やっと買えたメーターパネル。
ものは、TYGA製のものでして、88NSRで唯一売ってるカーボンメーターパネルだったんですけど
これが某サイトで販売してたのですが輸入物のためにいつの間にか販売が無くなっていて
あー買えなかったとか思って諦めてたんですけど、どうも販売業者の方がヤフオクでの販売に
切り替えたのか、ヤフオクにて発見しまして2600円で購入しました。
これが某サイトで販売してたのですが輸入物のためにいつの間にか販売が無くなっていて
あー買えなかったとか思って諦めてたんですけど、どうも販売業者の方がヤフオクでの販売に
切り替えたのか、ヤフオクにて発見しまして2600円で購入しました。
カーボンメーターパネルは、以前に乗っていたRS50にも乗っけておりまして
結構、見た目パーツとしては、いつも目に入りますし、お気に入りだったりします。
結構、見た目パーツとしては、いつも目に入りますし、お気に入りだったりします。
それで先日届いたんですけど、まあ、これがこれが・・・
なんか、ペランペランで妙に薄い・・・
計ってみると0.75って強度も無いようなモノでして、あーこれだったらカーボン板を切り出して
作った方が良かったかなぁって代物でした。(;´Д`)
計ってみると0.75って強度も無いようなモノでして、あーこれだったらカーボン板を切り出して
作った方が良かったかなぁって代物でした。(;´Д`)
この商品は、裏面が両面シールになっていまして、ペタって貼って終わりってモノなんですけど
どう考えてもスポンジの上に貼るにしても、絶対にはがれるだろとか思ってしまいまして
少し心許ないのです。
どう考えてもスポンジの上に貼るにしても、絶対にはがれるだろとか思ってしまいまして
少し心許ないのです。
大体、スポンジなんて実車の発売から結構立ってますのでこんなにくたびれて汚れてますし。
これに貼り付けてもすぐに取れてくるだろうなぁって思ったりしたわけです。
確か、borderさんの所のVFRも同じようなモノを着けてたような気がしますが
こちらは、しっかりとカラーやらを着けて取り付けしておりまして、しっかりとしてまして
ウチも、このまま貼り付けて終わりとかって話になったら、ネタにもならんなぁとか
これ、はがれて落ちて車に轢かれてボロボロになってってネタも有りかも知れないけど
ウチのブログのネタにしては、適当にやりすぎって一部の方々から怒られそうな気がしたので
少し、弄くってみることにしました。
これに貼り付けてもすぐに取れてくるだろうなぁって思ったりしたわけです。
確か、borderさんの所のVFRも同じようなモノを着けてたような気がしますが
こちらは、しっかりとカラーやらを着けて取り付けしておりまして、しっかりとしてまして
ウチも、このまま貼り付けて終わりとかって話になったら、ネタにもならんなぁとか
これ、はがれて落ちて車に轢かれてボロボロになってってネタも有りかも知れないけど
ウチのブログのネタにしては、適当にやりすぎって一部の方々から怒られそうな気がしたので
少し、弄くってみることにしました。
まあ、取り付け金物を作るだけなので結構お手軽な変更って具合ですね。
先日中に到着しまして、その日のうちに採寸したので、そのまま、適当に図面引いて
形状だけ把握しておきます。
先日中に到着しまして、その日のうちに採寸したので、そのまま、適当に図面引いて
形状だけ把握しておきます。
で、こんな感じで取り付けカラーを作ることにしました。
買って着ける方が、かっこいいものがあるんだけど、そこは、それで手を動かさないと
面白くありませんので、加工に行くことにします。
買って着ける方が、かっこいいものがあるんだけど、そこは、それで手を動かさないと
面白くありませんので、加工に行くことにします。
色々と材質を考えて見たのですがジュラコンの削りだしだと、加工が未熟な自分は、
こんな、コマイ細工を入れると押さえられなくてぶっ飛びそうなので、どうしようかなぁって
