不味いっす!!タンク開きません~(;´Д`)

 って事でKRが進んでます。
飽きずに進んでいるのは、さっさと終わらせてタンデムツインに乗ってみたいってのと
来年の足は、これで行こうって目論見が密かにありますので、それなりには、進んでます。
 取りあえず仕事も忙しくなりそうな1月後半辺りまで少し時間がありますので
それまでに何とか実働状態にしようって考えてますのでさっさと進めないと駄目でして
これ毎年の事なのですが、大抵2月、3月は、ネコの手も借りたいほどの忙しさになって
間違いなく、KR250に触ってる時間が無くなるのです。

 何にしろ、進められるウチに進めておかないと肥やしになりそうなので
じっくりとも言えない状態ですけど、更新は続きそうですね。

 で今回は、タイトルの通りです。

イメージ 1

 今回、譲って頂いたKR250は、ひたすら綺麗な状態でタンクなんてピカピカでして
このまま、走るんじゃない?ってな位に前オーナーヒロさんの保管の状態の良さを物語ってるしだいで
取りあえず、タンクの中は、どんなだろってカギを解除しようとタンクに差し込んだのは、いいのですが

イメージ 2

 これがまた、右に回そうが左に回そうが一向に動く気配がありません。
えーそんな話出てなかったよなぁって思いながらガチャガチャガチャってひたすら10分くらい回して
それでも廻らない。
 
 ここで少し考えて見ます。タンクが綺麗なのは、状態がいいのに交換して
その時にカギを変えて無くて廻らない?って、そんなことを思いながら手渡された2個のカギの内
もう一個の方を入れて回してみました。

 でも、これが同じように廻らないΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

見た所、2個とも同じカギのパターンになってますし、同じモノなんですよね。
タンクの解錠につきましては、譲り受けた時に一言も話題になりませんでしたので
ここでもう一回考えて、こりゃ古くて固着してシリンダー内が動かないのかなぁって

 じゃ、油でも差してみようってカギ穴からオイルをひたすら垂らし入れて、しばらく放置
しかし、これが1時間たってもまだ動く気配がありません。

 気分的には、駐輪場に夜中に忍び込んで余所様のバイクのカギをひたすら回そうとして
廻らないってそんな感がヒシヒシと感じられます。(;´Д`)

 ここまで暗いガレージでの作業でして、だんだん憂鬱になりそうな気配があったので
さっさと、タンクを部屋に持ち帰り今度は、家でやることにしました。



 家に持ち帰ってさらにカギを入れて回してみますが、これがウンともスンとも言いません。
ここでいよいよカギを壊す覚悟になりました。
ヤフオクにて取りあえず、予備のキー関連一式を探して入札。
壊してしまってもこれで何とかなるって気持ちを落ち着けて、さらにカギ穴回しに掛かります。


 家に持ち帰って、一呼吸した後は、ツール擬きで挑戦です。

イメージ 3

この時点で付属のカギでは、開かないって踏んだのと、弄くってる内にオイルが廻って
廻るかもって思ってまして、涙を流し泣き言を言いながらさらに1時間ほどガチャガチャって・・・

 すでに深夜、余所様のガレージの中に入り込んでバイクギッてやろうって厨房の気持ちになってみたり
さらには、某国高級バイク窃盗団の気分になって気持ちの中では、高価なKRを盗ってやろうとか
そんな感じで気分は、最高潮になってます。(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?


 で、結局開きません・・・ここでギブアップして本気の力業に入ることにしました。
厨房御用達のドライバーです。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

イメージ 4

 マイナスドライバーのレンチで思いっきり力を込めてグッって回すと

これが少しだけ動きました。ヽ(´ー`)ノ

 この少しだけ動いたのが効いたのか、ここでKRのカギに入れ替えて、回してみると
やっと、開くことが出来ました。

 もう、この時点で感涙の極みですね。
しかし、またしても絶望のズンドコに・・・・

イメージ 5

 開かなかったのは、たぶんこのキャップ裏にこびり付いたガム質の汚れの固着です。
さすが10年を納屋の奥でひっそりと過ごしていただけの事は、あります。
まあ、古いバイクには、よくあることで・・・(´;ω;`)ウッ…

 んで、タンクの中の確認になるわけですけど↓こんな感じに熟成してました。

イメージ 6

 10年間の長い空白は、人の心も変えてしまいますが、タンクの内側もひたすら変えてしまってたようです。
。・゚・(ノД`)・゚・。


 さてさて、これどうすっかなぁって事になりますけど、タンク洗浄剤を購入して5千円弱。
業者にお願いすると一万円弱。
NSRに続いて、安心して任せられるプロにお願いしようかなぁって半分くらい思ってます。

 ちなみに入札したKRのキーセットは、他の方に落札されていきましたので
落札せずにすみました。運が良いって言うか悪いって言うか・・・