中華HIDを買ってみた。

 以前からバイクに乗っていると夜の道で暗いとか怖いとか、
大体、この手のバイクのライトは、暗いってのが相場って具合で
夜は、乗っちゃ駄目だってネタにもなってたのですけど、
ここの所、ロングに出るようになって距離と時間の関係で夜も走らないと駄目って事に
必然的になってたのですが、先日懇意にして頂いてる、BIKELAB.Kさんの記事に着けてみましたってのを見てしまいまして

 そうしたら居ても立ってもいられなくなりヤフオクで買ってしまいました。
モノは、↓これなのです。

イメージ 1

 メーカ名も無いホントに訳のわからない一品でして、値段が4800円って安いので
お試しにいいかと購入してみました。

 このへん、捨てるつもりで買ってるので全然いいのですがやっぱり評判は、気になるので
NETで色々と調べると当初は、明るいけどだんだん暗くなってくる、その期間が早いとか
すぐ切れるとか、まあ、形を確認するとドイツのPHILIPS製のバーナーによく似てます。
たぶん、OEMとかそういうネタでお茶を濁すような製品なのですが
この辺、生産ラインと別に作って安く横流ししてるとか、そういう噂がまことしやかに流れてますので
たぶん、間違いないと思います。

 一般の工業製品の全般に言えるのですがこの信頼性って部分は、やっぱり日本製に分があって
これが生産国になってる所に関しての巷の評判は、やっぱりいまいちって事になるみたいです。

イメージ 2

 取り付けの説明書は、この蓋の裏に書いてあるイラストだけ、
着けるには、これで何も問題無いのですが保証もないしPL関連も全然無し・・・
箱の裏には、一応WARNINGSって書いてありますけど、メーカー名が無い時点で
こんなの無意味ですし、かなり怖い一品です。
 
イメージ 3

 中身は、こんな感じでバーナー、バラスト、接続コードってな具合で結構簡単に取り付けられます。

イメージ 4

 バーナーが切れた時って思って接続コードを確認して見ましたが
やっぱり、PHILIPS製に似てたりします。
使えれば、御の字切れたらHIDの高いヤツ購入するつもりで今回は、安いヤツって事で
この辺は、全然無問題なのですが、やっぱり中華製って事でどうも信頼性に欠けたりします。

 少し前からネタに衛星はやぶさの技術大国日本ネタから色々とツイッターなんかで
上げてたりするのですが、以前にネタで出したCBR250ネタなんて、そのまんま、似たような
話になってしまいますね。

 読み物として面白いのでリンクを張っておきますが↓
中国もドイツもマネできない日本の深絞り

 危惧感を抱いてるのは、この部分だったりします。
自分も製造業ですがロケットやらシャトルの開発に使う機械っていう海外に誇れる製品を
作っておりますので働いてる会社に関しては、それほど心配も無いのですが、
気がついてみたら周りに何も無いって、そういう状況が見えてきてる気がします。
会社とかでもよく話しますけど、別に日本じゃなくても安く買えるモノが出来れば、そっちが
良いんじゃ無いとか、日本なら技術の無い派遣が作ることになるけど、それよか熱心な
海外の真面目な方々が作った方が良いものが出来るとか、そんな言葉が見受けられます。
間違ってるだろ、それって思いますね。

 CBRなんかは、タイで販売好調なCBRシリーズのフラグシップって事で開発されたって
話なのですが、現在VTRがある市場にそれよりも性能的に劣るらしいCBRを持ってきても
国内市場の発展には、意味も無いですね。
大半の方がこの意見だと思いますけど、どんなもんでしょう・・・

 まあ、昨今の市場の流れを考えるとバイクに乗ってる方は、フルカウルもどきの
CBRの発売なんて市場の拡大にも繋がらない駄目な方向って見えてる方が大半で
その点で失望してるわけですよね。勘違いされてる方は、少数いて、残念に思ったりしますけど
さてさて、以前に国内でMVXを出して、その後、失敗をバネにしたNSRのような状況を
さらにホンダに期待する事にしておきます。
ヤマハのSDRとかの路線だったら、たぶん受け入れられたんだろうなぁ。
 
 HID買った話が工業製品の信頼性って話に逸れてしまってますけど、ご勘弁下さい。(;´Д`)