フロントベアリング抜き取り

 リアのベアリングがキーコ、キーコとなっていましたので
いっそのこと全部変えてしまえと思っておりましたらブロ友K@ZUさんより
工業用のベアリングのほうが純正よか安いよと教えていただきまして
早速ネットで検索いたしました。
ベアリングは、社名が変わっても規格品なので番号は、同じだなぁって
検索していたら、こいつが純正品よか、かなり安いんですね。
ラッキーと思わず購入いたしました。
今回の買った品番は、6202VV,6204VV,6301VVの三種類でして
面倒だったので全部ゴムシールベアリングにしました。

 んでそこまでは、よかったのですが既存のホイルに付いているベアリングを
抜かないと新しいベアリングは、入れられない訳で左右両方から入れられていますので
叩き出すってワケには、いかないんですね、これが(;´Д`) 

って事でベアリングプーラーを買わないと駄目って事になりまして
またまたヤフオクにて購入した訳です。

イメージ 1

 そんでもって先日こんなのが来た訳ですがベアリング内側から3つの爪で引っかけて
ネジで外すってまあ、その通りプーラーなのですが商品の説明には、12mmからって
書いてあります。箱にも同じように書いてありまして
ガンマのフロントシャフト経は、12mmでしてギリギリこいつで行けるって
寸法だった訳です。

イメージ 2

 中見は、こんな感じで中華製ですが丈夫そうで使えそうな様子です。
先日、到着致しましたので喜び勇んでシャフト穴に差し込もうと入れた訳です。

が・・・入りません(;´Д`) 
こいつが改めて寸法を測ってみたら13.7mm。シャフト穴経は、12mm
まあ、当然プーラーの方がデカイので穴に入る訳がありません(;´Д`) 

いやいや、業者さんも説明通りの寸法を書いたのでしょうから作った所が悪いんですね。
のちのちリア側の15mmってシャフトサイズには、使えそうなので
しょうがねぇって諦めて評価は、とても良い・・・

 んで、じゃあフロントの12mmのベアリングは、どうすんだ?ってネタになってしまう訳です。
結局、今日一日会社で考え込みまして、結局片隅に投げてあったアンカーボルトの利用になりました。

イメージ 3

 アンカーボルトを突っ込んで叩いて固定して後ろから一気にハンマーで叩きます。

イメージ 4

 片側は、スコンと綺麗に抜けてくれました。ここまで来るのに暖めたり叩いたりって
色々しましたので取りあえず解決。
片側外したらもう片側は、叩き出せば、いいのでこちらは、簡単に終了。
被害は、左手人差し指を不覚ながらハンマーで叩いたくらいでした。

 さてさて、ベアリングは、無事に抜けましたのでじゃあフロントまとめるかって
ネタに普通ならなるのですが、かなり運気が下降している自分は、
モチベーションの維持が持続できずに

ベアリング外れたから満足って今に至ってます・・・ヽ(´ー`)ノ
その内、掃除して綺麗にしたらベアリング入れて本体に付ける事にします。

 それから、かなり以前からエンジンばらすぞってネタを書いておりましたが
部品が届かないのが有りまして止まっておりました。
そちらも今日来まして ↓ ものは、これなのですが

イメージ 5

クランクケースのガスケットとフロントスプロケでして、スプロケは、今回AFAM製のヤツが
在庫少ないってことでさっさと購入。リアスプロケは、欠品で注文を受け付けて貰えなかったので
保留にしまして、これでやっとエンジンに取りかかれます。
この休みに一気にばらせれば、いいなぁって思っていますけど
明日は、日帰り名古屋出張になってしまいまして、行く事になった話の元が
ジャンケンに負けたって原因でこれまたモチベーションが下がりまくる原因を自分で作ってますね。
泊まりだと楽なんだけど日帰りだとちと辛いですねぇ。って事で明日は、早いので
さっさと寝る事にします。