閑話休題

 しばらく休憩と言いながら、やらないと駄目な事が色々とありまして
って事で何も更新しないのは、何ですので現状報告って事で現在の状況をネタにします。
題名の通りであまり面白くないので読み飛ばして下さいね。

 エンジンの固定ブラケットは、3箇所ありまして、前側上、後上、後下と言う感じで
付いています。まあ、みなさんバイク持ってるのでわかっていると思いますが
今回は、前側の固定をどうすっかって色々と考えてまして、結論が出ましたので
途中経過ネタですね。

 RGVガンマのエンジンってのは、V型でして、これすげーコンパクトにまとまってる
小ぶりなエンジンでして、フレームも当然それに合わせて作ってありますので
これに無骨なRGガンマのパラエンジンを載せようって事になると結構、難問だったりします。
RGVの前側ブラケットは、サブフレームに収まってエンジンを挟むような形になってます。

これ、シリンダーが縦に並ぶ細身のV型エンジンだから出来るのですが、
パラエンジンは、シリンダーが横に2つって状態で横幅がまったく違いここで試行錯誤してたわけです。

 一番最初に考えたのは、既存のサブフレームをぶった切って何とか固定するって
これが一番簡単だったので取りあえず↓こんな状態に

イメージ 1

 エンジンの横幅に合わず当たる部分を切断して上から吊る方法にしようと思ったわけです。
色々と余り触らないで固定できる方法って事で試行錯誤しましたが結局、駄目でした。

じゃあ今度は、曲げたり伸ばしたりってやってみようと思いまして
犠牲になったサブフレームの使わない方を叩いて熱してってやりましたけど、
結論は、素人がアルミ角パイプを弄くっても
無駄にゴミを増やすだけって結論で(;´Д`)

 で、2日ほど悩んだ後に新造することにしました。
目下、一生懸命CADを起こしてます。

イメージ 2

 まだまだ、当分掛かりそうな気がします・・・
 
 ちなみに材料の一部は、届きまして↓

イメージ 3

 大した大きさじゃないのですけどA7075、超超ジェラルミンです。
この塊で送料含めて1万円近くしてます。気合いの入り方が今回は、並じゃないような気がします。
また、大型バイクが買えそうなくらいに掛かる予感が・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)