バルブ周りの分解

 色々と考えてみるとここの所、仕事が結構忙しくて会社で機械組み立てて
家でも機械弄ってってのがかなり苦痛になってるらしく、会社でそれなりに満足して
仕事をしているので家に帰って何もする気が無くなってるらしいって事を
人ごとの様に気づいてしまったのですが、といいつつかなりの期間放置しているRVF
結局、車検は、今月の15日で切れてしまったので長期の整備って事になってしまいました。
たぶん、冬前には、片づくだろうって思ってますけど、冬に入ったらやっぱり、
もう一回バラし直して腰下一直線って事になりそうな気もしていますので
なるべくならそこまでは、避けてまた別のヤツをって思っていますけど
手が動いてないのが正直な所で(;´Д`)

 取りあえず、会社で組んでたマシンが一台上がりましたので
どうもそれで気を良くしたのか本日は、ちょこっとだけ弄る気になりました。
これって飽きてきてるのかなぁって不安を覚えますが鬱の気のある自分ですので
夏の暑さにバテて鬱が入ってるんだろとその辺は、何とかクリアーしないと・・・

 って事で前置きは、適当に流して本題に入ります。
たまーにブログ更新したら、訳わからない変な部品やらワッシャやらの写真ばかりで
スミマセンです。これ、残しておかないと後々、どうだっけ?って忘れてしまうので
残してるってのが本当の所でして、先回のNSRウォーターポンプ周りのばらしは、
自分の記事を見て、思い出しながら再度作業してまして、そういう所は、
かなり便利に使わせて頂いております。

 また、外れてしまいましたが今度こそ本題です。

 家に持ってきて結構時間が経っているヘッド周りですがやっと本日バラバラにしました。

イメージ 1

 バルブ類を全部外して、掃除前の状態です。
こうやって見てみると走行距離が少ないのに関わらず結構なカーボンが付着しています。
外側も泥やら埃やら結構溜まってますし、正直触りたくないってのが本音です。
綺麗になっていくのは、結構好きなのですがこの掃除前の汚い状態は、さすがに
家に持ち込みたく無いとか触りたくないってのが本音でして、触る気にならない一因だったりします。

 NSRなんてかなり綺麗になりましたのでクランクケースカバーやら家に持ってきて
作業するのは、全然苦痛じゃないのですが、RVFの部品は、かなり嫌々持ってきています。
って愚痴言ってますね。
家に来た時に完璧に掃除しなかったとか、適度に掃除してなかったりとか全て自分のせいなので
反省しつつ、バラさせて頂きました。RVF可哀想だし・・・

イメージ 2

 燃焼室は、こんな感じです。
クレのエンジンコンディショナーを吹き込んで放置しておいたのですが
その効果も夏の暑さに揮発して、塊になって鎮座しております。
お金は、貯まらないのにカーボンだけ貯まっていくのは、バイク乗りの宿命ですね。
これ、ちゃんと掃除してたらカーボンも貯まらないけどお金は、溜まるって言われたら
やっぱり溜まらないので同じ悲しい思いするなら掃除していた方が
バイク綺麗で調子良く気分的にいいので今度から定期的に掃除します。
RVFの場合は、前も書きましたが手に入れてからエンジン周り全然手を入れてないので
まあ、いいや後でバラす時に纏めてって思ってたのが本当の所なので
やっぱり、反省しないと駄目な訳ですね。

イメージ 3

 当然、バルブも真っ黒で顰蹙を浴びそうな状況です。
またまた、NSRになりますがこちらは、RCバルブなんてのが着いてますので
カーボンを貯めるのは、故障の原因になるので御法度なんですよね。
RVFの方は、まだそういうのが無いのでいいのですが、それでも本調子で走れそうかって
言われたら間違いなくこれ駄目だろって言えそうなのでメンテが終わった時の
走行時が楽しみだったりします。

 で、ばらしていて気になったのですが

イメージ 4

 これバルブスプリングアウター側の受けのワッシャなのですが
こんな溝あったっけなぁって今更ながらに疑問に思ってまして
このワッシャ段付き加工するには、結構な手間がありますし
やっぱり、バルブの稼働の影響でこういう状態になったのかなぁって思いまして
先回、バラした時に気にならなかったのでたぶん、前のリアヘッドの所をバラした時は、
無いって思ってまして、交換しないと駄目かってかなり考え込んでしまっています。
もっとも都合8枚大した金額じゃないだろうしさっさと新品入れればって事になりますけど
そうしたら、先回のリアのヘッドも入れ替えた方がいいかなぁってそうしたら2度手間になるなぁって
資料写真を取り忘れていたのを後悔してます。
やっぱり分解する時は、詳細に写真撮っておかないと駄目ですねぇ。