部品が届いたので本体を組み立ててやろう。

 先々日辺りにウェビックに注文した部品が到着致しまして本日掛かることにしました。
何にしろクランクシャフトインストールツールがいるとかクランクセパレーターがいるとか
そういった工具で資金は、食いつぶされて安く仕上げようなんて目論見は、さっさと崩されて
既に欝ってたりしますがわかってることなのであんまり考えないでおこうって事で
その辺は、放置してますけどやっぱりそれなりの工具を集めると高くなってしまうので
何とか自作できるモノは、作ってしまってその場をしのいでます。

 ッて事で今回買ったのは、以下の通り

イメージ 1

 ウェイトローラー、ガスケット、クランクオイルシール、ベアリングって具合で
これで3000円くらい、部品だけなら安いのですけど、まあアレです。
ショップに頼んだらえらく高くなりそうなので自分でやれるだけOKOKって事で
さっさと進めましょう。

イメージ 2

 そこいらじゅうに書いてありますので定番でクランクを暖めてベヤリングは、冷やして焼きばめ、
冷やしばめの混合でベアリングをセットしてます。
焼きばめは、ストーブでガンガン暖めて、ベアリングは、冷蔵庫にって訳でこの辺は、
比較的簡単に済んでます。外す時もバーナーで焼けば、苦労しなくて済みそうですけど
面倒なんでプーリーで抜いてしまいましたけど、問題は無さそうです。
ベアリングも圧入しても良かったような気がしましたが、簡単なのが一番って事で
この方法、会社に持って行って圧入するのもちょっとって思ってしまってますので
最終的に無事に終わってますので良い事にしておきます。
てか、会社のえらい人がいたんで会社でやれなかったってのは、内緒の方向で(;´Д`) 


イメージ 3

 の割りに会社でインストールツールを作ってたりしましたのでアレなのですが
サス管とスタットボルトの長いヤツで対処しました。
スタットは、M12クラスがいるかと思いましたけどM8で全然大丈夫でした。
ちなみにクランクの雄ネジ部分は、それぞれM12-1.25 M10-1.25ってかなり特殊でしたので
規正のモノが使えずにタップを切って作ってきました。
NETで色々と対処方法を探してみたのですけど、この辺は、余りに見つからずに
付かないからM12-1.75 M10-1.5ダイス通しましたとかって飛んでもないネタが出てたので
それやったらネジ舐めてバカにしてしまうぞって突っ込み入れながら、楽しくネット情報を見てました。
もちろんホームセンターでナット買って来ましたって事は、ちょっと無理な話なので
愛車を大事にしたい方は、ピッチがしっかりあったネジを使って下さい。


イメージ 4

 シールガスケットは、ガンマを弄ってた時に買ったヤツが残ってますので
そのまま、それを使いました。
スズキのPART NO99000-31080-07Bってヤツです。
モノは、3Mの1207BなのですけどNSRに使って問題無かったので問題無いと思います。
他にも良さそうなのがありそうな気もしますけど、実績があるのを使う方がいいかなぁ。
パーマテックスのウルトラカッパーってのも手持ちにありますけど耐油性だけど
耐ガソリン製では、無かったのでこっちだと駄目ですね。チャンバーマフラーの接合部には、
そっちの方がいいらしいんでチャンバー付ける時は、それ使うって事で

イメージ 5

 んで気になってたヘッドですけど、アオタック塗ってけがきして確認して見ました。
薄く出てますけどかなり違いが見えます。
これこの分ヘッドが小さくなるので圧縮比が上がっていいとか思いそうですけど、
元の持ち主が焼き付きを起こしてましたので、計算して確認して見ました。
このまま使用すると圧縮比は、9.5:1ってちょっと高すぎる事になってしまいまして
当然のごとく、このままノーマルヘッドを使うと壊れるだろうなって予測できます。

 って事で当初の予定通り圧縮比を落とす方向に加工します。

イメージ 6

 治具作って平行出してやります。色々と考えたのですけどこの方法が一番良さそうだったので
ヘッドの上側のボルト部分にカラーを入れてベースに保持させてます。

イメージ 7

 んで、旋盤に咥えってガーって一気に削っちゃいました。
たぶん、スキッシュエリアに関しては、一考の余地があったのですけど
ヘッド接触面から0.5mmからスタートエンドが1.5mmって感じで削ってます。
もちろんピストンヘッドの形状に合わせて削り込みましたのでそれほど問題も無いと思います。
参考にしたのがNSRのヘッドでしたのでそっちを見れれば、大体わかると思います。

イメージ 8

 削り終わったのがこんな感じでして結果8:1の圧縮比まで下げました。
どっちかっていうと、ヘッドの形状の方が圧縮比よりもパワーの出方に影響有るって事が
NET上に数多く出て来ますのでちょっとどんな具合になるか楽しみですね。
実際の所は、もう少し圧縮比下げたかったのですけど、まあこんなもんだろって具合で
進行してます。もともとのジョルノのノーマルって乗ったこと無いので比べるすべが無いのが
残念なのですけど。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

イメージ 9

 んでピストン突っ込んでシリンダー嵌めて。

イメージ 10

 本体は、完成しました。
これからマニホ磨いたりオイルポンプ加工したり、色々とやることがありそうですので
始動までは、もう少し時間が掛かります。