今日は、歴史博物館までツーに行く。

 本日は、地元の新潟県立歴史博物館にてNHKで放映中の天地人をネタにした
天地人博ってのをやっておりまして、そちらにRVFでマコさんを伴って出掛けてきました。

 実を言いますと、これの他にも出る理由があったのですがそちらは、諸事情により断念。
後日、また再訪する事にして、こちらがメインになった次第です。

イメージ 1

 今回、向かった歴史博物館は、比較的新しい建物でして、規模も大きく常設展示の方も
面白いので、たまに見学に行く事があったりします。
前回行ったのは、去年のやっぱり地元の上杉謙信&長尾兼次の展示の時でして
歴史もの、戦国武将ネタの好きな自分としては、当然のごとく今回も見学に行く事にしておりまして
今回、やっと行く事が出来た訳です。

イメージ 2

 入り口には、撮影に使った愛の飾り付きのカブトが展示してありまして、撮影しておきました。
どうせなら、この愛の飾りをともさん当たりにヘルメットに付けて貰って走って頂きたいのですが
本人、恥ずかしがってヤダっていいそうなので諦めて置きます。
 当然、自分も恥ずかしいのでイヤです。
ちなみに土産物コーナーにてスチロール製のこのカブトもどきを買って誰かに送りつけようと
思いましたが、嫌がらせに近いので止めておきました。

イメージ 3

 今回は、常設展示とは、別の特別展示でしたのでそちらの窓口に向かいます。
写真を撮る気満々で行ったのですが、入り口にしっかりと撮影禁止って書いてありましたので
諦めて見るだけにしておきました。
 撮影しまくったら二度と来るなって言われそうでしたし(;´Д`)

 と言う事で撮影出来なかったので展示物の写真は、無いのですが
今回は、その時代の品々が並んでいましたけど、上杉謙信、景勝、直江兼次関連のネタが少なくて
食傷気味でした。名前に引かれて見に行こうって人は、行かない方が良さそうな気がします・・・

 展示を見に行ったお子様用にクイズラリーがありまして、お子様に混じって参加してきました。
全問正解すると直江兼次のシールを貰えるって事でやってきましたがこれ全問正解しないと
貰えないので答え合わせまでかなりビクビクしてまして、外れたらお子様以下って事で
恥ずかしいので全問正解は、必須だったのですね。

イメージ 4

 まあ、めでたく正解しまして、シールを貰ってきましたが、実は、前の人が答え合わせをしてるのを
覗き見て、間違えてる所が1カ所有り、ササと直してってのは、内緒です。(;´Д`)


 今回は、ハズレでしたが次回の歴史武将の企画に期待して展示室を後にしました。

 出た後に丁度、飯時になりましたので併設されている食堂にいって昼飯を食べる事にします。
企画が天地人ですのでそれに由来する、定食などがありますが若干昼から時間がずれてまして
売り切れが結構ありました。

イメージ 5

 メニューは、こんな感じでして、ほぼ売り切れ状態で何を食うかなぁって思いながらも
選べないので無難な線で選択です。

イメージ 6

 今回は、ラーメンセットを選びました。
でもここ最近余り食べなくなって小食になってますので量が多くて食べきれません(;´Д`)
味は、ラーメンは、美味い方、カレーは、並って感じですね。

 って事で特別展示の時には、それに由来したおみやげが販売される訳ですが
当然、買い物に勤しみます。

 今回、目を引いたのは、道の駅などで売っていて、以前購入した事があるアーマーシリーズが
全部売っていたって事でここぞとばかりにしっかりと見てきました。

イメージ 7

 これ、集めると結構見栄えがしていいですねぇ。
しかしながらバイクの部品以外にお金を出すのは、良くないって人ですので
全部クレってのは、言えませんです。(ボンビーってのも原因

 何を買うかなぁって観察していると、当然在庫状況も気になる訳です。
さてさて、この在庫状況は、人気度を表しているって事になるのですが
当然、地元の上杉謙信直江兼次は、大量仕入れしてるらしく、数は、山盛りです。
置いてある場所も違いましたし、ってことで新潟県における全国武将人気度って事になりますけど

イメージ 8

 この間、ともさんに誕生日プレゼントとして送った織田信長の在庫が一切ありません。
さすが戦国武将でも有名人って事でこれは、一番人気みたいです。

イメージ 9

 さらに上杉謙信のライバル武田信玄が在庫を一個残すのみでかなりの人気度を誇っておりました。

 自分的には、加藤清正とか豊臣秀吉とか、見栄えのするものが人気度トップクラスとも思ったのですが
この辺は、やっぱり人間的に引かれるモノがあるのか見栄えよりも人物で売れているようでした。

 と言う事で来た記念にって事で自分が買ってきたのは、

イメージ 10
 
 当然、地元の武将、上杉謙信です。
実を言いますと先回上越に行った折りに道の駅で売ってたら買おうと思っていたのですが
これが時間的な都合で寄り道無しのツーリングになりましたので買えず終いで終わりまして
今回の博物館にてやっと購入したわけです。

イメージ 11

 さらに今回は、上杉謙信のライバルで2番人気だった武田信玄も買ってきました。
無くなるって思っちゃうと、どうも買わないと駄目だろとか思ってしまいまして・・・

 このシリーズですが実は、インターネットで販売されておりまして
土産専用とか、書いてあるのにすでに土産じゃない所が味噌です。
いつでも買えるから、機会があったらとか思いますね。

 自分的には、走り回って買わないと駄目だろって思いますので、その内に全国制覇したいです。

 直江兼次は?って言われそうですけど、すでに持っておりますので買う必要は、無かったりします。

って事でついでですし、チケットも付いてますので常設展示の方へ向かいます。
こちらは、年中同じモノを展示してまして、以前に行った事があるのですが
さらに再訪してきました。


イメージ 12

 取りあえず豪雪時のジオラマの前で知ってる人だけ知ってるポーズで撮影
お客さんが他にもいましたのでかなり恥ずかしかったですが

イメージ 13

 縄文関連のジオラマがキモにはまって、こんなコトしたり・・

イメージ 14

 こんな感じでジオラマの一部になって、遊んできました。
たぶん、ばれたら怒られそうです・・・(;´Д`)

スミマセンです。