富山にmendohさん、K@ZUさんに会いに行こう。2日目 その1

と言う事で今回のメインイベント本命のK@ZUさん、mendohさんと一緒に走りに行こうの
本番の日となりました。
前日の疲れは、ホテルに泊まってしっかりと取って、朝から準備万端って状態になってます。

ちなみにこの日のホテルは、アパホテル砺波駅前って事でビジネスホテルですが
布団があるだけ、全然良いって具合に思ってましたけど、快適な一晩を過ごしました。
ちなみに近くにコンビニやらが全然無くて、夕飯に少し困りましたが
10分ほど歩くとローソンがありましたのでそこで適度に食料を買い込んで夕食にしました。
端っから、地元の名産とかそういうのは、別にいいやとか思ってましたので
その辺は、足りない部分なのですが走るのが目的ですのでどうでもいいんです。

大抵のビジホの朝食は、最近バイキング形式になってますがアパホテルもやっぱりバイキングでして
その辺は、適度につまんでしっかり腹ごしらえしてきました。

ちなみに家にいる時には、これほどの量を食べないのでかなり豪勢な朝食になるのですが
ビジホ大手のルートイン辺りと比べるとメニューも少なく、選びようが無いって言う感じで
その辺は、しかたないかと思いました。
ちなみに一泊が5千円足らずでしたので値段を考えたらこんなモノかもしれません。

さてさて、今回の待ち合わせ場所ですがK@ZUさん指定の道の駅福光との事ですので
さっさとホテルをチェックアウトして出かけます。
ホテルからは、10キロほどですが、さすがに遅れたら申し訳ないので1時間前には、ホテルを出て
到着致しました。早すぎた感もありますが、待たせるよりも待った方が気が楽ですので
しばし、お二方が来るのを待ちます。

福光には、こんな建物があるんですけど、なんか中華っぽいですし何でしょうねぇ。
ちなみにこちらの道の駅西山にも似たような中華御殿が建ってますが
これは、角栄さんが中国と縁が深いとの事で建てたらしいんですけど、
全然、活用されてないみたいです。税金の無駄遣いだろとか思ってしまいます。

20分ほどしてK@ZUさんが到着。
久しぶりと握手をして挨拶。|〃▽〃)ノィョゥ

さらにmendohさんを待ちますがmendohさんは、それからまた20分くらいして到着。
初めましてと挨拶しまして、早々にK@ZUさん宅に向かいます。
 これには、自分の荷物を預かってくれるとの事でリュック一つですが結構重かったので
お言葉に甘えて預かって貰いました。

現在のK@ZUさんのCBは、こんな感じになってまして、まるでプラモデルのように
さらにモデルさんのように気分で外装を変えるって、かなり素晴らしい状態になってました。
前の時は、ホンダのCBカラーでしたけど、色が変わると雰囲気も変わりますね。

さらにmendohさんのSteedもしっかりと磨き上げられていて、綺麗です。
ここの所、どうも屋内の方々にアメリカン欲しいって声を散々聞いていますので
思わずドロボーしてやろうかとも思いましたが、無くなったらmendohさんは、岡山に
帰れなくなるので我慢して、しばらく近況やら何やらと談笑したりしました。

つもる話は、切りが無く、どっかで停めないと夕方まで続きそうなので
出かけましょうって事で今回のルートに向かいます。

今回のルートですが↓

金沢方面に向かってますが、その辺がK@ZUさんの秘密基地になってます。
高級な秘密兵器が沢山隠れてたので隠して内緒にしておきましたΣ(^∀^;)

今回のK@ZUさんの選んだルートは、福光から五箇山白川郷→さらに回って金沢に入るって
具合でしたのですが、ちょっとした事情から、復路は、同じ道を帰ってくるって事になります。

と言う事で出発しまして南砺市から飛騨合掌ラインに入る手前の峠で
mendohさんのバイクがパワーダウン、こっちは、全然知らないで安全運転の人だなぁとか
悠長に思っていたのですが、304号線小来栖のトンネルを抜けた休憩スペースで待ってた所
遅れてきたmendohさんから調子が悪いって事実を聞きまして(;´Д`)
その節は、スミマセンでした。(;´Д`)

