雨が降っていたので車で移動 毘沙門堂本舗と杜々の森

 本日の天気予報は、午後からくもりって事でしたので、ガレージ内で
先日のタンクから出ているフェールラインの修正をしていたのですが
正午頃に家族がゾロゾロとガレージに来まして、日曜だからどっかに連れていけって言われまして
当人達は、目的地がしっかりと有りましたので手を止めて早々に車で出かける事にしました。

 さすがに大人数をバイクに乗せていく訳にもいきませんので本日は、家族サービスの日となりました。

 と言う事で向かった先は、またまた、とちおの毘沙門堂本舗って言う豆腐屋さんです。

イメージ 1

 どうもここの所、あぶらあげやら豆腐やらと続いている現状に娘が栃尾にいる友人に聞いて
美味しい所を探してきたようです。
取りあえず、店の正面だけ撮影しまして、自分は、車で待機しております。

そろそろ、油揚げも飽きてきたなぁって印象もあるのですが、実際は、食い飽きないので
毎日、食卓に出ても平気ですね。

 買い物を済ませた家族一行は、まだまだ時間が有るって事でどこかに行きたそうでした。
ここまで来たついでだからって事で近間の杜々の森がいいかぁって車を走らせます。

杜々の森は、日本名水100選に選ばれている所でして、10年ほど前に一回行った事がありますが
まあ、近いし行ってみるかって事で決定です。

 ここでちょっとした発見だったのですが、栃尾→杜々の森の道ってのがこれがすげーいいコースでして
今回は、愛車セレナでしたがガンガンコーナーを抜けていきってな具合でひたすら楽しい道のりでした。

のちのち、遊び&テストコースって事で後日バイクで行ってみる事にします。


イメージ 2

 案内盤とかが有りましたけど、適度に寂れておりまして、お客さんがそれほど来ない所みたいですね。
と言いつつ、朝方などは、地元の飲食店の方々が水を汲みに訪れるらしいので時間を考えれば、
比較的、混まずに行ける所みたいです。

イメージ 3

 敷地には、池があり、その脇には、レストランがあります。
レストランには、誰もいなかったりしましたが話の種に何か食べたかったような気がします。
調べてみるとあぶらあげ定食もあるらしいですね。

実際には、その脇にある団子屋さんで三色団子とか、まんじゅうとか食べて腹一杯ってのも
あったのですけど・・・

まあ、あれです、適度に寂れております。

イメージ 4

 さてさて、一通り、周りを見渡した所で水を汲みに向かいました。
ここには、十二山神社という神社がありまして、その下に水の汲み場があります。

イメージ 5

 汲み場は、こんな感じになっておりまして、水が冷たくて美味そうです。
写真を撮ってる間にも何組もの人が水を汲みに訪れてまして結構、人気スポットっぽいような気がします。

イメージ 6

 実は、今回、思いつきで来ましたので車に乗っていたペットボトルに水を汲む事にしました。
後日、料理の水とか晩酌の水として活用されそうです。
これで、水割り飲んだら美味いかなぁ。

イメージ 7

水の汲み場の上を登っていくと十二山神社がありました。
って事で本日は、こんな感じで家族サービス終了です。

その後、実は、持病の偏頭痛が久しぶりに出まして、家に帰って寝て過ごし
夕食に出た、毘沙門堂本舗の油揚げは、大して食わずに終わってしまいまして・・・・・
後でもう一回買いに行って感想書きます。
うまかったような気がするのですが家族の口には、合わなかったって話もちらほら。
でも、キムチあぶらあげ美味かったんだけどなぁ。