本日は、家族サービスに勤しんで・・・

 ここの所、先週もそうですが休みになると娘と一緒にあっちに行ったりこっちに行ったりって
そういう状況が続いてまして、本来なら今日は、晴れたぞ田子倉行くぞって予定してたのですが
結局、一切バイクに触らない日になりました。

 今年に入ってから体調を崩している事もあって、家族からも乗るなって言われてたりするんですが
その影響もあり、結局、娘の運転する車に乗ってドライブに行くことになりました。

 うーバイク乗りたいって思う所もあるのですが、長距離が無理ですし、もうしばらく
大人しくしておくことにします。頸椎炎のしびれもブロックが効いてまして徐々に良い方に
向いてまして、ここで乗ったらってのもありまして、諦めることにしました。

 んで、本日の出かけた先は、

イメージ 1

 以前も書いたような気がしますが、新潟市漆山のADAギャラリーです。
以前は、趣味で熱帯魚なんかをやってましたけど、自分は、バイクにのめり込み
手持ちの20本ほどの水槽は、マコさんが現在管理してまして、熱帯魚は、辞めてしまったのですが
たまーに綺麗な水槽を見て癒されに行こうって事で娘の運転で出かけた訳です。

イメージ 2

 今回は、結構ギャラリー見学のお客さんがおりまして、満員御礼って具合でしたけど
空いてる水槽をボーッと眺めてきたわけです。

 自分は、石景水槽が好きなので

イメージ 3

 こんなのとか

イメージ 4

 こんなのを眺めて来ました。
ってことで癒されてきたネタは、終了なのですがまだまだ、娘達は、目的があったようで
さらにここから、新潟市に向かいます。

 で付いた所は、ここでして

イメージ 5

 新潟県立自然科学館って所に到着です。
どうも、ここにあるプラネタリウムが本当の目的地みたいでそそくさと中に入っていきます。
確か以前に行ったのは、10年も前の事だったと思うのですが、ここ最近設備も新しいモノに
入れ替えられたらしくリニューアルしてたらしいです。

イメージ 6

 入った所に以前使ってたプラネタリウムの機械がドンと置いてあって
こちらもメカ好きなので興味を持ってじろじろと観察してます。
これが配線の取り回しやらブラケット取り付けなんか結構勉強になってしまいますので
結局ン10分掛けて撮影したり触ったり観察したりで同行した娘達をそっちのけだったのは、
まあ、アレですね(;´Д`) 

イメージ 7

 さらに傍らには、こんなオブジェが廻ってたりしてまして、こちらもまた時間を掛けて
観察してます。

イメージ 8

 こういうのは、子供が働く車大好きって同じレベルで他の小さいお子様達と並んで
見てたりするのは、年齢を超えて面白いのは、面白いって事で納得しておきます。

 プラネタリウム内は、撮影禁止だったので撮影してこなかったのですが
今回の催し物は、人類の有人ロケットの開発史でして、去年だったかに出張旅行でネタにしましたけど
モスクワに行ってロシアの宇宙飛行士博物館に行った折に見たロケットやらカプセルやらが
出て来て、あーあのカプセルは、この時のやつかぁってここでやっと納得してしまいました。
こういうのは、わかって見に行ったら面白かったんだなぁって自分の不勉強を恨みながら
それでもアレかぁってニヤリとしながら楽しんで来ました。

 って感じの本日でしたがノリのいいウチの娘は、リクエストにしっかり応えてくれまして

イメージ 9

 ティラノサウルスの骨に食われた娘とか

イメージ 10

 口から炎を吐こうとしてる所とか、こういうネタで遊んで帰ってきたわけです。