そろそろヘッドに掛かろうか。

 そろそろ涼しくなって欲しいと思いながらも地元近隣では、平均気温の連続日更新とか
飛んでもない自体になっておりまして、みなさまは、バテて倒れそうになってないでしょうか?

 ここの所、会社の方も忙しくなってまして、今日も出勤してまして
半年くらい前なら、仕事無いから休みって具合で楽々してたのがここに来て物々しくなってきました。
ヒマだって言うよりも断然良い状況なので取りあえず、仕事の方もがんばっております。

 って事でまたまた、家に帰ってちまちま弄っていたバルブですが、時間が掛かりましたけど
磨き終わりました。

イメージ 1

 家には、ボール盤が有るのですが用意するのが面倒だったので
電動ドリルにくっつけて磨きまして、ほんとやっとって具合ですね。
弄ろうと思えば、シートカットやったり鏡面やったりと色々出来るのですけど
ノーマルから逸脱しない、適度に弄ってノーマルとほぼ同じ満足感があるような仕上げです。
また、一年も走ったらカーボンだらけになりそうな気もしますけど
エンジンを自分で弄ったぞって言う自己満足だけのために触ってますので
この位で十分です。

 その気になったらヘッドだけバラしてバルブ外してってのがそれほど難しくもなく
結構、手軽に出来ることに気がつきましたので、どうしてもエンジン壊しても
あのバイクに勝ちてぇって思った時にさらに弄ることにします。

 で、ヘッドの方も掃除を始めました。
カーボンだらけで触る度に手が黒くなるのは、とてつもなく嫌いな作業なので
一気に綺麗にって思いきや、外側やるのが億劫でポート周りだけの掃除になってしまいました。

イメージ 2

 ドレメルに真鍮ブラシを付けてエンジンコンディショナーをポートに付着したカーボンに
ぶっかけて、暫し放置して磨き始めます。
この辺、電動工具があるのは、アドバンテージがあって、やっぱり道具は、選んで
しっかり、使えるモノを買った方が早いなぁって思いながらの作業です。

イメージ 3

 左上のポートがそうなのですが茶色いどろどろした液体が出て来ます。
あまりに汚く悪臭も出てますのでハッキリ言って触りたくありません。

 と言う事で磨いたのでウェスで拭き取ってやると↓

イメージ 4

 こんな感じになります。
カーボンもしっかり落ちて地肌が見えるようになりました。
掃除だけならこの程度で十分なのでさぁ、組みに行くぞって具合になるのですが
リアバンクをすでに弄った手前そういうわけにも行かないので黙って黙々他の所も磨きます。

イメージ 5

 掃除をし終わったらこんな感じになるのですが、さらにこの後が長いのですね。
これからスムージングやら、拡大やらで削り倒さないと駄目なので
このまま、しばらく放置しておきます。

 ここからが集中力と根気がいりますので今のウチに貯めておいて
一気に行こうかと思ってまして、次の更新いつだぁって具合になりそうな予感もしてるのですけど
それほど、空きもなく進みそうな具合です。