汚ね~よ。リア周り

 先日の夜半に娘が腹痛を訴え、かなり酷い痛がり方でしたので救急車の御世話になりました。
結局、原因は、・・・って話で点滴打って終わったのですが12時頃に隣町の長岡の病院に
搬送されて治療を受けて迎えに来いって連絡が来たのが4時頃で家に帰れたのが5時頃・・・
その間、一睡もしてなかったので取りあえずちっとだけって寝たのですが
当然、朝には、起きられず会社は、休ませていただきました。
大した原因じゃなかったのでよかったのですが、盲腸で緊急手術かもって話も出ましたので
一安心です。

んで結局休んで起きたのが2時頃。
久しく明るい時に家におりますのでこれは、丁度良いとガレージに向かいました。
実際は、雪降ってるし寒いのでやっと向かったって感じでして、決して褒められたモンでは、
ないですね。

 取りあえず、今年は、もうバイクに乗る予定は、ありませんので上がり掛けてたRS50の
バッテリーを外します。当然冬ごもりの準備ですね。
3台一気に取ってもよかったんだけど、重いからパスです。

 で、傍らに鎮座しております。ガンマのスイングアームの外しにかかりました。
スズキのフルフローターサスって言われている部分ですが通常のサス部分の沈み込み方より
余計にバネが縮まるようにしたってヤツですけど、今は、無くなっておりますので
この機構も過去の遺物って事になりそうです。
部品点数多いので手間が掛かりそうと思っていたのですがそうでも無さそうです。

イメージ 1

アジャストダイヤルの上下位置2カ所でシャフトが止まっているのですが
先日のリアアクスルシャフトと違ってサビもなくスコンと取れました。

イメージ 2

 無事に外れましたので家に持ってきましたが駅前に放置されてたバイクから
ギッて来たバイクのパーツって感がヒシヒシと感じられるくらい汚いですねぇ・・・
まあ、それでも掃除すれば、何とかなりそうな雰囲気ですのであまり気にしてないのですが
やっぱりいくつか懸念点が有って補修箇所があるんですね。

 写真では、逆側になりますので見えないのですがチェーンカバーのブラケットが
点灯時にバックステップに押されて折れていて、そいつを溶接するなりなんなり
しないと駄目ってのが1点。

イメージ 3

もう一つは、錆びてボロボロになってるサス本体をどうするのかって問題です。
パラガンのリアサスは、当然のごとく廃盤になっておりまして、新品を
購入するってのが無理な状態でして、かといって社外のサスも実際探してみましたが
芳しい状況では、無いです。唯一初期型のガンマ用にヘイゴンから出ていますけど
見た目食指が動かないので別の方法を考えないと駄目みたいです。
値段も7万ですのでちっと高いですし。
ビチューボから3,4型用のサスが販売されていてそちらは、見た目が気に入っているので
欲しいのですがスイングアームの形状が1,2型と3,4型では、ちっと違いまして
取り付け可能なのか不安があります。値段が値段ですので試しにってワケには、行きませんし
是非、ガンマの事で詳しい方がおられたら前期、後期でのサスの共用可能なのかを
教えていただきたいです。

 ・・・・・オーリンズ特注って声も有りそうですが値段で却下ですね(;´Д`) 

 って事で明日からは、こいつの磨きに掛かります。
アルミは、腐食してボロボロだし、見た目綺麗じゃありませんが何とかしてみようと思います。
これ終わったら細かい磨きやら塗装やらだけになりますので頑張らんとねぇ。
大体、ここまでリア周りに触らなかったのは、あまりに酷かったからってのも有って
こいつを超えないとどうしようも無かったんだけどね。