エンジン始動前夜。


 まだエンジン掛からないのか?って言われそうな気がしている本日ですが
色々とありまして、エンジンは、明日掛ける事にしておきます。

 実際の所、アレをやらないと、とか、これやらんと駄目だろとかって結構な仕事が
ありますのでその辺は、プライベートな時間を使って、地道にやっておりますので
カメのような遅い進行で進んでるって理解して下さると助かります。

 と言う事で本日は、何をやったかって言われたら、色々とやってまして。

 少し前に書きました、ブレーキディスクが本日届きました。

イメージ 1

 今回もヤフオク購入です。
ディスクは、比較的多く出てますので、結構安値で購入できるのですね。
まあ、説明を見ていると4mm限界なのに4mmでまだまだ使えますとか
むちゃくちゃを書いてる出品者さんがおられますが、その中でも厳選して探しに探して
今回見つけたディスクは、↓このとおり。

イメージ 2

 ジャスト5mmって事でほぼ劣化無しの新品と同等って具合の商品です。
まあ、サビは、多少来てますがそういうのは、磨いたり削ったり塗ったりしてごまかせますので
写真のみを確認して購入して、適当に掃除して利用します。
ウェーブディスクってネタがバイクマゾさんから、書かれてしまいましたが
見た目重視の盆栽よりに行きそうな自分としては、かなり引かれまして
ウェーブディスクほしーとか思ってしまったのは、事実です。
しかしながら、実用重視の峠仕様って事で作ってますので
そう言う欲求は、さっさと棚の上に押し込んでしまってしまって、ノーマルを買いました。
いまだに棚の上の欲求は、ウェーブいいぞぉって宣ってますが無視の方向にしておきます。


 って事でブレーキディスクも来ましたしリアタイヤをまとめまして
さっさと取り付けました。

イメージ 3

 この辺は、まったく面倒な所は、無いですね。
もともと、スイングアーム自体もかなり程度のいい新品のような商品でしたので
サクッとまとまりました。

 タイヤがさすがに都市部を走ってたバイクなだけあって、台形に削れてますけど
この辺は、春先に交換するって事で取りあえず、この状態で置いておきます。
NSRリアタイヤは、まだ選べる余地があるのかどうかわからないのですけど
未だに18インチは、売っているのか?ってのは、当分、忘れておく事にします。
いよいよならリンクとタイヤをMC18の17インチに入れ替えますので
結構、お気楽です。

 実際は、資金がすでに底をついてますので要らない出費は、したくないってのが
本音だったりするのですけど・・・

 足回りがさっさと終わってしまったので機関部側に戻る事にします。

イメージ 4

 キャブレターは清掃、調整済みですのでそのまま組み付けます。
今回は、ノーマルエアフィルターボックスをつけますので、あまり考えてないです。
K&N辺りのフィルターに入れ替えたい気がしてるのですが、どうもノーマルのやつが
一番良いって話ですし、街乗り、峠しか使う予定がなくレースとかやるわけでないので
その辺は、メーカーの計算したバーツを組み付ければ良いって事にしておきます。
どうせ、カウル付けたら見えなくなるので、気にしなければ、気にならないんだけど
ちらっと見えるK&Nの赤いパワーフィルターってのは、捨てがたいんだよなぁってのが
本音ですね。

イメージ 5

 コネクターのブーツは、大体にしてこんな感じ。
これだと見栄えが悪いのと、これ防水のハズなんだけど、役に立たないので
全部、新品に入れ替えました。
ただ、売っている平端子のギボシは、防水の物が無いので、のちのち状況を見て
入れ替えないと駄目かも知れません。
写真の部分は、イグニッションコイルの接続ですので、なんか、雨の日は、乗れないだろって
仕様になってしまいましたし・・・


 修正後の写真は、思いっきり取り忘れています。スミマセンm(_ _)m

イメージ 6

 と言う事でエンジン回りの補記類の取り付け、ワイヤリング、結線は、全て終了しました。
修正する箇所が何カ所かありますが、その辺は、様子を見ながら良い部品を探して
直していきます。
現状それほど、問題が有るわけでも無いのですけど、見た目錆びてて駄目だろって所とか
結構、あったりしますので、その辺は、交換しないと。

イメージ 7

 シートフレームは、塗装して見た目良くしておきました。
もともと、銀の塗装でしたので、それらしい色を探してきて塗ってます。
先日は、この色塗りに一日掛けまして、本日の組み込みに合わせて組み付けします。

イメージ 8

 リア回りの仕上がりは、こんな感じになりました。
取りあえず、これで明日PGMなどの電装系を付けてエンジンを掛けられるようになります。
やっと、これで本体の作業が終わります。
残念なのは、ここでエンジン掛かっても、シーズンオフに突入ですので
これからは、乗れないってのがアレなのですね・・・・・

 まあ、日を見て試走してみたいなぁって思ってますけど、フロントがありますので
それまで常用は、無理だろうなぁ。