なにもしてない訳じゃ無いけど進まないのは・・・

 えーと、なかなかRVFが進んで行かない理由着けってかなり後ろ向きなタイトルになりましたが
内容も全くそのままで、先日、ブロ友”K@ZUさん”のネタに弄るなら最新バイクにした方が・・・
という事を仰る方が居られるというネタが上がっておりまして。(;´Д`) 

 この辺、好きで乗ってるんだからほっとけとか思ってしまうのですが
やっぱりバイクに法規走行を守って乗っていると後ろから抜かれるとか、煽られるとか
まあ、色々ありまして、価値観としては、間違いなく早いってのは、バイク乗りとしての
ステータスなのかも知れませんです。

 このネタ、気になったので自分も色々考えて見ましたが、元来プラモデルの様に弄るのが目的で
休日になるとバイクに乗りたくてウズウズするとか、そういうこともありませんし、
そりゃ、気持ちよくイメージ通りにコーナーを抜けれれば、面白いと思うのですが、
それが早さとかそういうものと関係有るかって言われると、そんなことも無いわけで、
そのへん、個人の価値観が違うんでやっぱり皆さん、それぞれ違うんだろうなぁって思ったり。

 自分の現状で考えて見れば、現在乗ってるNSR250とリッターSS排気量から馬力から、
まったく違うんで1/4のバイクにパワーだの何だのって求めるのが、だいたい論点違うし、
またまた四半世紀も前の代物と現代のモノとを比べる自体、頭わりーとか、思ってしまいまして
って事で全然考えてないけど、アレです。少し気になりましたんで・・・

 ちなみに結構、バイクが集まってる道の駅とか、そういう所に行くとみなさん最新SSとか
大きい外車とか、颯爽と乗って来られまして、逆にここ最近のバイクって興味が無いせいか
車とかもそうなんですけど、あーなんか大きいのに乗ってるなぁってくらいで
見ていて特異性のあるのは、印象に残りますけど、昨今のバイクには、あまりそんなのも無いので
食指が沸かないってのが本当の所なのかな。

 かなり独特なのにスズキ製の刀ってありますが、アレなんて形が特異ですので
やっぱり見たら印象に残ってしまうのですが、これがまたCBR1000RでもZX-10RでもGSX-1000Rでも
YZF-R1でもSSばかりになってしまいましたけど、皆同じに見えまして・・・
これ興味が無いからなんですよね。
 ここ昨今の車も同じで通勤の時に対向車を見ても同じのが走ってるなぁくらいでΣ(^∀^;)
興味のある方は、たぶん、全車種見分けるんでしょうけど、見てないだけって話ですね。

 そういえば、関越を車で走ってたらコスモスポーツが走ってたのを見たことがありましたけど
あんなのは、一種独特のオーラを放ってますね。
Zにしろ2000GTでも良いですが、そういう時代を物語る車ってのは、あるんで
バイクにも似たようなのが有りそうです。マッハとかCB400Fourとか、そんなのがパッっと
頭に浮かびます。
 さて現代のバイクですが、すでに売れないってメーカーが溢してますが
四半世紀後でも半世紀後でも、あのバイクは、って印象の残る一台があるのでしょうか。

 って事でタイトルと全然離れてしまいましたがRVFです。(;・∀・)ハッ?

えーとやってないわけでは、ないのですが、ヘッド弄ったりなんかしてたら、結局、やり直しって
そういう具合で納得行かないのでもう一回ってのがここの所、多くなってます。
大体、こういう、一歩間違えたら凶器になりえるものですし、自分の身を預ける乗り物ですから
”適当に”とかそういうのは、絶対にやっては、ならないことで、これが”こんなもんでいい”とか
そういう状態で組上げたら路上にビスやらネジやら落としまくり、洒落になら無い状態になりそうなので
おーい、適当に組むのなら、最初からやるなよ~って自分で思ってしまうので
最初に戻るとか3コマ戻るとかそういう状態で進んでるのが実情なんですね。

 今回は、バルブに焦点を合わせますが、正直カーボン落とせば、いいだろって
そんな具合でリアバンクヘッドとフロントと仕上げたのですが

イメージ 1

 その時のがこんな感じ。まあ確かにカーボン落ちてるし問題無いんだけど
組み終わって、後で改めて考えて見ると絶対に心残りになるのが目に見えるわけです。
大体さぁ、バラして組むだけならもうちょいやりようがあるだろって
自分を怒ってしまう事になってまして、この辺、適当病が発生している気があるわけで
ここに来て、納得行かない、やり直しって具合になりまして、本日、一日時間があったので
そそくさと磨いていたわけです。
 自分的には、こういったパーツの一つ一つの仕上げての組み合わせで最終的な完成体があるって
考えているんで、パターンとしてやり直しってのが結構あるんで遅々として進まないって
事になってます。

 で、磨いたのが↓これですが

イメージ 2

 今度は、一個これをやったらこれと同じレベルにまで揃えてやらないと気が済まないのが
大体の考え方でだんだん適当にってのがどんどん入れ込んできて適当なんて文字が飛んでしまいます。
さてさて、ここだけ磨いてもカーボンの固着が少なくなるかもしれないってくらいですが
こんな感じでちまちま進んでいますので、完成は、いつだぁって事になってるわけです。

 去年のNSRの時は、結構ノッてる時期が長かったので比較的早く勝負は、付いたのですが
今回のRVFさすが4st、パーツも多いのでなかなか先に進まないです。

 って事でここ最近、毎度書いておりますが、明日から出張に行ってきますので
しばらく触れなくなるなぁって寂しい思いをしてます。