NSRキャブレター調整前夜

 ここの所、乗る車体は、NSR250ばかりで最も実働できるのがNSRしかないので
仕方ないのですが、乗っていて全然調子も良く問題無いだろって、
回して楽しんで低速でオーバーヒートさせて、てな具合で乗りまくっています。

 んでもってここの所も暑さもありましたけど、どうもしっくり来ない・・・
こんなパワーじゃ無いはずだって思ってしまう事態になっています。

 確かに回せば、同僚のZZRなんて点にしてしまう加速力もありますし
でも何か違う・・・(;´Д`)
もっとも3速5000のスロットル10%ほど開いた、スロージェットからメインジェットに
変わる所でボコ付きがありますのでたぶん濃いんだろうなぁって予測してまして
でも、濃い分には、焼き付き起こすこともありませんし、壊れることも無いだろって
そういう気楽な状況で本日まで来てます。

 現在、NSRに入っているメインジェットの番手は、132、135って事で
ノーマルSPの130、132よりも一番手高い状況。
このセッティングは、ドックファイトに入れ替えた前オーナーが入れたままの状態で
取りあえず、エンジン掛かるし、走っててもサイレンサーに生ガスが着くくらいでして
問題無いだろって暫定処置だったのです。

 と言う事でこういう時は、てっとり早くプラグを見て確認って事でプラグを外して見ました。

 肝心のプラグの状況は、↓こんな感じです。

イメージ 1

 もともと2stは、オイルをガソリンに混ぜて走りますので黒くなるのが普通なのですが
それにしてもカーボン溜まってるし結構、酷い状態です。

 実は、この件で色々と調べてみたことがありましてMIXINSR関連のコミュやら
NSRサイトでは、有名な正ちゃんのページやら、みなさん見てると結構大きいMJ入れてまして
MIXIなんて160とか入っていて、んじゃ上げればいいんだろうってメインジェットも
大きめのヤツを注文してたのですね。
本日、RVFの補修部品と一緒に到着したのですが、やっぱり大きめのヤツを注文してまして・・・
おまけにスロージェットまで大きめで今回は、使えないって事になりまして(;´Д`)

 どうもネットだけの情報じゃなくて実車もしっかり確認しないと駄目って事ですね。
さらに調べてみるとレプ系でネット販売をやっているM`sガレージにてドックファイトチャンバー
売っているのですがノーマルのフィルターを使ってる場合は、MJの変更は、しなくて良いって
書いてあったんですね。

 と言う事で手持ちに無いのでさらにノーマルのメインジェットの注文をする事になってしまいました。
こういうパターンで結局使う予定のないメインジェットやらスロージェット、
さらには、ニードルなんかの手持ちが沢山になっていくのですがセッティングに合わないモノは、
使わないって事で勿体ないなぁって思う次第です。

 さてさて、と言う事でノーマルのフィルターだったらMJの交換は、必要ないって事ですので
んじゃ、その内に使うだろうって買っておいたモノを引っ張り出してきます。

イメージ 2

 デイトナ製のパワーフィルターです。
これを付けると吸入効率が上がるのでもしかしたら打開策になるかなぁって
買ったまま放置していたのを出して、取り付けるべくタンクを下ろしました。
んでもってフィルターボックスに合わせて切ってやろうと現物に合わせてみると

イメージ 3

 ここでもさらに失敗こいてます。
サイズが小さくて使えません・・・

 で結局、今日は、何をしたかって言われるとタンクを下ろして、観察して
タンクを乗っけた日って事になりました。
やっぱり事前の下調べは、重要です。