田子倉再訪

先回、ブロ友みやびさんが来た折に国道252号線田子倉湖紅葉ツアーってのを
やったのですがその時は、家族の希望ってか脅迫により車で家族連れにて移動した訳ですが
本日、まだ行けるだろうと言うことでマッシュRさん夫妻と共にまたまた田子倉湖周遊ツアーに
行って参りました。

実際の所、田子倉湖は、何度か行ってるのですが車もしくは、RS50で行ったきりで
今までRVFで走ったことがありませんでしたので今回は、家族も行ったばかりで
バイクで行ってきて良いって言われまして、初のRVFでの田子倉攻めとなりました。

って事でマッシュRさん夫妻は、前日の連絡で朝にこちらに来るって事で
ガレージにてHBガンマを弄りながら待機。
しばらくしたら到着されましたので、挨拶もそこそこにとちおの道の駅にむかいます。
今回は、マッシュRさん夫妻は、車での同行なのでゆっくりと移動します。
てか、あれですね。今回は、完全に気温、環境共に走りまくりモードのスイッチが
入りやすい状況でしてむらっけのある自分としては、かなり危なっかしく
後ろでマッシュRさん夫妻が車で着いてくることでくさびを打たれているので
まあ、丁度よかったです。

しばらく走るととちおの道の駅に到着、時間的に昼に近かったので定番のあぶらげ定食(焼き)を
注文して食べました。

相変わらず美味しかったのですがこのあぶらげ定食には、焼きってのと煮ってのと2種類ありまして
うー煮たヤツ食いてーとかなり悩んだのですがさすがに冒険する気は、無くて結局また焼きにしました。
機会があったら煮あぶらげ定食も食ってみることにします。
ラーメン屋とかもそうだけど、結局定番の決まったヤツ食って別のヤツってなかなか食わないなぁ。

さてさて、腹もいっぱいになりましたし、次の休憩場所の入広瀬の道の駅向かいます。
1時間くらいのコースですがここも起伏やらカーブやら結構あって楽しめますねぇ。
取りあえず252号線に出るまでの予行演習って事で走っていきます。
ちっと加速して走ってマッシュさんが見えなくなったら徐行して待ってって繰り返して
予定通り1時間ですね。
 入広瀬までのコースで体調もバイクの調子も万全でしたので次の田子倉コースが
かなり楽しみになりました。
取りあえず道の駅にて休憩をしましたがマッシュRさんさっき定食食ったばっかなのに
ここでもソフトクリーム食ってます。腹が育ちますよ~(;´Д`)

入広瀬の道の駅には、鏡ヶ池ってのが隣にありまして、ここでは、ニジマスやらバスやらが
釣れるって事で何人か釣りを楽しんでましたが釣れてる気配が全く無し・・・・
まあ、10ン年前にまだ道の駅が無い頃から池では、釣りが出来ましたが
その時に釣りをしに来た時も全く釣れませんでしたので多分今でもなかなか釣れないのでしょう
(;´Д`)

さてさて、休憩も取りましたしいよいよ252号線に入ります。
下の方は、取りあえず紅葉は、まだ大丈夫でしたが上に向かうにつれ段々まばらになってきます。

(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?っていうかどうも先週当たりで終わってしまったようです。紅葉・・・
まあ、先週は、かなり寒かったのでさすがに終わってるかもって思ってましたが
残念ながら大当たりです。

先回来た時とは、大違いでちと残念でしたね。
自分は、先回紅葉の始まり辺りで来ましたのでいいのですが奥さん同伴のマッシュRさんには、
ちと残念な思いをさせてしまいました。
 それでも石碑付近から見る景色は、やっぱりそれなりに見応えがありまして
ちっとは、喜んで貰えたようでよかったです。
 ちなみにRVFは、完全に調子が良くえらい気持ちよく回りました。

マッシュRさん夫妻は、今回がここは、お初なので当然のことながら田子倉駅
ツアー内容にいれております。
取りあえず、田子倉駅前で写真撮りましたが駅と反対側を向いて撮りましたので
味も素っ気も無いですね。
ちと走るのが楽しくて他は、どうでも良くなってます・・・
あんまり写真撮ってませんので今回は、走りまくりモード入っていますね。

と言うことで田子倉ダムに到着しました。
今回は、下手の只見湖が見えるショットです。
もう少し行きますと只見町に入るのですが実は、その辺は、未踏の地でして
来年辺りこの先から会津に入ってラーメン食って帰ってくるツアーをやってみます。
一人だとあんまり遠出しませんので実現可能かわかりませんが今回の60里峠の隣の
90里峠が出来ましたらグルーっと回って来れますのでこのダムには、まだまだ
遊びに来そうです。

おまけですがダムサイトの食堂兼売店は、先週で終わったらしく店じまいの準備をしていました。
今月末には、この道は、通行止めになり次に走れる時期は、来年のゴールデンウィークくらいに
なりますので天気と時間が許せば、もう一回くらい来たいですが
週間予報だと今後は、天候がダメダメなので本日が今シーズン最後のツーリングって事に
なりそうです。
って事で本日は、かなり楽しく走ってきました。
マッシュRさん&奥さんお付き合い有り難う御座いました。
たぶん、バイクで来れなかったマッシュRさんは、かなり歯がゆかったんじゃ無いかと思います。
また、来年再訪しましょ。