栃尾市 豆撰の油揚げと豆腐

 本日は、慌ただしく過ぎてしまいましたが、今回は、栃尾市豆撰という
とうふやさんにて豆腐を買ってきました。

イメージ 1

場所は、栃尾警察署の斜め前当たりでして、大きい看板がありますのでわかりやすいです。

イメージ 2

 中に入りますと何組ものお客さんが居りまして、買うのに少し待っていないと駄目なくらい盛況です。
写真は、失礼かと思いまして、中は、取らなかったのですがNET販売で発送予定の梱包を
数多くやっておりまして、かなり期待が持てます。

 何を買おうか?とmakoさんと悩んでいたのですが店の品物を見ている時に
お店の方がおぼろ豆腐の試食品を持ってきてくださり。それを食べたら今度は、お茶を出して頂き
もう、至れり尽くせりです。

 試食してみた豆腐は、しっかりとした味で風味も良く、さすがって感じの一品でして
しかしながら商品が結構ありますので適当に選択いたしました。

 ちなみに、ここでは、遠方から来て頂いたお客さんの為に輸送用のアルミ袋や保温剤をしっかり
用意してまして、今回購入して1時間くらいで家にって伝えると保温剤を入れて貰えました。

 どっかの”売れません。”って言われた福島の豆腐屋さんとは、大違いです。
福島の玉梨とうふ茶屋では、スチロールボックス、保温剤は、有料らしかったみたいですが
(この辺は、持ち帰りって言ったら売れませんって言われたので恐らくとしか言えませんけど)
豆撰さんは、上記の店と違い商品の代金だけで保温剤などをサービスで入れて頂けました。

 と言う事で今回は、4品を購入してきました。豆腐としては、若干高いですが
この金額なら妥当と思われる値段で販売しております。

 で紹介に行きますね。

イメージ 3

 最初は、油揚げになります。栃尾の油揚げですので当然肉厚のボリュームのあるもので
食べ応えがあります。何店もの店のものを食べていますが、甲乙付けがたく
好みで店を選んで下さいってレベルになっていて、難しいですねぇ。
実は、栃尾あぶらげ自体が結構、特殊だと思っておりまして、その中で美味いモノって
探してみると何店も出てくるのですが、かなり美味しい部類に入ると思います。

イメージ 4

 次におぼろ豆腐とざる豆腐です。
おぼろ豆腐は、しっかりとしてまろやかな味があり、非常に美味かったです。
ざる豆腐は、こちらは、歯ごたえがしっかりとしていて、食感がすばらしいです。
再度、購入して、付け合わせを試してみたいなと思いました。
そのまま、醤油で食べても、もちろん美味しいです。

イメージ 5

 最後に豆乳プリンです。
これすげー美味かったです。豆乳の味がしっかり残っておりまして、濃厚さを感じます。
甘さを若干押さえてあり、食感が粘るような感じがあり癖になりそうですね。

と言う事で、今回は、〒940-0205 新潟県長岡市栄町2-8-26(有)豆撰
 ネット販売もしておりますので食べてみて下さい。今回は、オススメです。