HID取り付けました。結構、時間掛かってます。
先日、到着したHIDを本日取り付けようとガレージに向かいました。
本日は、天気も良くてやっとその気になったってのがホントの所で
こういうのは、さっさと取り付けて、すぐに実用って思いますけど
この先、バイクに乗れないのがわかってますので、どうも億劫で
来春でもいいやとか、だらけた事を考えてしまうのですが
もともと、元来の怠け者なのでやっぱり、明日使うとかって
尻を叩かれないと動かないのは、何時もの事でして・・・(;´Д`)
本日は、天気も良くてやっとその気になったってのがホントの所で
こういうのは、さっさと取り付けて、すぐに実用って思いますけど
この先、バイクに乗れないのがわかってますので、どうも億劫で
来春でもいいやとか、だらけた事を考えてしまうのですが
もともと、元来の怠け者なのでやっぱり、明日使うとかって
尻を叩かれないと動かないのは、何時もの事でして・・・(;´Д`)
これがまだまだ、乗れるシーズンなら、全然行動力も違うのですが
シーズンも終わりに近づいてるとやっぱり怠けてますね。
シーズンも終わりに近づいてるとやっぱり怠けてますね。
と言う事でガレージにあるNSRのカバー外しから始まります。
タンク、サイドカウル、シートカウルと取り外したわけですが
ウチのNSRは、アッパーカウルが純正じゃなく、社外品シルエットフォーミラーの
アッパーカウルに入れ替えてあるのですが、純正だとワンタッチのカウルビスで留まってるのが
裏からアクセスしにくい普通のボルトで留まってますので、そのたびにこれを外すのが
結構、大変でして、これ一つだけでも面倒ってネタに繋がりますので
この辺、すぐに外せるように考えないと駄目なのですが、そのまま放置になってるのが
ダメダメです。
ウチのNSRは、アッパーカウルが純正じゃなく、社外品シルエットフォーミラーの
アッパーカウルに入れ替えてあるのですが、純正だとワンタッチのカウルビスで留まってるのが
裏からアクセスしにくい普通のボルトで留まってますので、そのたびにこれを外すのが
結構、大変でして、これ一つだけでも面倒ってネタに繋がりますので
この辺、すぐに外せるように考えないと駄目なのですが、そのまま放置になってるのが
ダメダメです。
日頃、結構掃除してるのですけど、やっぱり埃やら何やらが溜まって
カウルを外すと手が黒くなってしまいます。
会社の作業でもそうなのですけど、基本軍手とか、ボルト類やら工具類を外すのに
邪魔になるモノは、手に着けませんので一年中、手が真っ黒で結構、避難受けてます。
カウルを外すと手が黒くなってしまいます。
会社の作業でもそうなのですけど、基本軍手とか、ボルト類やら工具類を外すのに
邪魔になるモノは、手に着けませんので一年中、手が真っ黒で結構、避難受けてます。
さてさて、今回買ったHIDしっかりと点灯するか、確認って事で設置する前に
仮取り付けして確認して見ます。
仮取り付けして確認して見ます。
当たり前とは、言えしっかりと点灯するのを確認して、ニコニコしております。
さすがに先回、信頼性とか何とか書いてましたけど、きっちり動かないと
買った意味がありませんのでこの時点で一安心。
保証が一週間しかありませんでしたので、すでに期限切れも近くさっさと確認しないとだったのですが
付かなかったらもう一個、国内品とか思ってましたので無事に点灯したのは、うれしいですね。
さすがに先回、信頼性とか何とか書いてましたけど、きっちり動かないと
買った意味がありませんのでこの時点で一安心。
保証が一週間しかありませんでしたので、すでに期限切れも近くさっさと確認しないとだったのですが
付かなかったらもう一個、国内品とか思ってましたので無事に点灯したのは、うれしいですね。
確認出来た所で各部取り付けに入ります。
他の方のブログやらのHID取り付け記事を見てみると、ライトのゴムキャップ取り付けで
付かないために切りましたって話が出てたりするんですけど、今回は、しっかりと
ゴムキャップに乗っかりましたので、幸先がいいです。
付かないために切りましたって話が出てたりするんですけど、今回は、しっかりと
ゴムキャップに乗っかりましたので、幸先がいいです。
張り出し具合もそれほど無く、問題無く収まりました。
フルカウルのレーレプと言えども、中は、結構ぎっしり詰まってまして
無事に着くかどうかって考えたら夜も寝れなかったのでこの時点でかなりホッとしております。
フルカウルのレーレプと言えども、中は、結構ぎっしり詰まってまして
無事に着くかどうかって考えたら夜も寝れなかったのでこの時点でかなりホッとしております。
コントローラーは、ステム真後ろのオイルタンクの上が空いてましたので
その上に両面テープで貼り付けてます。
色々と、ブラケットの取り付け位置を探してみたのですけどあまり良い所がありませんね。
その上に両面テープで貼り付けてます。
色々と、ブラケットの取り付け位置を探してみたのですけどあまり良い所がありませんね。
コントローラー2は、アッパーカウル裏側に両面テープで固定してます。
こちらは、配線の長さに制約があったので仕方なくカウルに取り付けましたけど
メンテする時に間違いなく邪魔になりますね。
こちらは、配線の長さに制約があったので仕方なくカウルに取り付けましたけど
メンテする時に間違いなく邪魔になりますね。
後日しっかりと着けられる場所を探して、カウルには、絡まないようにしたいと思ってます。
ヒューズは、本体のヒューズケースの隣に設置しました。
こっちは、結束バンドとベースを併用して、しっかりと止めました。
こっちは、結束バンドとベースを併用して、しっかりと止めました。
って事であらかた取り付けを終了して、外に走りに行ってきました。
35Wと言えどもさすがにHIDすげー明るい光を放ってくれます。
今まで着いてた、ライトが何なんだって位の光でして、これで仕方なく夜を走る時も
安全に走行出来そうです。
配線の取り回しは、再考の必要があるのですが、取りあえずこれで明るい夜を送れることが出来ます。
今まで着いてた、ライトが何なんだって位の光でして、これで仕方なく夜を走る時も
安全に走行出来そうです。
配線の取り回しは、再考の必要があるのですが、取りあえずこれで明るい夜を送れることが出来ます。
しかし、今になって、思ってしまうのですがこんなに良いものだったら、さっさと着ければ良かったって
本気でそう思います。後は、どのくらいまで保つかって事になりますけど、自分以前、
充電式のLEDライトを買ったら一年もしないうちに全部着かなくなったとか
こういうのと相性があまりよろしくないのでもしかしたらランプ寿命も短いかもって
戦々恐々としています。少なくても2,3年持ってくれるといいなぁ。
本気でそう思います。後は、どのくらいまで保つかって事になりますけど、自分以前、
充電式のLEDライトを買ったら一年もしないうちに全部着かなくなったとか
こういうのと相性があまりよろしくないのでもしかしたらランプ寿命も短いかもって
戦々恐々としています。少なくても2,3年持ってくれるといいなぁ。
みなさま、いつもご観覧くださり、どうも有り難う御座います。
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