と言う事でフロントディスク

 以前からちまちまと進めてたのですが、まとまるモノは、さっさとまとめようって事で
フロントディスクを触ることにしました。
今日は、朝からそのつもりで道具やら部品やらを会社に持ち込んでやる気満々状態です。

 さすがにこの状態で会社で怒られないかとか思ってしまいますが休み時間を駆使して
こそこそとやることにします。

イメージ 1

 少し前にアウターとインナーに分解しておいたディスクのアウター側をマスキングしてます。
これ一部シルバーの塗装が入っているのですがやっぱり経年変化には、勝てませんで
退色したり色が落ちたり、結構、酷い状態でしてこのままじゃ見える部分だしみっともないので
しっかり塗装してしまいます。

イメージ 2

 この内輪部分だけシルバーで塗られてるんですね。
磨いて終わりってのも考えたのですが何にしろ鉄製のものなので、またさび始めるのが
目に見えてますので錆びたディスクで走り出すのもみっともないってやっぱり思うのが本音で
さっさと塗ってしまいました。
この部分は、ラッカーカンスプレーで適当に塗ってます。
 ちなみにディスクの厚みは、4.5mm限界厚みが4.0mmなのでまだまだ使えます。

イメージ 3

 インナー部分は、磨き込んで塗装を落としてシンナーで洗って塗装準備って具合ですね。
こちらは、今回ウレタン塗料で塗ることにします。
以前にNSRのこの部分をホイール用の缶スプレーで簡単にってやったのですが
やっぱり、汚くなるのが早くて作業直後から汚れは、乗るわ汚くなるわで
今回は、ガシガシと磨けるようにヤフオクでウレタン塗料を購入して塗ることにしました。

イメージ 4

 で、塗ったのは、こんな感じなのですけど、これがさすがウレタン塗料だって具合で
テラテラ具合も凄く良い感じで仕上がってしまいました。

 ちなみに会社でも機械の塗装にウレタン塗料を使うのですが今回購入したのは、
それよりも色の乗りが良くて同じウレタン塗料でも違うモノだなぁって感心してしまいました。
って思うほど上手くいってます。


 ここまで来たらさっさと組み付けって行きますがウレタン塗料ってこの時期、自然乾燥だと
5日くらい掛かるって事なんだけど、それは、それでジェット式のストーブを出してきて
ガンガン暖めて焼き付けました。表面温度180度で30分くらい乾燥させてみましたが
何とか、上手くいったように思うんだけど、どうだろうなぁ。

イメージ 5

 さてさて、以前に超超ジェラルミンから削りだしておいたフローティングピンも
アルマイトをした時に染めておいたので、やっぱりそれを使うことにします。
若干色の乗りが悪く、赤で色入れしたのに朱色って具合に見えてどうかなぁって思いますけど
自分でやる限界がそのくらいにしか出来ませんので今回は、これで良いって事にしておいて
さっさと組み付けます。

 出来上がったのは、↓これ

イメージ 6
 
 原型以外は、ほぼ自分で作業したので今の限界は、こんなもんって事にしておきます。
出来上がったは、出来上がったけどインナーのウレタン塗料見てるとつや消しの黒の方が
良かったかなぁって、今更ながらに思いまして、次にメンテ掛ける時は、もう一回バラして
つや消しの黒にしようかと思ってます。
これは、これでいいんだけど、何かイマイチです。