リアホイルベアリング交換

 やっと時間が取れましたのでギコギコ言ってたリアホイルのベアリングを変える事にしました。
リア側のシャフトは、15mmなので先日買って使い物にならなかったベアリングプーラーが
使えると意気揚々とベアリング抜きに掛かります。

イメージ 1

こんな感じで掛けて引き抜くらしいのですがガンマのホイルには、ベアリング内径と
同じ経のパイプが中に入っておりましてうまく引っかからずに2時間ほど費やしてしまいました。
結局、ハブダンパーを外してそこに固定用の1.5mmほどの穴が開いておりますので
そこからマイナスドライバーを差し込んでハンマーでガツンガツンと叩いて
ベアリングを浮かせシャフトとの隙間が出来た所にプーラーを掛けて外しました。
けっきょく裏から叩き出す形になりましたので、このタイプのベアリングプーラーは
使い物にならない状態でして、ちと高いイイヤツを買えば良かったと後悔しております。

イメージ 2

 ベアリングは、今回3種類5個を使うのですが値段が非常に安く既製サイズで
使えるのがあってよかったと思いますね。純正品だといくらになるか(;´Д`) 

イメージ 3

 さてさて、外したチェーンマウントのベアリングは、片側シール、片側開放って感じになってたので
片側のシールをドライバーでこじって外します。ゴムシールベアリングのシールは、簡単に外れました。

イメージ 4

 で今度は、はめ込みって事になるのですが余所様のブログでソケット使って叩けって
書いてありまして、それを真に受けた自分もソケットを噛ましてハンマーでガツンガツンと叩きます。
結果 ↓ こんな感じで

イメージ 5

 高いハゼットのメッキが剥がれてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
その内、新しいのを買う事にします。みなさんは、叩く時には、大事な工具は、
使わないようにしましょう。
ちなみにこの24のソケットは、それほど使いませんので要らないって言えば要らないのですが

 次に外したハブダンパーを新しいのに入れ替えます。

イメージ 6

 以前ブロ友K@ZUさんのブログで変えないと駄目だろってネタが上がっておりまして
そう言えば、スプロケマウントがホイルからスコって抜けるなぁって思っておりまして
部品が有るか心配なので放置してたのですが、K@ZUさんのブログでは、無事に注文できたって
事で注文したら3日ほどで到着。

イメージ 7

 と言う事ではめ込んで終了です。リア周りは、後ブレーキとチェーンですね。
ブレーキキャリパーは、塗装ですしチェーンは、まだ注文してないので
リア周りは、一応山場を超えたって感じで終了です。

 明日の休みは、何するかなぁ。