ANDFを開けてみた。

 本来ならフォークを弄った時についでにメンテすれば良かったのですが
完全に頭から抜けていまして、まったく弄らなかったANDF本体を開けてみました。

 NETで調べてみるとブレーキキャリバーと同じように固着してる率が高いらしく
機能していないものが多いらしくて、もしかしたら家のガンマもと思いまして
早々に不味いなぁって開けました。

イメージ 1

 で、割った訳ですが、多少ブレーキフルードが固まって残っていましたけので
大丈夫かぁって印象が・・・
 スズキのサービスリストを見るとこのANDFの部品は、一括購入で単体での設定が無くて
部品を無くしたとか壊したって状況になるとかなり不味いので慎重にやらないと駄目っぽいです。

イメージ 2

 なんか、ゴムブーツは、見たまま、もう終わりじゃないかって印象がありますけど
これも部品単体では、購入できませんので代わりのモノが有ればいいのですが
見た目、似たような部品と言われると絶対に無さそうなので切れないように外します。

イメージ 3

 でブーツを取り去ってみたのですが、押し込まれるシャフトは、サビも無く
未だに機能してるようです。
試しに押してみたら、しっかり戻りますし、サスの圧もそれに応じて変わってくれるので
一安心ですね。どうせなら、分解して清掃って思ったのですが
すでにフォークを組み付けてますし、外したらフォークオイルがダラダラと
流れてきますので、今回は、触らない事にしておきます。
取りあえず、動きを良くするためにもみだしを行ってみましたけど
それも必要なかったみたいです。

イメージ 4

と言う事で組み上げて終わりです。
どうもANDF本体は、オイルの流れのON,OFだけでそれほど細かい動きを調整してるワケじゃ
無いみたいで、構造自体は、単純だって気がしました。
時間があれば、のちのちしっかりとしたメンテやってみたいと思います。