リアヘッド周りの研磨が終わりました。

 時間が掛かりましたがやっとリアバンクのヘッドが終わりました。
大体一週間って感じなのでフロントをやっても車検には、間に合いそうです。

イメージ 1

 排気側は、こんな具合です。磨いてもメンタル効果くらいしか、意味が無さそうですので
それほど触っていませんが若干の拡大とスムージングをやっておきました。
NSRでの体感は、それほど悪い印象がありませんでしたのでエンジン形式の違う4stって言っても
少しは、効果があるかもって期待しています。

イメージ 2

 吸気側は、磨くだけにしておきました。鋳造跡を消す程度で拡大は、無しの方向でやってます。
このへん、実際は、弄ったから早い気がするって、そういう効果しか無さそうな気がしてますので
かなり適当な仕事ですね。

イメージ 3

 燃焼室も磨いてます。触るのがかなり怖かったのですが磨いた所でそこまで変わるか?って
思ってますのでこれをやる事自体意味が無いって事になりますねぇ(;´Д`) 
まあ、早い気がするとか、σ(゚∀゚ ∬オレが弄ったスペシャルエンジンだぁってメンタル効果が
思いっきりありそうなので良しって事にします。
逆に調子を崩したら、大笑いなのですがエンジンのブロックを見るとそこまで繊細に作られてる
印象がありませんので結構、適当でも良いのかもしれません。
左右のポートでかなり違ってましたので、そろえる方向で削っていったので
その辺も思い込みの一因になりそうです。

イメージ 4

 ってことでバルブを各箇所にはめ込んで見ましたがバルブシートを見るとカーボンカスやら
何やらが結構着いていて密着してないように見えます。
確かにバラした直後は、かなりカーボンが滞積してたのでバルブの摺り合わせは、必須みたいです。

イメージ 5

 先日、アストロに行った時にバルブコンパウンドの安いヤツを買っておいたので
さっさと擦り合わせます。叩き込むようにシートにぶつけて回すって事なので
ガンガンクルッってひたすら合わせてます。

イメージ 6

 もともとシート自体には、触っておりませんし、バルブシートに着いてるカーボンやらゴミやら
落として密着させようって狙いなのでコンパウンドの細目を使ってかなりの短時間で終了しました。

イメージ 7

 ガソリン流して様子を見てみましたけど、上手く言ったみたいです。
実際は、1箇所だけ摺り合わせが足りなくて漏れてましたので、やり直しましたけど(;´Д`) 

イメージ 8

 と言う事でリアバンクは、終了しました。
こっちは、後日きっちり掃除し直して、エンジン本体に組み付けに行ってきます。
その後、フロントバンクですが少し気が重いですね。
やり始めたら、また延々時間掛けてやりそうですけど・・・