この時点で予定のルートの走行は、無理だろうって判断、プラグの点火がどうも
良くない状態でさすがmendohさん新しいプラグは、持ってたので入れ替えて見るとこ事で
mendohさんは、整備タイムとなりました。

時間が空きましたので悪いとは、思ったのですがこの先少し行った辺りまで
かなり良いコースだってK@ZUさんに言われて2人で疑似バトル開始。
さすが、大型下りは、つかず離れずでついて行きましたけど
登りは、気を抜いたり、シフトミスをして加速が鈍ると登りの譲り車線から一気に被せてきます。
こちらは、パワーは、1/4ですが転回の早さで追いついてってK@ZUさんの懐を借りて
楽しませて頂きました。精進が足りないってつくづく(;・∀・)ハッ?

楽しむ横で一生懸命フォローしてるmendohさん申し訳ありませんです。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

プラグ交換も終わり取りあえず白川郷まで言ってみようってK@ZUさんの提案が出て
mendohさん自分共に同意して、そのまま先頭をK@ZUさん、調子の悪いmendohさんがセンター、自分が
後方となり、適度なペースで走ります。この間、何台かバイクが抜いていきましたけど
自分も後方になったのを良いことに車間開けて距離を取って一気に加速、カーブに突入って
遊んでしまいまして・・・
先頭を走るK@ZUさんとその後を追うmendohさんに申し訳ないなぁって思いながらも
しかし、これが楽しいんですよね。
いやいや、ホントスミマセンです。m(_ _)m

しばらく走った所の五箇山、村上家ってのがありましてこきりこの里とか書いてありましたが
そこで休憩。時間も丁度、昼となりましたので昼飯を取ることになりました。

村上家ってのは、こんな感じの趣のある屋敷でして、まあ、昭和の生まれだと少し田舎に行けば、
この手のわらぶき屋根あったよなぁ、懐かしいなぁって具合でゆっくり散策してきました。
でも考えてみるとこの位の急勾配の屋根って雪国新潟でも無いので、
この辺独特の建物なんでしょうね。白川郷でも同じような造りになってますけど見てみたかったです。
今回は、中に入らずに屋敷前の土産物屋&飯屋で昼飯になりました。

朝も結構、食ったのですが昼も調子に乗って食ってます。
これ普段の倍食ってますので、このツーリングで腹回りが育つの確定ですね。
そばは、もちろん五平餅やらとうふやらとても美味しかったです。
ちなみにこれで千円足らずですので観光地にしては、安いような気がします。

ここからさらにmendohさんのバイクも少し調子を取り戻したようで
一気に白川郷に向かいました。
この辺の道は、適度なカーブと勾配と綺麗な景色でかなり楽しめました。
普段だと道路の少し先しか見てないのですが、今回は、ペースが遅かったので
じっくりと看板やら、景色を楽しんできました。
事前にK@ZUさんから、本人曰く当てにならない観光説明があったのですが
それもいい目印探しに役立ちました。
もっとも、K@ZUさんは、五箇山白川郷周辺は、観光客がいるからゆっくり素通りする所です。
って、仰っておられましたけど、もったいないなぁ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

と言うことで先日、行きたかったけど時間の都合で回れなかった白川郷入りです。
今回は、休日の初日って事でさすが世界遺産結構な人出になってまして
集落に入る手前から渋滞が起きてました。
以前もありましたけど、NSRは、この手のシチュエーションは、大の苦手でして
嫌な予感がしてましたけど、レッド近くの90℃付近まで温度が上昇。
以前、このパターンでポンプシールがやられましたので、K@ZUさん、mendohさんに
一言断って、さっさと対向車線を走って、前に抜けて行きます。
たかだか50メートルも走ると水温が70℃くらいまで下がるのでこの辺は、今後の考慮に
入れておかないとですね。
新しい方のNSRのラジエター積んだら少しは、いいかなぁって思いながらの走行になりました。

スミマセン、字数が超えちゃったので次に続きます。