもそれしかありませんので結局弄る気のなかったキャブレターの再設定をしなければ、
ならなくなりました。

まあそれは、それで良いのですが(バラすの好きだし
キャブレターの調整するには、メインジェットを買ってこないと不可能ってまたまた出費です。
結局本日、地元の用品屋に行きまして購入してきました。

イメージ 1

 オマケで移ってますが丸っこい輪っかは、チャンバーガスケットです。
 色々と調べてみましたがエアクリーナー交換で10%、チャンバー交換で10%のUPって
そういうネタが出て来ておりましてガンマの標準MJの番手は、#165
今回は、エアクリーナーの交換をしておりますので10%UPすれば、いいのですが
10%っていまいち基準がわかりませんので取りあえず#175くらいでいいだろとか思ってたのですが
店で探してみたら売ってねー・・・/(;´Д`)  

まあ、売ってないのは、しょうがないって事でキャブレターの2個分が揃う#185を購入です。
実際、もうちょい下でも良さそうだけどさすが田舎のショップでして在庫は、少ないですね。
てか、無くなったらそのまま補充も無しですので洒落になりません。
中○部品さん在庫無くなったらちゃんと補充してください・・・・・

 さてさて家に帰ってからプラグチェックです。
まあ、写真撮りませんでしたけど、焼け具合は、完全燃焼してるようで真っ白です。
このまま、使ってたら最悪焼き付いてたかもしれないですねぇ。
ちと、エンジン回してぁゃιぃ場面もあって抱きつき起こしてかもしれないと思ってたりしますが
どうせ全バラメンテしちゃいますので無問題、リングあれば、全然OKだし、
ピストン出れば、儲けモンくらいの気持ちですし。

って事でまたまたサクッとキャブをバラしてメインジェットを入れ替えます。
スロー(パイロット)は、全く問題なしでノーマルのままにしておきます。

イメージ 2

真ん中の出っ張った六角ネジがそうなのですが全くノーマルのままでして
販売時期からン10年経ってる事もありメインジェットは、新しくしないと駄目だろとか思ってましたが
先延ばしにしてたにも拘わらず結局交換するハメになってるのは、ちとマヌケです。(;´Д`) 

 ッて事で新旧MJを並べてみました。

イメージ 3

ピンボケですがちと光ってるかもって具合の右っ側が今回入れ替える#185です。
何が違うって穴の大きさが違うんだけど気になって本当に違うのかって
ノギスを当ててみようと手が伸びたのですがさすがに穴に突っ込んで穴経広げて
使い物にならなくするのも勿体ないので諦めました。

 さて、交換後ですが一応スロットル煽ってみましたがレスポンスは、良くなってます。
実走してないのでハッキリとは、わからないのですがこれで大丈夫だと思います(なにが・・・

プラグを確認すると煤が出て完全に濃い状態になってます。これで焼き付きは、防げました、実際は
走ってみないとわかりませんね。
って事で今回#185で妥協して#170番台入れなかったのは、理由がありまして
そんで最初の購入部品の写真に戻るのですがガンマって言ったら当然スガヤのチャンバー入れるんでしょ
ってネタに繋がる訳です。今の所、買えたら良いなくらいの位置にありますが・・・