社内を物色してると、要らないステンのボルトがいっぱい転がっていまして。
こいつは、2000℃とかの焼き入れしてあるヤツなのでそれは、それでネタにいいやって
それを使うことにします。
こんな、コマイ細工を入れると押さえられなくてぶっ飛びそうなので、どうしようかなぁって
社内を物色してると、要らないステンのボルトがいっぱい転がっていまして。
こいつは、2000℃とかの焼き入れしてあるヤツなのでそれは、それでネタにいいやって
それを使うことにします。
取り付けネジは、4本なのでボルトを4本グラインダーで叩き切ります。
ネジの部分は、全然いらないのでゴミ箱にポイです。
こういうのは、ゴミネジいっぱいあるのでラッキーとか思ってしまいます。
ネジの部分は、全然いらないのでゴミ箱にポイです。
こういうのは、ゴミネジいっぱいあるのでラッキーとか思ってしまいます。
今回切ったのは、M12のボルトですね。
丁度、スポンジの取り付け開口部が12mmだったのでM12のネジでいいやって結構、適当です。
丁度、スポンジの取り付け開口部が12mmだったのでM12のネジでいいやって結構、適当です。
こいつを元にして旋盤で削ります。
サスのネジじゃなくてアルミでの加工の方が軽いし楽だったんですけど
大体、強度が必要な場所にしかボルト類って使わないのでアルミ製のヤツは、会社には、無いんですね。
買ってくると、また時間が掛かりますし、この辺は、後日、アルミ部材を買う機会があったら
作り直せば、いいので形の確認って事で4本削ってしまいました。
サスのネジじゃなくてアルミでの加工の方が軽いし楽だったんですけど
大体、強度が必要な場所にしかボルト類って使わないのでアルミ製のヤツは、会社には、無いんですね。
買ってくると、また時間が掛かりますし、この辺は、後日、アルミ部材を買う機会があったら
作り直せば、いいので形の確認って事で4本削ってしまいました。
ちなみにオリジナルのパネルを止めてるヤツは、こんなヤツでして
プラスチックからサス製のものになるので重量UPです(;´Д`)
まあ、見た目パーツなので気にしてませんけど、やっぱりジュラコン削りだしの方が
良かったかなぁって反省してます。
プラスチックからサス製のものになるので重量UPです(;´Д`)
まあ、見た目パーツなので気にしてませんけど、やっぱりジュラコン削りだしの方が
良かったかなぁって反省してます。
出来たのは、こんな感じ、カーボンパネルの開口が中途半端な17.5mmとかって数値だったので
取りあえず、引っかかりに段付き着けて、表面18mmで仕上げました。
開口部には、0.5mmほどで固定って事になりますけど、あまり大きいのも見た目悪いですしねぇ。
取りあえず、引っかかりに段付き着けて、表面18mmで仕上げました。
開口部には、0.5mmほどで固定って事になりますけど、あまり大きいのも見た目悪いですしねぇ。
押さえ込みは、こんな感じ0.75mmの厚みに対して、そのままきっちり0.75mmで段付き着けたので
ジャストフィットしております。いやいや、仕事無いからって旋盤で遊んでたら
結構、腕が上がるモンですね。開口部との差は、0.05mmくらいで抑えました。
ジャストフィットしております。いやいや、仕事無いからって旋盤で遊んでたら
結構、腕が上がるモンですね。開口部との差は、0.05mmくらいで抑えました。
取り付けたのを正面から見るとこんな感じです↓
既製品のワッシャーとかカラーって穴が空いてたりして結構見た目良いんですけど、
これだけだと味が無いんでさらに軽量穴開けようかなぁって思いましたけど
サス選んだ時点で重量上がるの確定なのでこのままにしておきます。
こいつも週末についでに付けに行ってきます。
これだけだと味が無いんでさらに軽量穴開けようかなぁって思いましたけど
サス選んだ時点で重量上がるの確定なのでこのままにしておきます。
こいつも週末についでに付けに行ってきます。