タペットの調整

 先週辺りからぼちぼち弄ってるのですがRVFのエンジンの組み立ての最後に
タペット調整を行いました。

 今回は、バルブも磨いているのでたぶん当たりが変わってるだろうと思ってましたけど
やっぱり変わってまして、先週に調整したのですが結局シムが足りずにウェビックさんに
注文を出したのが先日届きました。
 2日くらいでの到着なので今回は、早かったです。

って事でヘッドカバーを開けてシムの入れ替えです。

イメージ 1

 2.42と2.53だったかの2種類3つを注文して3箇所入れ替えです。
通常ウエスなんかを入れて落ちないようにしてやるのですが落とすなんてあり得ないって
そのまま、何もせずに入れ替えです。計算式は、マニュアルに出ていますけど
恐らくこれでOKって事で注文して入れ替えます。

イメージ 2

 入れ替えてシックネスゲージで確認しましたがしっかり許容誤差の中に収まってます。
にしても0.01くらい誤差が実際にどのくらいになって音になるのか聞いてみたいような
気もしたのですが、壊れるのもいやだったので今回は、動かす前にしっかり入れ替えます。

イメージ 3

 これで1年ぶりにRVFのエンジンが完成しました。
これからフレームやらエンジンの清掃をして組み立てることにします。
気の無さは、いつもと同じなのでいつになったら終わるのかってそういう感が
ヒシヒシと感じられますけど、まあ趣味ですので適度な時期に終わればいいかなぁって

 実際の所、ガレージが散らかり放題でガンマの作業も出来ないって事で早急に
かたづけないと駄目なんだけど、これが無精の極致でなかなか、手を着けられないですね。
ガレージの様子は、TOPに上げましたけど、この片づけるのも早急に終わらさないと駄目ですね。

 部屋の中もバイクのパーツだらけでどのくらい集めれば気が済むのかって
そういう気もしてますけど、ひたすら使わないパーツが増えてしょうがないですね。