FRPを使ってみた。


 またまた、お久しぶりです。
相変わらずの忙しさで猫の手も借りたい日が続いておりますが、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?

 と言う事で本日は、休みになりましたのでガレージからカウルを自宅に持ち帰り
プチ修理ってやりました。

 写真マジックがかなり入ってる家のNSRーSPですが、当然のごとくカウルなんて
結構、ボロボロでして新品が入らないってのがわかりきっていて、
あきらめて直す事になるわけです。

 で破損している所は、ボルト周辺(カウル全域)なのですが
カウル自体がそれほど傷が入ってないのに固定ボルト部分が破損しているので
この辺は、弱い所って事になるみたいです。

 ヤフオクで出品されている車体をみると当たり前のように破損してるので
この辺は、仕方が無い事なんじゃないかって思いますね。

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 割れは、こんな感じで微少なものですので、それほど大がかりな作業をしなくても
よさそうなのですが、今後の事を考えてキタコのカウルドクターを試しに使ってみました。
業汎用の樹脂剤を大量に買った方が安いってのは、ありますけど
今回は、それほどデカイ補修では、ありませんのでこの位で十分って判断いたしまして
買ってみたのですが、今回の補修で全て使い切りましたので
次に買う時は、もっとデカイ缶のやつにしようと思っています。

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 割れやらヒビやら結構、あちこちに散らばってます。
もともと、カウルなんてこんなモンって割り切ってますので
この辺は、無問題なのですが、こうなる前に補強を入れておけばって思ったりもしますね。

 一番酷かったのがこのアンダーカウルの固定部分で・・・

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 前オーナーは、全然掃除しない人だったらしく、ドロに混じってチャンバーとシリンダーの
付け根から液ガスが下に落ち溜まりまくりそれにチャンバーの熱が掛かるもんだから
思いっきり、燃えそうな状態になっていて変形もしてたりしまして・・・

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 見えないからいいような物のさすがにカウルの下面は、熱で変色、変形しています。
こう言うのを見ると定期メンテの必要性ってのを思いっきり感じまして
車検の無い250なんて、こんな状態のものが結構ゴロゴロ売ってるんだろうなぁって
思ったりします。

 取りあえず、今回は、割れの入った部分の補修って事で変色、変形した部分は、
後日って事で進めていきます。


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 で、FRPの食い付きを良くするために削り倒すわけです。
ここまでしなくても試しに使ってみたら塗装面の上でも結構張り付いてましたので
適当でもいいかもって思いましたけど、実際は、どんなモンなんでしょう。

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 削る所が結構多いので集中力が途切れますが完成した時の状態を想像しながら
何とか、終わらせまして、FRPを塗る作業に入りまして

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 こんな感じになりました。
後日、時間が出来たらサンディングすることにします。
どうせ、裏側なので見えないしこのままでもいいのですけど、時間とヒマを見て
仕上げる事にします。

 今回は、ついでにシートカウルの補強もやる事にしました。

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 こんな感じで補強を入れるわけですが、どうも本気になって走ってると
この部分が割れてしまいまして・・・
たぶんに漏れずRVFなんかもやっぱりヒビが入ってしまってまして
NSRも恐らく同じになるだろうってことで裏からFRPで裏打ちしてやります。

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 で、さっさと作業して補強を入れておきました。
これで割れずに済むなって思いますがもうちょい厚塗りでも良さそうなので
本当の所、もう少し重ねたかったんだけど、残念ながら樹脂材が終わりまして
この部分も後日って事になりました。


 さらにもう1カ所。
熱変形おこしていた、アンダーカウルの下面ですけど
やっぱり乗ってれば、熱にやられて変形しそうだったので
対処する事にします。
 

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 ノーマルには、アルミシートが貼ってあって、それでOKって事になってましたが
今回は、サイレンサーにつかったカーボンシートを裏側に張り込む事にしました。
これで、断熱は、OKのはずです。

 本日は、材料やら何やらがたりなかったりして、中途半端な作業しか出来ませんでした。
いかんせん、時間がそれほど無かったので作業もそれほど進まないって事になりまして、
前回に続いてもう少し時間が欲しいなぁってのが本音です。

 ついでに明日から28日まで茨城に出張に行ってきます。
クリスマスも仕事だよ(;´Д`)