一生懸命磨いています。

 一昨日、結局ノリにのりまくって深夜まで磨いてました。
ノリの良い時は、そのまま朝までずーっと磨いてるのですが
大抵、寝て起きて仕事に行って帰ってくると全然やる気ナッシング状態で
ボーッとネットを眺めて、そのまま寝てしまうってパターンが続いておりまして
何にしろ、疲れてるのか気が無いのかってとても人様に公開出来る状態では、無いですね。

 NSRとかガンマとかの過去の記事を見てるとえらい面白く読めますので
この時期のこの記事が非情に面白くないって自分がわかっておりますので
付き合って読んでコメ頂いてる方々は、愚痴ばっかって、思ってるんじゃ無いかと
反省中です。

 という風に自己分析とかやりながら書いておりますので始末に負えません。
スミマセンです。

 で本題に戻しますが結局あの後に磨きまくったのが排気ポート1個って体たらくでして
気が無いのもいい加減にしろって声が聞こえてきそうな気がしますが
その内、少しずつ元に戻ると思います。あ・・・また脱線してる(;´Д`)

イメージ 1

 外側がすばらしく汚いのがどうもアレでして、ウェットブラスト入れようとか
思いっきり磨いてやろうとか、そういう気が全然起きてこないのは、
全く作業の先とか目標が定まって無いのが原因でしてってまた愚痴書いてますので
重傷かなぁ・・・m(_ _)m ゴメンナサイ

イメージ 2

 中は、こんな感じ、中央部に空気の入ったえらい窪みがあるのですが
これを削ると大幅にポート形状が変わってしまうのでそのまま残してあります。
基本的にほぼ形状の変更無しで鋳造跡とわずかな拡大を狙っての研磨で
流体の抵抗になりそうな山などは、かなりなだらかに仕上げています。
実際の所は、吸気側には、手を入れておりませんのでそちら側に掛かり始めたら
さらに開口部の形状を変えるようになりますがこれに関しては、思い込みがありますので
あまり当てには、ならないですね。
こうしなければならないとか、ここを削らないととか、そういうのは、間違いなく
メーカーが大金使って考えて決めているモノですので思いつきでこっちの方がってやっても
良い方向には、行かない気がしますし。
2stに関しては、色々と方法論が確立してまして、結構見かけることが多いのですが
かたや4stと言ったら、自分は、あまりに不勉強な部分もあるので曖昧なのを
模索してるって具合です。
実際の所、みなさんわかってらっしゃると思いますが
RVFには、VFRって原型があり自主規制に縛られた53馬力に対して
59馬力ってその差6馬力(間違えてたらスミマセン)がおそらくポートと
キャブレターへの変更だろうって思ってますけど、実物のVFRのポートを
見ることが出来ないので暗中模索って具合です。
もっともその6馬力は、おそらく88NSR以降のシリーズのように
低速側に振ってあるって思ってますけど、どんなもんでしょう。
それならば、間違いなく自分の理想なのですけど・・・
NETで検索してみると海外向けのRVFってのがあってVFRよりもさらに馬力UPしてるって
ネタも出て来ますし、こういうのを考えるとどうも纏まらなくなるのですね。

 で、ここで自分がRVFに乗って馬力がほしいかって言われると全くそんなことは無く
現状の状態で良いんじゃないかってのがありまして、んじゃ何のためにエンジン開けて
一生懸命、動きのおぼつかない手を動かしてやってるの?って疑問が浮かんでしまうわけです。
この辺、ライダーとしての自分よりもエンジニア側の自分の方が勝っていて
弄ってパイパワーになるなら、トコトン弄って限界までって思い、それとは、逆に
乗り手としての自分は、それほどパワー無くても扱いやすく乗りやすいバイクで
いいんじゃないかなぁって考えてますので結局、頭の中で堂々巡りをやってるわけです。

 以前にガンマを直してまして、これは、事故で失ってしまいましたが
エンジンのパワーに比べて、足が弱く足回りの改良の余地がありまして
構想では、その後、フレームから入れ替えて足回りが勝っている操れるガンマってのが
あったのですが、そちらの方に現在も思考が行ってまして、トータルパッケージで
完全に乗り手が操りやすいホンダのRVFに食指が伸びないって具合なんですね。

 元々、免許を取って最初に乗った車体がガンマで社会に出てバイクから離れて
再度、復帰して中型を取り戻し、HBガンマって喉から手が出るほど欲しかった車体を
やっと手に入れてほんの短い期間で失ってしまって、そういう現実に戻ってしまうわけです。

 頭の中では、色々と考えているのですが、なかなか思うように行かないってのが
大人になってよくわかりました。今更なんですけど・・・
 
 ここの所、愚痴ばかりで申し訳ないです。m(_ _)m ゴメンナサイ

 ってことでポートは、後3つがんばって削ります。

 RVFのパーツですがエンジン関係は、問題無く注文できまして欠品も無く
来週には、届く予定です。