NSR250RSP88、エンジン始動


 と言う事で本日もガレージに籠もってNSRを弄くってたわけですが
未だにやらないと駄目な事が結構ありまして・・・

 何にしろ、何度も書きますが年代を結構な年数経た車体ですので、あそこも、ここもって
遣れておりまして、部品の劣化やら退色やら、色々と見た目が悪いわけです。

 本日は、エンジンを始動したいと思ってましたので、タンク乗っけないと駄目だなぁって
思っていたのですが、タンクを納めるとタンク下の配線ボックスやら何やらと
触れない部分が出て来ますので、その辺を中心に作業しております。

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 取りあえず、配線が絡んでいるハンドルスイッチ部分の交換。
この辺は、ヤフオクにて物色しておりまして、結構、見た目綺麗な物が出ておりますので
狙って落札して、入れ替えました。

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 キルスイッチも入れ替えてます。
このキルスイッチの赤の部分が退色がどれをみても結構、色落ちしてまして、磨いても
掃除しても、やっぱり駄目で、いっそのこと塗装したいとか思いましたが使っているうちに
色が落ちて汚くなってしまうのが目に見えてますので仕方なくそのまま装着いたしました。

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 スロットルレバーもいまいち動きが渋かったので掃除してオイルを入れておきました。
スロットル側には、油が入らないようにパッキンで押さえられてるので反対側の
キャブの方から入れるしか無いのですが100均で売っているアトマイザーに入れ替えるための
シリンジが結構便利でこいつで入れています。
掃除とオイルの御陰でスロットルの動きもスムーズになりまして、次の行程に行きます。

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 実を言うとK&Nのパワーフィルターを入れたいって思っているのですが
純正のエアクリが調子が良いって情報がネットにありますので今回は、そのままエアクリを
付ける事にします。
 こいつは、先だってJB店長さんの所に行き在庫を買ってきた物で
この辺は、近くに良い店があると便利ですね。
なるべく綺麗な物がほしかったのでヤフオクでも一つ買って、いいとこ取りで使いました。
 のちのち、パワ^-フィルターに入れ替えるので無駄っていえは、無駄なのですが
ノーマルのエアクリは、1個500円から1000円くらいで購入できるのでこの辺は、
結構、便利に使っています。

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 エアークリーナーのホースバンドは、純正新品を買って入れ替えています。
捩れたり曲がったりってのが結構、見られますので、こういう部品は、さっさと入替ですね。

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 チェーンは、中古の物をSSSSさんに譲っていただいてましたので、暫定でそいつを付けておきました。
チェーンも春までには、新品に入れ替えたいって思っているのですが、どうも高くて
なかなか、購入には、至ってませんです。
高いシールチェーンを狙って購入してるので、仕方ないって言えば、仕方ないです。
ガンマなんて新品に入れ替えて直ぐに事故で乗れなくなってしまい殆ど乗ってないのに
使えないって状況で勿体ないですねぇ(;´Д`)


 って事で部品を探して、ガレージを彷徨ったり、工具が無いといいながら探しまくったりして
結局一日は、終わってしまいまして・・・
整理しないとまともにガレージ内も使えないのですけど、いかんせん寒さと面倒さに負けて
まったく整理整頓してないので使いにくいったら仕方有りませんです。

 さてさて、本日であらかた、メインになる整備が終了しまして
残りは、フロントまわりって事になりました。
実際の所は、まだ調整箇所が山のようにあるのですが、これで形になって先が見えてきたので
良かったです。

 一応、本日までの組み上がりは、こんな感じになっています。

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 シートカウルは、以前3段に重ねてましたけど、状態の一番イイヤツを付けています。
やっぱり所々、色落ちやら何やらありますが、見た目それほど問題になりませんので
そのまま装着、こうやってみると結構綺麗に見えますね。

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 タンクも綺麗なヤツに入れ替えて、そのまま、キャブの調整が終われば、乗れる状態に見えます。
実際は、フロント回りを全く手を入れてないのでまだまだ、試走には、しばらく掛かるのですが
取りあえず、乗るだけならこれでOkって状態です。


 と言う事で最後になりましたがエンジン始動の動画を撮ってきましたので
見て下さいね。




 スムーズに一発始動してますが、実際は、燃調が濃いのか、サイレンサーエンドが
オイルでビショビショになるとか、アイドリングが安定しないとか色々ありまして
ここからキャブの調整に入る事になりますけど、これが無間地獄でなかなか先が見えないのですね。
まあ、時間を掛ければ、有る程度まで持って行けますのでこれからじっくりと構えて
調整に入ります。