どのくらい削ったのか・・・・・

 ここの所、忙しく働いておりまして、また明後日から千葉に来週には、島根に出張に行きますので
また、間が空いてしまいますけど逆に忙しいのは、良い事だって事でRVF進まないなぁとか
そういう思いを胸に秘めながら、ガンマの部品もちらほらと家に届き始め、いよいよ尻に
火がつき始めたこの頃なのですがみなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

 相変わらず、RVFは、なかなか進んでいなくて、いつもそんなことを書いているのですが
その辺は、あれですので、そろそろ真面目にやらないとって思いまして、ガレージから
一回、磨いたリアバンクを取ってきました。
もう一回外すって言うとかなり、鬱な作業なのですが、その辺は、のちのち、弄くってやろうって
そういう考えになったのと車検がいよいよ間に合わずに今年中は、無理だろとかそういうのが
ありまして、それならトコトン弄ってやろうって、結局いつものパターンで凝り性が始まりまして
またまた、無限に弄ることになってるのが原因でさすがに本人の無計画な所は、反省しないと
駄目だと思いながらも、この年になって性格も変わるはずもなく結局、諦めてって事になってます。

 で今日は、何かって話でたまたま、両方外して、家にあるんだから、
どのくらい違いがあるのかって写真を撮ってみまして、ネタにしないのも何だしなぁって
そういうことで写真に行くわけですね。
 
 ちなみに今回のスムーシングの開口サイズは、29mm→34mmって事になりますのでその差は、5mm
実際にわずかな差って以前にブロ友の方に書かれましたので、んじゃどんなもんか見て貰おうって
そういう企画だったりします。
 
 直線で5㎜ってそれほどなさそうなのですが・・・

イメージ 1

 実際のサイズは、この位の違いです。
少しわかりにくいんでアップで撮ってみました。

イメージ 2

 実は、自分も今の今までどのくらい削ってのか全く考えないでガリガリとやってたのですが
思うにこれで性能が変わらないって事は、無いんじゃない?って思うサイズになってるような
気がします。
角度が違うのでわかりにくいのですし、この辺、見てる方々によってこんなモン?とか
思われる可能性がありそうなのですが、排気ポートからエキパイに至るまで抵抗無しで
このサイズで行くわけですので、どんなもんでしょうねぇ。
 
 大体、負圧とか正圧とか全く考えないで排気管までは、抵抗無しで効率上げれば、いいんじゃね?
とかって、結構、気軽に考えてやった結果がこれですので、まあ、時間も掛かってますし
結果が出なかったら寂しいなぁって思う次第で・・・(;´Д`) 
 
 次は、この位、綺麗にしたんだよヽ(´ー`)ノってな写真で↓
 
イメージ 3

 今回は、ブラスト無しで真鍮ブラシで油研ぎやった程度で大して弄ってないような気がしますが
外してきた頃の写真と見比べてみると、かなり綺麗になってるなぁってのが本音でして
綺麗になったのは、いいんだけど、ここまでやったら当然のごとく、腰下も綺麗にしないと
カウルで隠れるにしてもみっともないので、他の箇所もこのレベルで磨かないと駄目なのですね。

 もっとも綺麗な方が見た目の不具合がわかりやすいのでそれは、それでOKなのですが
ブロ友ポコRさん並に綺麗に出来れば、そりゃ見た目綺麗なので満足って行けるんだけど
実際の所、手抜きしたり中途半端だったりってのがぬぐい去れないので、これからの課題って事に
しておきます。

 前にレストアしたNSRは、エンジン関連に関しては、ウェットブラストをお願いして
やってもらったのですが、ここ一年で結構、光かたとか、色のくすみが出てくるので
よほど安くなかったらお願いするよりも手を使った方が良さそうな気がしてます。

 もっとも、サンドブラストとかウェットブラストをもってる方は、この限りじゃないので
ガンガン磨いてもらって良いような気がします。

 そういえば、話は、かわりますがこれで通算4回くらいバルブを外すことになるんですけど
ここまでばらすことが多かったら、バルブコンプレッサー買えば良かったなぁって
反省してます。

 やっぱり専用の道具があるのと無いのじゃ大違いでして、当然速度も上がりますし
傷が付くとか、シムが飛んでったとか、いらないことを考えないで良さそうなので
そろそろ、買い時とか思ってますけど、買っちゃうと、その時だけ使って
それで終わりなので買わなきゃ良かったとか思うわけですね。