最後の修理

 思いっきり話が前後してしまいます。
ってのは、本人、現在まったく動けない状態でしてブログのネタが作れない(;´Д`)

 まあ、この辺は、ブロ友のみなさまがよく分かってる事なので説明もしませんし
本人が恥ずかしいやら何やらでライディング技術のラの字も身についていなかったって
飛んでもない話になりますのでネタにしたくないのが本音です。。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

 さてさて、ストックしていたHBガンマ最後のネタになってしまいますけど、
この後、音信不通になってしまっても探さないでください。
ちまちまと布団の中でネタを練って実現する準備段階に入っておりますので

 ってことで少し前にブロ友、マッシュRさんと田子倉に行ったネタの時に
本当に最後に触った作業内容に行きます。

家のHBガンマは、エンジン腰上までバラして調整したのですが
さすがにアルミシリンダー、チャンバー取り付け部分の度重なるボルトのハメ外しに
音を上げてしまいまして↓

イメージ 1

 シリンダーブロックのチャンバー取り付け部分のスタッドボルトのメスが舐めてしまいました。
テスト走行を何回かやっていたのですが、これがこれでおたふくソースがカーブを曲がって
膝を開く度に内股にべっちゃりとつきまして、大事な部分に黒いシミが沢山ついてしまうのですね。

 そりゃ当然の事でチャンバーとシリンダーの取り付け部分のガスケットが全く聞かずに
垂れ流しになってる訳ですから、当たり前って言えば、当たり前です。

イメージ 2

 わかりにくい写真で申し訳ありません。
この取り付け部分が開いておりまして、ダダ漏れになってたわけです。
これは、さすがに完璧を目指す自分としては、とても許せない。
しかし、新規でシリンダーを入れ替えるほどの労力を使うのもいやだって事で
金属加工のプロフェッショナル、会社の工場長に聞いたり、ネットで調べたりしまして
修正する方法を模索していまして、出た結論がこれです。↓

イメージ 3

 リコイルシステムってやつです。
こいつは、舐めたメス穴部分にさらに大きいタップを切ってステンレス製のバネ状のコイルをいれて
ネジ山にするって優れもの。
 内の工場長もお墨付きで強度は、アルミブロックのタップよりも間違いなく強いって事で
さっさとネットでさがして購入してきました。
フルセットだとそれなりの値段になるのですがM10程度のセットならシリンダーブロック買うより
安いって事で注文した訳です。

 内容は、リコイルインサート用のタップ、リコイルセット用の治具、リコイルを折るツールと
下穴を空けるドリルさえ用意すれば、そのまま、施工できるセットです。
ちなみに丁度イイハンドルがなかったので手持ちのモンキーで回しましたがまったく問題ありませんでした。

 って事で修正開始です。
 
イメージ 4

 とにかく穴を空けなきゃ始まらないって事で会社から拝借してきた8.3だかのドリルで
下穴を空けます。
このサイズだとシリンダーを外さなくてもアクセスできたのでかなり楽々作業です。
ここで曲がらないようにきっちり垂直で穴を空けます。

イメージ 5

 さてさて、下穴完成です。取り付け部分がちと汚いですがこれは、シリンダー内のソースが
吹きまくった所為でこの後、パーツクリーナーで掃除してしまいます。
汚いのは、触るのもイヤだし、自分、会社で手の汚い人で通っておりまして
作業するのに邪魔になる軍手やらグローブなんて使えるかぁぁぁぁって主義の人なので
なるべく手が汚れないように掃除するワケです。
まあ、それでも一年中、手は、油汚れ状態なんですけどね。

イメージ 6

 そしたらタップを下穴に突っ込んでグリグリグリグリグリって回していきます。
止まった所で止めないとネジ山舐めちゃうので気をつけないとって思いながら・・・
実は、中学生の技術の時間に回しすぎて潰した経験がありますのでちと戦々恐々に慎重にやってます。
トラウマになってるし(;´Д`)

イメージ 7

 さてさて、ここから本命のリコイルインサート作業になります。
マニュアルには、しっかり書いてありますが山から若干落ち込むまでねじ込んで

イメージ 8

 綺麗に納まりました。いやいや、冷や汗書きながらやっております。
失敗したらやり直し効きませんし、シリンダーのストックがまだ有るって思っても
勿体ないですからね。
んで最後にインサート用のピンを折って完成です。

イメージ 9

 綺麗にスタッドボルトも納まりました。
 
イメージ 10

 最後にチャンバーを取り付けて完成です。
いやいや、マッシュRさんが来るって言うんで急いでやりましたが1時間も掛からずに完成いたしまして
サクッと組んで田子倉へ出発です。
かなりの強度でナットが効いてますので完璧な仕上がりです。
 
 えー舐めないように管理しろよって声が聞こえてきそうですが、まあ、その辺は、放置って事で

で、HBガンマに関しては、保険の保証の話やら身体の事もありますのでこの辺で一時休止になります。

次にネタを書く時は、ガンマが修復可能になった時か、またバイクに乗れるようになった時になりますので
しばらく黙る事にします。
もしかしたらまた、別のネタを持って書き込む事も有りそうな気がしますので
たまに覗きに来て下さいね。
もちろん、ブロ友さんのブログには、連日、暇を持てあまして徘徊いたしますので
御相手下さると嬉しく思います。

んじゃ終演って事で・・・・
|-`)ノシ