リベンジin善光寺その3

 さてさて、去年のリベンジ善光寺参りって事で向かいました善光寺ですが
周りを走り回っても駐車場には、2輪は、駐車できませんって書いてあります。
止める場所が無いってのは、さすがに困りましてどうするか?って色々と考えて1周した所で
善光寺正面から見て右側の所に交番を発見。

 その横にわずかに隙間があり、さらに交番は、締まっておりました。
これは、交番の横に止めたらイタズラもされないだろとか思ってしまいまして
ちゃっかり、駐車して、知らん振りして、善光寺右手から、入っていきました。
(関係者のみなさまスミマセン、二度とやりませんので許して下さい。

 と言う事で目に入った順に写真を撮っておりますので、当然のごとく、
善光寺本堂から写真が始まる訳です。

イメージ 1

 先回の記事で既に貼っておりますがえらいデカイ建物です。
この辺は、調べていないのでわからないのですがきっと御利益がいっぱいあるからでかいんだろ
とか思いまして、本堂の中に入って、マコさんと一緒にお参りさせて頂きました。

 その足で前門方向に向かっていきます。


イメージ 2

 前門には、仁王様がにらみを利かせております。
いやいや、大きな仁王様で変なのが入ってこないように見守ってますねぇ。
自分裏から入ったので、こいつ裏から入りやがったとか思われそうですが
まあ、入ったもん勝ちなので気にしません。
 もう既に参ってますし、前回のリベンジは、この時点で叶ってますからね。

イメージ 3

 さらに山門です。
こちらもかなりでかくて鐘楼っていうんでしょうか?有料ですが登って観覧も可能だったみたいです。
実を言いますとこの時点ですでに願望は、叶って到着してるのでかなりの満足感で
別に登らんでもいいやとか思ってました。
さらに本堂、内陣にも入れたのですがこっちもお参り出来たのですが、行きませんでした。

 えーと、今になってみれば、行けば良かった(;´Д`) 
って思ってしまいまして・・・
この辺は、もう一度、善光寺に行った時に行ってこようと思います。
当然、これは、今年中に行く事に今、決定しました。
 心残りをいつまでも残しておくと、後で後悔しそうですし・・・

 この時点で時間は、5時に近くなり、本日中に無理矢理帰るか?
面倒くさいから泊まっていくか?2者択だったのですけど、何かお参りした時点で満足していて
いいや、帰ろうとか、気軽に思ってしまいました・・・・・ここからさらに色々有る訳です。

 どうも今年は、付きが無く運も無い厄年野郎の自分ですので当然のごとく
迷わないように帰れるように来た道を戻ろうって、善光寺を後にしました。

 さてさて、取りあえずガソリンをそろそろ詰めないとなぁとか考えながら走っていると
どうも道が来た時と雰囲気が違いまして、おかしいぞとか思いながら走ってました。
標識は、新潟の上越って書いて有りましたので取りあえずそちらに行けば、来た道だろとか
思っていたのですが、アップルロード(18号線)とかって名前の道に入ってしまい。
こんな道を来る時に通ったかなぁとか思いながら、さらに前を行く地元、長岡ナンバーの
車もいたモンだから、完全に騙されました(;´Д`) 

 途中のガソリンスタントに入って給油がてら、117号線に行きたいんですけど
どの辺ですか?って聞くと、元に戻った方が絶対に速いとか言われまして・・・
結局、道を戻る事になりました。ゆうに10キロ以上走っていますが
そのまま、上越に向かうよりも戻った方が良いって事で戻って行きます。

イメージ 4

この標識の位置で完全に間違えて入ったのですね。
ちなみにIphoneのいつもNAVIって言うゼンリン製のナビを使っていたのですが
こいつも曲者で即位がしっかり出来ずに全然違う場所を指し示していまして
騙されてしまいました。

 とにかく117号に戻りましてさらに走りまして、そのまま、道の駅千曲川まで
ノンストップで走り抜け、取りあえず休憩。
時間が時間でしたので、自動販売機とトイレしか使えませんでしたけど

 いつも思うのですが、道の駅ってなんで5時で終わってしまうのでしょうか?
観光施設って考えたらもう少し遅くまでやっていても良いような気がします。
現地で遊んでその帰りに寄るって考えると、時間的にもう少し遅くても良いんじゃないでしょうか?
(本音!


 さてさて、さらに新潟に向かって走っていきますと今度は、雨が降り始めます。

 予報では、くもりとなってましたが、完全にずぶ濡れです。
予報を信じて雨具も用意していませんでしたので、身体は、夜半の気温低下と
雨のためにさらに寒くなり、大体、メッシュジャケットなんか着てたモンですから
寒さは、半端じゃなかったです・・・(;´Д`) 

 仕方がないので休憩を多く取り、ゆっくり帰る事を選択しまして、
来る時に寄った、道の駅さかえでさらに休憩。

 そうこうして雨の中を十日町まで戻って来た所でふと光るモノを発見しました。

イメージ 5

 丁度、十日町では、祭りをやっていたようで花火が上がっておりまして
これ見て、ゲームクリアーの花火だぁヽ(´ー`)ノ
って本気で思ってしまいました。(大体、値が単純・・・

 ここからは、小雨になり始めその後、1時間ごとにコンビニで休憩って
越後川口インター入り口のデイリーストアーまで戻ってきた所で完全に雨が上がり
かなり、楽になりました。
その時点で濡れてた上着も道路も完全に乾いて、普通に走行出来るようになりました。

 と言う事でその後は、捕まらない程度のフルスピードで走り続け、自宅に到着。

走行距離、300キロほどの旅になりました。

 大体、早起きしてさっさと出てれば、これほどじゃなかったと思うのですが
まあ、そうでも無いと前回、善光寺に行けなかった苦難の続きとか思いませんし
走行を終えた事で、厄も落としたって事で事故も無く、帰宅できたのが
嬉しかったってのがホントの所だったりします。

 元凶が前回の善光寺参りだったら、これでツキは、戻ってきそうな気がします。
本人がグダグダしてるのが原因だろとかいうのは、無しの方向で御願いします。(;´Д`) 

 って事で今回は、子供達のおみやげも買ってきまして、これにも色々有ったのです。
ってのは、実を言いますと、2人とも、余り考えていなくて、リックサックを持っていかなかったので
大きいおみやげは、買えないッてのが現地で判明。

 2人ともウエストポーチのみって軽装で行ってしまい、小さいキーホルダーとかしか
買って来れなかったのです。(これも苦難かも・・・

 で、買ってきたのは↓

イメージ 6

 バイクに貼る予定で買ってきた交通安全のステッカー


イメージ 7

 子供達へのおみやげの現地名産キャラメル。


イメージ 8

 長女のキティ


イメージ 9

 マコさんのおまもり

 
 と言う事で本日、一番働いてくれたRVFは↓

イメージ 10

 全然、堪えておりません、まだまだ走り足りなさそうです(;´Д`)