ステアリングダンパーを購入してみた。

 ずーっとヤフオクのガンマ関連のパーツをウォッチしているのですが
2週間ほど前にデイトナのステアリングダンパーを発見しました。
その時の出品は、中古の当時モノと当時のデットストックと2個出ておりまして
どちらにしようかとかなり悩みました。
結局、値段かすげー安い中古の方を取りあえず落札、商品が家に届いたのですが
さすが中古って感じのロッドエンドは、ボロボロ、シャフトも錆びていて
これ、再メッキするかパーツ作るかしないと使えないだろって代物で
会社に行っておりましたら、そんなシャフトの1本や2本くらい簡単にできるのですが
現在、ケガの療養中の自分は、会社に行って旋盤使って部品造るなんて
大それた事は、出来ない訳で、おめー仕事休んで会社に来て何やってるって
そういう、非常にヤバイ状況になりますので無理って判断・・・
まあ、いまいち上手く歩けないでびっこ引いてますので療養中なのですが・・・

 と言う訳で結局もう一つ当時モノのデットストックの新品を再度落札した訳です。
錆びたヤツは、その内メンテして、ヤフオク出すか他に使います。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん


 んで今回来たヤツは、↓

イメージ 1

透明のケースのはずが色が変わってる所なんて、完全に品物古いって思わせる雰囲気が
漂っております。
自分的には、こういう誰も買わないけどオレだけ使い出があるから欲しいってヤツが結構好きで
部屋にゴロゴロしてる訳ですが、観賞用に買った訳では、有りませんので
開封してさっさと取り付けに向かう訳です。


イメージ 2

 中見は、当然新品何で綺麗なモンです。
錆一つ無い状態でかなり良好な状態を保ってますね。
これがまたロッドに1カ所でも点錆が発生していたら天を仰ぎ悔し涙を浮かべるって状況が
発生するのですが、今回は、それも無しで、さすがに2個目の買い物にハズレは、有りませんでした。

 で、早速付ける訳ですが面倒な所は、一切無く入っている説明書をチラ見して
サクッっと組めるくらいの簡単さですから、途中写真は、無いですね。(;´Д`) 

 取り付けた写真に一気に飛ぶのですが

イメージ 3

 さすが専用品しっかり纏まって付いています。
タダさぁ、ハズレって言うか、外そうかって思ってる現実がありまして

と言うのは、ロッドの長さが短くてハンドルロックが使えない。
当然、ハンドルの振り幅も小さくなっていて切り返し幅が少なくなって
Uターンの半径がでかくなって、かっこ悪いとか、まあ、色々と問題も有る訳です。
実は、自分ステアリングダンパーってのを買うのは、初めてでして知識が全く無く
これって、これでいいの?って疑問も浮かんでくるのですが
最終的にダンパーの使い心地を確認してから考えようと思います。
なんか、かなり外す方向に傾いてまして、また無駄金使ったなぁってのが本音。
ロッドストロークってこんなモンなんですかねぇ。
ハンドルロックは、使えるくらいのストロークがほしかったなぁってのが現在の心境です。

そして、また、本日も無駄買いするためにヤフオクを物色してるわけです・・・