FZの掃除

 そろそろ、NSRに掛かろうかと思っているのですがこれがまたガレージが
FZを掃除しようとバラして散らかしたままで何も出来ない状況でしたので
休日の今日やっと掃除を再開する事にしました。

 ここまで伸びたのは、休日にRVFで走り回っていて、まったく弄る時間が無かったのです。
と言う事でバラバラにしたFZですが、掃除しながら組み上げました。

 ともさんから譲っていただいた時に変えようとして買って置いたんだけどって
エアクリーナーを頂いておりましたので、早速タンクが外れている内にのぞき込んでみました。


イメージ 1

 こんな感じで隠れておりまして、まあ取りにくいやら、何やらで・・・
タンクは、前側のボルトを緩めるだけで跳ね上げられる構造になってるのですが
この位置だとさすがに交換は、面倒です。


イメージ 2

 ボルトは、この部分を取れば、いいのですがついでに良く見るとサビが回っております。
この辺は、サビ落とししてタッチアップすれば、解決ですので取りあえず放置しておきます。


イメージ 3

 それでもってエアクリーナー確認してみましたが交換するほどの事は、無いですね。
全然、綺麗でしてさすがレッドバロンで買っただけあって、購入時には、交換しているみたいです。


イメージ 4

 って事でせっかく頂いたエアクリーナーですが、次の機会までそのまま、保存しておく事にします。
汚れ方を見ると後2,3年は、大丈夫なような気がします。


イメージ 5

 ついでだったのでタンク下の電装品が隠れている所も掃除しておきます。
砂やらホコリやらで結構、酷い状態だったのですが、まあ、サクッと拭き上げて終わりです。
この辺は、あまり手を入れない部分なので出来る時にやっておかないとですね。

 タンクの下の掃除も終わりましたのでそのまま外装を磨いて組み上げました。


イメージ 6

 この位なら汚いとか言われないで済みそうなのでこれで本体周りは、終わりって事にしておきます。
まあ、色々と問題は、ありまして、さらに少しずつ手を入れないと駄目な所もあるのですが


イメージ 7

 サイドカバーの取り付けネジ部分が折れてしまってます。
これは、ボルトを強く締め付けすぎたのが原因だと思いますがサイドカバーの中古も
結構いい値段で取引されておりますので、なかなか落札出来てません。
純正品は、出るのかなぁって思いますが、中古でも質のイイヤツがありますのでそれでよさそうです。


イメージ 8

 アッパーカウルのブラケットも思いっきり錆びて変形していましたが、直しておきました。
塗装は、その内にやりますけど、今回は、組み上げるのが目的でしたので後回しになりました。

 さらにこの後、フロント周りに行くのですが、このフロントセクションは、結構難物でして


イメージ 9

 ブレーキは、思いっきり引きずってます。
もみだしすれば、終わりそうな具合ですが、ピストン用のペンチを持ってないので
今回は、保留です。
掃除して少し手を入れれば、直るレベルのモノですのでそれほど急がなくても良いですね。
全然、乗れないって状況でも無いですし。


イメージ 10

 フロントサスのケースも結構ガビガビになってます。
これは、さっさと綺麗なヤツに入れ替えたいと思っています。


イメージ 11

 インナーチューブも点錆が出始めています。
こうなる前に手入れしてれば、防げるのですがすでに出ておりますので
インナー交換が良さそうです。
しかしながら、シール部分は、全然錆が出てないので乗るには、問題無いですね。


イメージ 12

 ライトステーですが、こちらも錆が出て来ています。
この辺は、錆落としして再塗装で終わりますので、これも放置です。

 アッパーカウルは、思いっきり割れてまして・・・・・(;´Д`) 


イメージ 13

左右共に同じような所に補修が入っています。


イメージ 14

 と言う事でフロント側は、結構、保留してる箇所がありますが
この辺は、現オーナー(3女)に出資して貰ってから修理に入ります。
さすがに綺麗なバイクを手に入れてって甘い事をやるよりも
修理する部分に金出させないと、いつでも何とかしてくれるって思いそうですし
今は、資金があったらNSRに全投入する勢いですので、そこまで回らないってのが正解です。

 この後は、FZをしばらく乗り回してダメ出しをしていこうと思っています。
機関部に関しては、全然問題は、ありませんのでアッパーカウルのみ何とかなれば、
ほぼ、良い状態で完成って具合ですね。

 しかし3女は、足が届かないのでシート高落とさないとなんだよなぁ・・・